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どちらも結論は「善く生きるためには(儒教の)学問を修めることが大切」というところに落ち着くのだけれどね。ちょっとした解釈の違いなのだけれど、性悪説が法家の源流になるのが面白い。
G1Xir3um のブックマーク 2017/04/12 07:55
性善説と性悪説の誤用。孟子も荀子もそんな事言ってねぇどちらも結論は「善く生きるためには(儒教の)学問を修めることが大切」というところに落ち着くのだけれどね。ちょっとした解釈の違いなのだけれど、性悪説が法家の源流になるのが面白い。2017/04/12 07:55
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togetter.com2017/04/11
番組より一部引用 性善説とは、孟子が説いた人間の本性は善であるとする説。 性悪説とは、荀子が説いた人間の本性は悪であるとする説。 果たしてどちらの説が正しいのか?
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どちらも結論は「善く生きるためには(儒教の)学問を修めることが大切」というところに落ち着くのだけれどね。ちょっとした解釈の違いなのだけれど、性悪説が法家の源流になるのが面白い。
G1Xir3um のブックマーク 2017/04/12 07:55
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性善説と性悪説の誤用。孟子も荀子もそんな事言ってねぇ
togetter.com2017/04/11
番組より一部引用 性善説とは、孟子が説いた人間の本性は善であるとする説。 性悪説とは、荀子が説いた人間の本性は悪であるとする説。 果たしてどちらの説が正しいのか?
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