決算後の恒例行事となりましたが各社の時価総額まとめを行ないたいと思います。 3月から開始して気がついたら今回で5回目となりました。 自分の中でのログ取りの意味合いも強いのですがこうやって見るとおもしろいですね。 時代の流れというか激動の時代であることがよくわかります・・・。 さて今回もいつもと同じようにプラス銘柄、マイナス銘柄の中で注目のモノに触れていきたいと思います。 まずはプラス銘柄から。 今回プラス銘柄の筆頭としては間違いなくコロプラになるでしょう。
![【上場SAP株価まとめ】1年足らずでコロプラがDeNAとGREEをゴボウ抜き : SociApp -Social Appの分析ブログ-](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e294080a2d227ed3b0ccfe4fea39cd57f84dfae/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fsocialgame_blog%2Fimgs%2F6%2Fa%2F6a4507ab.png)
決算後の恒例行事となりましたが各社の時価総額まとめを行ないたいと思います。 3月から開始して気がついたら今回で5回目となりました。 自分の中でのログ取りの意味合いも強いのですがこうやって見るとおもしろいですね。 時代の流れというか激動の時代であることがよくわかります・・・。 さて今回もいつもと同じようにプラス銘柄、マイナス銘柄の中で注目のモノに触れていきたいと思います。 まずはプラス銘柄から。 今回プラス銘柄の筆頭としては間違いなくコロプラになるでしょう。
ローソン、バーガーキングあたりまでは静観していようと思ったのだけど、次から次へと出てくるので、例の飲食店従業員twitter炎上問題について考えたことを少し書いておこうと思う。ただ、困ったことに「こうすればいい」という結論は出せなかった、ということを先にお知らせしておく。この問題は結構難しい問題だと個人的には思う。 多くの方はご存知だと思うが、一応経緯を書いておく。最近、飲食店の従業員(主にアルバイト)が冷蔵庫に入るとか食品の上に寝っ転がるとか、一言で言えば「バカな」悪ふざけをして、それをtwitter上で写真付きで暴露したために炎上、という流れが相次いでいる。店舗側の被害は甚大で、中には一時休業に追い込まれる店舗もあったそうだ。 この事件を、「最近の若者の倫理観破綻はひどい」と見るのはおそらく正しくない。こうやってなんでも最近の若者の問題に帰着させるのは簡単だが、それではその先には進まな
こんばんは! いよいよ新しいブーストの形が登場しましたね・・・。 これって結構広告業界的にはインパクトあるのではないでしょうか。 何かと言うと本日ですが「Champion Football」がリリースされました。 『チャンピオンフットボール』がキックオフ! 元日本代表の宮本恒靖がイメージキャラに アーケードで人気のWORLD CLUB Champion Football(WCCF)のアーケード版で、 リリース前からも話題になっていたのでかなり注目されていましたね。 僕自身もかなり注目していたタイトルでようやくといった感じです。 で、凄いのがなんともう既に売上ランキングの上位に来ているということ。 売上ランキング(全体版)で20位前後に来ております。 栄光のガーディアンバトルより上なんて・・・。 というわけで早速やってみましたが・・・ ( ゚д゚)ポカーン お世辞にもおもしろいとは言えない
前回書いたブログ「それはコミュニケーションサービスか?音楽サービスか?」そこで記載した音楽サービスは「仲間ゴト」化までしか到達しないが、コミュニケーションサービスは「世の中ゴト」化まで到達する可能性を秘めていると書いた。 今回はその中でソーシャルメディアと連結のさせ方について考えてみたい。以下から記載する音楽サービスとはサブスクリプションサービスも含んだものと規定する。ただし、サブスクリプションサービスのみは他の音楽サービスとは目指すべきものが違うと最初に伝えたい。理由は前回のブログを読んで頂ければと思う。 ◆ソーシャルメディアとの連結のほとんどが機能的側面 多くの音楽サービスがソーシャルメディアの連携において機能的側面でしか連携していないことがほとんどだ。その機能的側面とは主に3つしかない。 1,ソーシャルログイン2,ソーシャルメディアへのフィード3,サービス内でソーシャルログインした自
先日、6本の違うゲームをプレイしているはずが、なぜか同じゲームをプレイしている気分になったという日記を書いたが、新作チェック中にまた見つけてしまった。 今度はG1ジョッキーものだ! ※この記事は前回の記事(上のリンク)を読んでからだとより楽しめます。 当初、「ソクゲーか!」というゲームがソクゲーで作られているかのような表記がありましたが、ソクゲーはより高級なエンジンであり、このゲームはまた別の方法で作られていると推測されます。誤解を招く表現を使用してしまい申し訳ありません。 このシリーズといえば大量のコピペで、とにかくオープニングに血が出てくるわけだが…。 ああ、やっぱり出てきた。 今回は表現がマシだけども、なんでココをコピペにしてしまうのか。 お馴染みのお姉さんにも仲間が増えました。 ▲やめないで下さい、って言われるゲームはこのシリーズが初めて。 またもや個人名義でのリリース。 ここまで
2012年11月07日22:15 by tkfire85 ソーシャルゲームだけが儲かる6つの理由。〜ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか〜 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)posted with ヨメレバ中山 淳雄 PHP研究所 2012-10-19 Amazon楽天ブックス図書館ずっと疑問に思っていた。ゲーム業界の先駆者である任天堂やソニーが苦戦する中で、GREEやモバゲーといったソーシャルゲームだけが何故、儲かるのか?たった数年前まで存在していなかった企業は瞬く間に成長し、今や1000億円企業になってまった。ソーシャルゲームに月数万円。多いときには月数十万円も課金するユーザーがいる。その理由はなんだろう?と。通常のパッケージゲームなら数千円で楽しめるのに、人は何故、ソーシャルゲームに惹きつけられるのか。 この違いはなん
Introducing the all-new TIBCO Community site! For current users, please click "Sign In" to reset your password and access the enhanced features. If you're a first-time visitor, we extend a warm welcome—click "Sign Up" to become a part of the TIBCO Community! If you're seeking alternative community sites, explore ibi, Jaspersoft, and Spotfire.
「ソーシャルメディアに取り組むか、取り組まないか」というフェーズからいかに「ソーシャルメディアと向き合っていくか」というフェーズに時代は変わりつつある。専門部署の開設や社内運用の仕組み化も進んできた。 twitterやfacebook、Youtubeのアカウント開設ラッシュから徐々にそれぞれのソーシャルメディアでの役割や目的、ユーザとコミュニケーションを取るかが次の課題となっている。 特に音楽業界でいえば、企業レベル、アーティストレベルでソーシャルメディアへの取り組みは見られるが、その多くが実際は「ソーシャルメディアをやっている」だけにすぎない。 今回はファンの「熱度」を熟成することで、ソーシャルメディアマーケティングを発動するタイミングをコントロールすることについて考えてみたい。 ◆クワトログラフでandropを伝える ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル「unBORDE」に所属す
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
ここ最近、『アイドルマスターシンデレラガールズ』(バンダイナムコゲームス)のガチャで散財といった話題が飛び交っているソーシャルゲーム界隈。 「ソーシャルゲームが抱える潜在リスク 「射幸心」あおる仕組みとは」 「 モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?」 「 ソーシャルガチャ課金誘導はすでにネットゲームを超えた」 コンプガチャや予告ガチャのほか、「ガチャで当たりが出る確率を運営が操作している」という話も、こうしたエントリでは語られている。ガチャの形式は置いておいて、確率については、全体の確率はその時々で上下させていることはあるだろうが、確率で選ぶと宣言していることについて、恣意的に結果を操作することはないだろう、と僕は考えていた。 しかし、「運営がアナウンスした確率通りに抽選が行われなかったのではないか」という例が『ドラゴンコレクション(ドラコレ)』
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here
ソーシャルはパチンコより良いとかそんな怪文書がでまわってるので ソーシャルゲームの本質をまとめておきます。 出会い系とか基本無料よりもかなり深刻な問題になってる。 1、1500コインの釣竿に現金をつかうやつは少ない(調査では現金課金は4割以下) 2、リワード広告というシステムでコインがもらえるが、 現金でも買えるコインが貰えるので過剰な擬似現金キャッシュバックになってる。 3、ばら撒いたコインは現金に戻せないので糞みたいなゲームでも消費される 4、コインを大量消費させないとインフレしてリワード広告が破綻する 5、ユーザーは広告よりもコインに興味があるので広告先の月額サイトとかすぐ解約する 上記の理由からリワードバブルは近いうちに崩壊する可能性があります。 広告先か無くなるか、コインが飽和するまでのマネーゲームでしかありません。 糞みたいなゲームの内容に本質的に現金を支払ってるユーザーは少な
TechCrunch Tokyo 2011のスタートアップバトルをまとめてみた。130社以上の応募から一時審査を勝ち抜いた全11チームがプレゼン。今回の審査員はKDDIの江端氏、ライブドア執行役員の佐々木氏やサイバーエージェントベンチャーズ田島氏など10名。ピッチの時間は5分、続いて審査員からのQ&Aがあったよ。 ・最優秀賞「Picotube」 ・KDDI賞「engraph」 ・NTTグループのOpenLab賞「Crowsnest」 ・審査員特別賞「spoqa」 聞き取れる範囲でまとめてます。ではさっそく、今回のプレゼン内容をご覧あれ。TechCrunch JapanのUstreamチャンネルで動画が観られるよ。 WishScope(ザワット) サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disruptハッカソンで賞を受賞したWishScope。 世の中には空いた時間、スキル、能力、
今朝ぼんやりTLを眺めていたら、「Web系女子のTwitterアカウントまとめってどーなのwww」みたいなpostが目についた。 まーた面白おかしい記事ができたのか、と思ってRSSリーダーを探してみたら、案の定ありました。 「Web系女子のTwitterアカウントまとめ55個」 記事見る前から既に「ハイセンス晒し上げ」と露骨に嫌悪してたんですけど、記事の中身見てもやっぱりボロクソに叩いております。僕はああいうのが大嫌いです。 普段はあんまり真面目にブログ書かないので、これ見よがしにその辺りのことを詳しく書いてみます。くげんをていす。 まず無許可。本人に許可取らずに掲載。 めんどくさいからソースは提示しませんが、件の記事に取り上げられている方の「取り上げられるのは嬉しいが、事前に連絡があれば良かったのに」という内容のpostがRT経由で流れてきたので、どうやら許可を取らずに勝手にまとめられた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く