2018.08.21 スキル スクラム、モブプログラミング、リモート。今が旬、もしくはこれからの潮流となっていきそうな開発手法をトリプルで採用している現場がある……。そう聞いて向かったのがサイボウズ。なぜこれらの手法を同時に採用したのか? どんなメリットとデメリットがあるのか? 関西在住のサイボウズ西日本開発部エンジニア2人にぶつけてみた。 サイボウズ株式会社 グローバル開発本部、西日本開発部、Yakumoチーム 三苫 亮氏(写真右)/グローバル開発本部、西日本開発部、kintoneチーム 榎原 聖太氏(写真左) リモート開発→リモートスクラム→リモートモブプログラミングの順で導入。「リモートは当たり前」という環境と意識が前提にあった 結論から言えば、このトリプルなアプローチは本番の局面で実施されていた。サイボウズのkintone開発チームと、kintoneをアメリカに提供するにあたって、