タグ

ennoeaのブックマーク (876)

  • エラーが発生しました。

    Record China

    ennoea
    ennoea 2016/01/08
  • 【俺たちのガンダム】手塚治虫と富野由悠季にかけられた呪い - FREEexなう。

    手塚治虫は思ったより成功してないマンガ家で富野由悠季はワガママに生ききれない人 この記事のポイント なぜ、新作ではなく続編なのか? マンガの神様手塚治虫の苦悩 手塚治虫と富野由悠季の決定的に違うところ 富野由悠季の呪縛は世界そのもの この動画の全長版はクラウドシティと「岡田斗司夫のひとり漫画夜話11月09日号」 / 「《会員限定放送》岡田斗司夫のひとりマンガ夜話 11月9日号 第二部」で絶賛公開中 最近『宇宙戦艦ヤマト』と『機動戦士ガンダム』に関して考えたので話させて。 ┃なぜ、新作ではなく続編なのか? ガンダムって、僕は「続編は好きじゃない」という話をしているよね。Zガンダムも好きじゃないしガンダムZZも好きじゃないし、∀ガンダムも今やってるガンダムGのレコンギスタも僕は「好きか?」といわれるとそんな好きじゃないんだよね。 ∀ガンダムは面白かったんだけども「なんでこれガンダムでするの?」

    【俺たちのガンダム】手塚治虫と富野由悠季にかけられた呪い - FREEexなう。
  • 岡田斗司夫解説ツィートまとめ「アオイホノオ第1話」

    岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada 今夜は12時13分より「アオイホノオ」東京地方オンエアと同時に「ドラマを100倍面白く見れる解説ツイート」を開始予定! 岡田斗司夫@オタキング @ToshioOkada テレビ東京で 7月18日(金)深夜0時12分放送開始のドラマ アオイホノオ 第一話 「長き戦いのはじまり」の予告動画。主演:柳楽優弥。 :... tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/ fb.me/1SbRVl3yi

    岡田斗司夫解説ツィートまとめ「アオイホノオ第1話」
    ennoea
    ennoea 2014/07/19
  • アニメおすすめ比較ランキング。神アニメはこれ!名作面白いアニメ決定版

    2019年に話題を集め、視聴者からの評価も高かった作品を厳選すると、まずはSFアニメの『7SEEDS』が挙がります。 また、新宿駅でイベントが行われるなど盛大に名前を轟かせ、とにかく面白いと評判になった『PSYCHO-PASS(サイコパス)』の続編(第3期)も高評価を獲得しました。 オリジナルアニメ、漫画原作、ライトノベル原作と、とにかくバランス良く神アニメが登場した2018年~2019年。さっそくランキング1位~13位を一挙に確認していきましょう。 2019年・2018年総合評価ランキング ■2019年・2018年総合評価ランキング■ 1位 『7SEEDS』 2位 『PSYCHO-PASS(サイコパス)3』 【30日間】無料で見たい人はこちら 3位 『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』 4位 『アサシンズプライド』 5位 『鬼滅の刃』 【30日間】無料で見たい人はこちら 6位 『俺を好

    ennoea
    ennoea 2014/07/16
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • アニオタフォース: 「虹色ほたる」を4回見てきた

    http://www.nijiirohotaru.com/ 「虹色ほたる」を今日まで4回見ました。初めは友人に誘ってもらった試写会で見て、公開週の日曜に2回目見て、会社帰りに3回目見て、そしてこの日曜にも銀座で見てきました。4回見たけど見るたびに新しい発見があるのがすごい。サマーウォーズなどのような夏の映画として見ることも出来るし、画面に隠されたメッセージを探し出すのがまた楽しい。 舞台は1970年代にダムに沈んだ村、主人公であるユウタは亡き父との思い出のカブトムシ採りに一人この村へやってきた。冒頭から驚かされるのはとにかく一切のCGを使っていないこと。3DCGで描かれた乗り物や小物類に慣れた目にはユウタの乗ってきたバスが全て手描きで描かれていることに早くも驚かされる。 CGCGで大事だけどもこのアニメのテーマでもある「ノスタルジー」には手描きが相応しい。アニメーターたちもそれに応え

  • なぜ独立系アニメ映画は惨敗するのか

    ・朝日新聞デジタル:とある映画の連敗記録 - 小原篤のアニマゲ丼 - 映画音楽・芸能 http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201205270088.html こちらの記事を読んで、いやそのずっと前から悶々と思っていたことがあったのですが、ようやっと考えがまとまったのでつらつらと書いていきます。 ももへの手紙も虹色ほたるも、両方見に行ったのですが、やはり自分が見に行った時も、観客はわずかで、実際地元の映画館でも、両者とも三週目には午前一回の上映回数に追いやられ、一月と持たずに上映打ち切りとなってしまっていた。 この結果に対して、twitterやブログ感想で、危機感を募らせたり、嘆きが聞こえてきたりといった反応を目にする機会も多かった、 私自身、この結果は、非常に残念なことではあると思うのだけれど、自分としては、過去の経験から見

    ennoea
    ennoea 2012/06/17
    『玉とも石ともわからない独立系のアニメ映画』
  • ももへの手紙 - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)

    劇場公開初日に観てきました。結論から言うと、個人的には客観的に評価するというよりも単純に好きになれた映画でした。 監督が「人狼」の沖浦啓之氏ということで、「人狼」からかなりの年月が経っているということもあり、また、そもそも沖浦氏と言えば、作画方面に詳しい人からは細かい異論があるかもしれませんが、個人的には、Production I.G.のリアル系作品、特に押井作品によく参加してた印象もあって(アニメアール時代はとりあえず置いとくとして)、どうしても最近はリアル系作画の人、という認識ではあったんですが、今回の作品の発表を知って、売り方も含めて一般向けの企画だということにまず驚きました。なので、どう仕上がっているのか何となく気になってはいました。 何となく、と書いたのは、先日もピングドラムの記事でも触れたんですが、リアル系作画の進化は、最近作画の苦労のわりにはどんどん地味になってあまり報われて

    ももへの手紙 - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)
  • GAINAX NET|GAINAXアニメ講義第17回 「アニメーターは食べていけるのか」|講師:今石洋之・村田康人 / 司会進行:大塚雅彦

    前回に引き続き、「アニメーターになるには」について語るお三方。 今回は気になる賃金の話!講師陣の体験談なども含めてお送りします。 ※この講義は2011年4月、livedoor アニメ漫画ゲーム系ニュースサイト「Anigema〜あにげマ!〜」さんご協力のもとUSTREAMで配信した放送をテキスト化したものです。 2:アニメーターべていけるのか 大塚:アニメーターを目指す人にとってちょっと気がかりだと思うのは、収入の面だと思うんですね。アニメーションスタッフの賃金は安いということはずっと言われていて、そういった情報を聞いた方もいらっしゃると思うんですが、実際にはどういう感じなのか聞いていきましょう。動画って今一枚描いていくらくらいですか? 村田:TVだと1枚200円くらいだと思います。作品や会社にもよりますけど、ガイナックスだとだいたい月に300枚できれば多いほうなんじゃないですか

  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News

    「機動戦士ガンダム」の監督として知られる富野由悠季さんが10月27日、「東京コンテンツマーケット2008」(独立行政法人・中小企業基盤整備機構関東支部主催)のトークセッションに登場し、「プロフェッショナル・クリエイターの条件」というタイトルで自らの“プロ論”を披露した。 「自分流の言葉づかいしかできなくて当に申しわけない」と言いながら、集まったクリエイターに刺激的な言葉を投げかける富野さん。セッションは、コンテンツ関連のコンサルティングを手がけるQPRの清田智社長との対談形式だったが、事実上富野さんの独演会だった。 「コンテンツ」という言葉はおかしい セッションのタイトルは「プロフェッショナル・クリエイターの条件」ですが、これは無理やりつけたタイトル。ここにいる人(コンテンツマーケットの出展者など)はプロクリエイターの条件を満たしてますから。ぼくみたいなロボットアニメの専門家がぐだぐだ言

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る (1/5) - ITmedia News
  • 『星を追う子ども』中二病映像作家新海誠とセカイ系アニメの演出 くそ映画学会

    自主制作アニメ世代の申し子として 知ってる人は凄く知ってる、 殆どの人は全く知らない存在である新海誠監督の 最新作『星を追う子ども』が公開されています。 今回はこの星を追う子どもと 『エヴァンゲリオン』に端を発するいわゆる 「セカイ系」アニメ演出について書いていみます。 ■「セカイ系」とは? セカイ系のはしり。新世紀エヴァンゲリオン劇場版より。 過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが 世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの) 一連の作品群のカテゴリ総称。 『新世紀エヴァンゲリオン』『ほしのこえ』『最終兵器彼女』などがこれにあたる。 小説なら『イリヤの空、UFOの夏』や、桜井亜美や田口ランディの作品など。 (はてなキーワードから引用) 要は主人公の自意識とその周りの狭い世界の出来事が 世界の危機に直結するような、そんな話のことだと思ってください。 ■新

  • 竹田靑滋氏インタビュー | VIPO - 映像産業振興機構

    (株)毎日放送 東京支社 テレビ編成部 部次長 『機動戦士ガンダムSEED』『鋼の錬金術師』、現在放送中の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『交響詩篇エウレカセブン』。毎日放送の竹田プロデューサーが製作した作品が立て続けに話題作になっている。肝に銘じているのは「子供だましは通用しない」ということ。脚の打ち合わせには、毎回参加する。スタッフの精神的支柱としての信頼感は絶大だ。『機動戦士ガンダムSEED』『鋼の錬金術師』、現在放送中の『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『交響詩篇エウレカセブン』。毎日放送の竹田プロデューサーが製作した作品が立て続けに話題作になっている。肝に銘じているのは「子供だましは通用しない」ということ。脚の打ち合わせには、毎回参加する。スタッフの精神的支柱としての信頼感は絶大だ。 ■竹田 靑滋 氏 プロフィール 1984年、毎日放送入社。警察回りの報

  • おっかけ!劇場第6弾

  • 協会便送迎 | 交換日記が出来たらイイナ!

    マイメロ交換日記。越田の6回目です。 今日は協会便で韓国に出張する斉藤さんを送りに成田空港まで行きました。 いつもは車にやっと収まるくらいの大荷物な状態なんですが、今日はいつもより荷物が少なく持ち運びも苦労せずにすみました^^。 運転が大好きな斉藤さんが成田までの運転を買って出ていざ出発。 車内のメンバーは斉藤さんと山口さんと私です。 軽く談笑しつつ鹿浜橋の首都高入り口から高速に入り順調に進んでいたのですが、そこでちょっとした失敗が・・・。 最初の三郷のジャンクションで反対に曲がってしまいました(^^;) 協会便の送迎を何度も経験している斉藤さんと私がいながらこの失敗・・・。 一旦高速を降りてUターン、700円の損失・・・。 その後は少し車が詰まっていましたが時間までにはまだまだ余裕があったので、成田空港目前の酒々井パーキングエリアにて事を取ることに^^ こういうところでべる事は普段

    協会便送迎 | 交換日記が出来たらイイナ!
  • 海外便のこと便-韓国・中国便-その1- | とみこの右脳 - 楽天ブログ

    海外便のこと便-韓国中国便-その1- <韓国便/中国便の仕組み-その1-> 日のアニメでは、動画仕上げはほとんど、韓国中国に頼っています。 人件費が安いため、日より多くの労働者が集められて、 大量に仕事がこなせるからです。 原画もこなします。 下手すると作画監督までこなします。 最近では特定の上手いアニメーターを指名して原画に育てたり、 特定の会社に資金を投じて、質の高いアニメ会社に育てたり、 各会社さまざまですが、海外の会社と必ず何らかの関係を持っています。 関係が始まったのは私が聞くところによると、15年程前にさかのぼるようです。 TVアニメが(今ほどではないですが)、大量放送という波がきていたころです。 年代的には80年後半から90年代初頭です。 老舗アニメ会社が安定している影には、 意外と海外との関係が上手く行っているという背景があったりします。 海外仕事の契約を結び方は

  • 北海道オタク事情2011 〜がんばれ宅配便屋さん〜 - たまごまごごはん

    こんにちは。 5分で行けるコンビニまで行ったところ、行きに通ったあしあとが雪でわからなくなるくらいの豪雪地帯に住むたまごまごです。 何なのこの豪雪。 ところが、ちゃんと漫画は届くんだな。 もうこの事自体に驚いたりなんだりですよ。 以前も書きましたが、ちょっと北のオタク事情2011年版について簡単に書いてみます。 一応自分が住んでいるのは、北海道の、そこそこの都市部、だと思ってください。 「とらのあな」や「アニメイト」や「メロンブックス」は札幌の中心部にあるので、行けなくはない、というかんじ。 ●北海道漫画事情● 北海道漫画発売は基二日遅れです。 雑誌はサンマガジャンプ以外は一日遅れ。 (チャンピオンだけ金曜日なんだよ!) 金曜日発売のが多いんですが、そうなると土日を挟んで月曜発売のことも多いです。 さて、夏はいいんです。 問題は雪です。 正直ほんと除雪車がフル稼働して、除雪してもして

    北海道オタク事情2011 〜がんばれ宅配便屋さん〜 - たまごまごごはん
    ennoea
    ennoea 2011/01/16
  • 北久保弘之のアニメ残ギャグ物語 宇多田ヒカルのショートPV「Easy breezy」編

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 皆 今日もアニメ残ギャグ物語 だが、俺のフォロワーさんの中にはコレで俺がメジャーにマークされない事を祈る方々がイラッサルのは有り難いが、文句が有るならいつ誰の挑戦でも受けて立つ!で、今宵は 宇多田ヒカルのショートPV「Easy Breezy」 http://j.mp/b1ccH5 2010-10-21 00:44:20 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen さて、チリトマヌードルで、腹ごしらえも済んだ事だし、イクドーッ!数年前の事。GAINAXの社長 山賀からメールが届く夜。何なに「俺(山賀)の友人の (当時、まだ宇多田ヒカルとは離婚して居なかった)紀里谷 和明氏からアニメの仕事を頼まれたが、今 ガイナは一杯一杯で受けられ無い」と。 2010-10-21 02:02:25 佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 「つい

    北久保弘之のアニメ残ギャグ物語 宇多田ヒカルのショートPV「Easy breezy」編
  • ジブリ『おもひでぽろぽろ』の原画担当者判明

    山上 龍也(見習い) @Yamagami_Tatuya 【おもひでぽろぽろ 原画割り当て】再度、編集いたしますが、こちらに記載されている情報は、映画制作中に各カットを如何に配属するか割り当てたものであり、確実に担当したかは定かではありません(特にS39はスケジュールで逼迫した中、各原画マンが入れ替わり立ち代りしている) 2010-10-23 21:47:55 山上 龍也(見習い) @Yamagami_Tatuya 【おもひでぽろぽろ 原画割り当て】『ジブリ・ロマンアルバム おもひでぽろぽろ』のP26に、高畑監督による手書きの「原画割り当て表」が載っており、これを元に各シーン・各カットの担当原画マンがこれで解るのではないかと思い、『スタジオジブリ絵コンテ集 おもひでぽろぽろ』を基に調べます。 2010-10-22 17:27:00 山上 龍也(見習い) @Yamagami_Tatuya 【お

    ジブリ『おもひでぽろぽろ』の原画担当者判明
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • カラフル - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)

    「河童のクゥ」に続く、原恵一監督の最新作。 7月に試写会で一回、昨日の公開日に二回目鑑賞。試写会時は比較的客観的に観られたが、二回目は構えずに行ったので破壊力が半端なく、自分でも驚くほど涙腺緩みっぱなし。 以下、なるべくネタバレ回避しつつ、自分なりのポイントを。観た人は分かると思うが。 早乙女君の存在がこの話のキモ。最重要キャラ。 お母さんの「手」の芝居だけで見せる人のエロさ炸裂。かつ真の母親の中の「女」に対する嫌悪感も兼ねてる。 唱子(CV:宮崎あおい)のブサ可愛さ萌え炸裂。 ひろかに対して、真の中の「男」が反応するとき、ちゃんとひろかの太ももアップカットに行く。 (破滅型とも思える)ひろかが泣きじゃくりながら心情吐露するシーン、涙のかわりにひろかが握った黒い絵の具が床にたれる。 ブラタモリ的、玉電の支線、砧線跡めぐり。 ドラマ上必要な冷たさが相変わらず(原監督的に)容赦ない。 イメー

    カラフル - トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M)