NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、11月より、NTTの研究所の開発技術を応用した「リアルタイム音楽・CMモニタリングシステム」をコアにして、テレビ、ラジオで放送された音楽の楽曲情報やCMの情報を検索し、その結果をネットワークで配信する放送コンテンツ検索サービスの提供を開始します。 背景 多チャンネル化、ディジタル化という、いわゆる「放送ビッグバン」を間近に控えた放送業界においては、放送用素材の効率的活用を目指したアーカイブビジネスの必要性がクローズアップされています。 このような中、NTT Comでは、NTTの研究所によって開発された「学習アクティブ探索法」(*1)と「Scene Cabinet 3/Audio(楽覧)」(*2)を組み合わせ、放送された音楽のタイトル、アーティスト、CDレーベルやCMなどの情報が瞬時にわかる「リアルタイム音楽・CMモニタリングシステ