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分配法則を先に使うのは、反則かな。「マイナスかけるマイナスはプラス」というふうに定義すればいい。このように定義された数学空間では、分配法則が成立するので便利だ、となる。/ 複素解析だと 2π で戻らない。
blueboy のブックマーク 2020/07/06 18:42
中1の問題『(-1)×(-1)=1を示せ』を大学レベルの数学でオーバーキルするリプ欄が勉強になる分配法則を先に使うのは、反則かな。「マイナスかけるマイナスはプラス」というふうに定義すればいい。このように定義された数学空間では、分配法則が成立するので便利だ、となる。/ 複素解析だと 2π で戻らない。2020/07/06 18:42
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togetter.com2020/07/06
青猫 @AonekoSS @marsh0604 (−1)×(−1) = (−1)^2 = (cosπ+i sinπ)^2 ※複素数平面に展開して = cos2π+i sin2π ※ド・モアブルの定理で = 1 + i・0 ※ゼロの乗算は別途必要やも = 1 中学生向けじゃない…… 2020-...
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分配法則を先に使うのは、反則かな。「マイナスかけるマイナスはプラス」というふうに定義すればいい。このように定義された数学空間では、分配法則が成立するので便利だ、となる。/ 複素解析だと 2π で戻らない。
blueboy のブックマーク 2020/07/06 18:42
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中1の問題『(-1)×(-1)=1を示せ』を大学レベルの数学でオーバーキルするリプ欄が勉強になる
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青猫 @AonekoSS @marsh0604 (−1)×(−1) = (−1)^2 = (cosπ+i sinπ)^2 ※複素数平面に展開して = cos2π+i sin2π ※ド・モアブルの定理で = 1 + i・0 ※ゼロの乗算は別途必要やも = 1 中学生向けじゃない…… 2020-...
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