サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
歴史法則や普遍史観を求める情動が二十世紀の失敗の一因であることは事実。だがラディカルな実証史学的立場への批判も一定の妥当性はある。どちらかが「間違っている」というのは安易すぎるだろう。
qwerty86 のブックマーク 2021/02/09 20:15
哲学的なメンダコ(公式) on Twitter: "@tanosensei 私も専門は近代ドイツ史なのだがね。 歴史的なものの肯定否定で歴史を見てはいけない。 我々の仕事は『歴史上〜あった』までだ。 それに感想を言うのは我々の仕事では無いし、その時代を生きていない我々に、それを言う資格は無い。"歴史法則や普遍史観を求める情動が二十世紀の失敗の一因であることは事実。だがラディカルな実証史学的立場への批判も一定の妥当性はある。どちらかが「間違っている」というのは安易すぎるだろう。2021/02/09 20:15
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
twitter.com/takophilosopher2021/02/09
@tanosensei 私も専門は近代ドイツ史なのだがね。 歴史的なものの肯定否定で歴史を見てはいけない。 我々の仕事は『歴史上〜あった』までだ。 それに感想を言うのは我々の仕事では無いし、その時代を生きていない...
29 人がブックマーク・14 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
歴史法則や普遍史観を求める情動が二十世紀の失敗の一因であることは事実。だがラディカルな実証史学的立場への批判も一定の妥当性はある。どちらかが「間違っている」というのは安易すぎるだろう。
qwerty86 のブックマーク 2021/02/09 20:15
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
哲学的なメンダコ(公式) on Twitter: "@tanosensei 私も専門は近代ドイツ史なのだがね。 歴史的なものの肯定否定で歴史を見てはいけない。 我々の仕事は『歴史上〜あった』までだ。 それに感想を言うのは我々の仕事では無いし、その時代を生きていない我々に、それを言う資格は無い。"
twitter.com/takophilosopher2021/02/09
@tanosensei 私も専門は近代ドイツ史なのだがね。 歴史的なものの肯定否定で歴史を見てはいけない。 我々の仕事は『歴史上〜あった』までだ。 それに感想を言うのは我々の仕事では無いし、その時代を生きていない...
29 人がブックマーク・14 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /