サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
こうして読んでいくと「3+3+3+3+3の延長として3x5を教えていく」という方法は少なくとも「水道方式」ではないような気がする。
shidho のブックマーク 2010/11/15 14:19
『「量の体系」の誤解と「数の起源」 つづき』[数学][教育]こうして読んでいくと「3+3+3+3+3の延長として3x5を教えていく」という方法は少なくとも「水道方式」ではないような気がする。2010/11/15 14:19
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
ameblo.jp/metameta72010/11/15
遠山啓が、かけ算を累加として教えないとしたらどう教えるべきかを考えて答えを見つけたときの記述があった。(遠山啓『著作集』の『数学教育論シリーズ2』「かけ算」201頁、初出は『数学セミナー』1975年11月号...
1 人がブックマーク・1 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
こうして読んでいくと「3+3+3+3+3の延長として3x5を教えていく」という方法は少なくとも「水道方式」ではないような気がする。
shidho のブックマーク 2010/11/15 14:19
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
『「量の体系」の誤解と「数の起源」 つづき』
ameblo.jp/metameta72010/11/15
遠山啓が、かけ算を累加として教えないとしたらどう教えるべきかを考えて答えを見つけたときの記述があった。(遠山啓『著作集』の『数学教育論シリーズ2』「かけ算」201頁、初出は『数学セミナー』1975年11月号...
1 人がブックマーク・1 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /