縦割りの非効率さは利用者にとってほんと切実だと思う。極端な話、生老病死、型通りの事務は全て自動化してしまって、職員はシステムと利用者を仲介したり、難しい案件やチェックに取り組んだり、調査に専念すべき。

moftpitmoftpit のブックマーク 2011/12/14 16:49

その他

このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!

市民が電子行政の遅れに気付く悲しいきっかけ

    知り合いの母親が亡くなった。死亡届の提出は葬儀社が代行したが、その後の様々な行政手続が面倒だったという。電子行政化の遅れが市民に負担をもたらしていることを指摘するために記事にしよう。 住民が死亡する...

    \ コメントが サクサク読める アプリです /

    • App Storeからダウンロード
    • Google Playで手に入れよう