アニメに関するenterprise-2010のブックマーク (6)

  • フィクション作品のハッキング描写は次の演出を考えてもいい時期ではないだろうか

    安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly カイルXYの一話を観た。外観は青年だが記憶がなく言葉もわからず知能も身体能力も異常に高いという設定だが、お茶こぼしてショートしたPCの画面見て(ノイズしか映ってない)一瞬でコンピュータを理解して、何故か近くの別なノート開いてキーボードバシャっと叩くと何故かデータ復元。おいおい 2010-06-27 00:48:53 安倍吉俊/yoshitoshi ABe @abfly アメリカのドラマ(に限らずだけど)頭いい、の表現として、キーボードわしゃしゃっと叩くと何かグラフィカルなウィンドウがぶばばっと開いてワーオ!みたいのがあるけど、GUIならマウス使えよ。あと、そろそろキーボードでたらめにわしゃわしゃ叩く以外にPC使いこなしている表現てできないもんか 2010-06-27 00:52:03

    フィクション作品のハッキング描写は次の演出を考えてもいい時期ではないだろうか
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/06/28
    これを見てる人はみんな、パソコンを使えるからわからないだろうけど、世の中にはどうやって電源を入れたらいいかわからないってレベルの人も多い、っていうのもあると思う。
  • 「批評」と「レビュー」の狭間で――アニメを語るって何だ? - Togetter

    アニメを語る際によく用いられる軸には「面白い-つまらない」「好き-嫌い」の二つがある。@simada_netさんは、全てを語り手の体験等のもとに引き受けるかのような後者の語り口に比して、終極的かつ投擲的な前者の語り口に抵抗感を覚えた。果たしてアニメを語る際に客観的な物言いは排除されるべきなのかがまず問われ、私@rasiel9713が固執する「レビュー」と構造主義的だったり分析的だったりする「批評」という二つのスタイルの差異が徐々に明らかにされていく。このプロセスは多くの人々を巻き込んで、アニメ語りというものがどんなものか、そしてどうあるべきかという根的な疑問をさらに膨らませるのだった。変曲点としての@kain1173さんの発言にも注目されたい。

    「批評」と「レビュー」の狭間で――アニメを語るって何だ? - Togetter
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/06/20
    面白い・つまらないを口にするのは読者の自由だと思う。で、自分としては、そういう面白い・つまらないで語る人よりもアニメをダシに自分語りをする人の方がイヤだ。
  • オタ的大衆娯楽と芸術と工業製品と芸術作品について

    最近のおかま騒動を見て「娯楽と芸術の違いって?」「工業製品と芸術作品とは?」とか考えたりしてみたんだ。あうあうあー。 プロデザイナーって言葉はあってもプロアーティストって聞かないよね?

    オタ的大衆娯楽と芸術と工業製品と芸術作品について
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/06/11
    工業製品って言い方をするなら、誰が作っても同じものが作れるんじゃなきゃおかしいね。
  • ゲームシナリオの定義

    ゲームシナリオは他の「シナリオ」と違った独特の形式を持っています。 ノベルのようなタイプかRPGのようなタイプかでも大きな差異があります。 定義が曖昧でゲームシナリオを巡る議論が混迷しているそうです。 「漫画原作」の曖昧さについても触れられてます。 続きを読む

    ゲームシナリオの定義
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/06/11
    ゲームのシナリオ、と一口に言ってもいろんなゲームがありますしね。そういうのを区別しない(できない)人が多いから話がややこしくなると思う。
  • アニメ監督 佐藤竜雄氏によるアニメのプレスコについて

    佐藤竜雄 @seitenhyohyo iPadやらiPhoneやら、ストップウォッチのアプリがあるけど、ダメダメ。基、カットの間、台詞の間、芝居の間…モロモロの計算をしないといけないのでアプリよりも980円のウォッチを一月で使い倒すくらいが丁度いい。だったらプレスコでいいじゃんと思う人もいるかもしれない。でもダメ 2010-06-09 23:06:05 佐藤竜雄 @seitenhyohyo アニメのプレスコはプレスコじゃないよ。あくまで方便としてプレスコと言っているだけ。そもそも役者の芝居を信じてカットを積み重ねる、なんてことはありえないから。アニメは絵と音の相互作業ってことを考えると最終的には演出家のプランがあるわけで。 2010-06-09 23:11:23

    アニメ監督 佐藤竜雄氏によるアニメのプレスコについて
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/06/10
    アニメ業界には縁がないけど、そういう形で作るって言うのは理想的だよなあ、と思う。
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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    まとめよう、あつまろう - Togetter
    enterprise-2010
    enterprise-2010 2010/05/30
    篠房さんの整理したプロットみたいな内容のアニメだったら、見てみたいなと思った。いっそ漫画でやって欲しいなあ。
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