米Yahoo!が買収を発表したソーシャルブログサービスの米Tumblrは5月30日(現地時間)、Web版のダッシュボードでのパートナー企業の広告投稿表示を開始したと発表した。 同社は1年前に、ダッシュボート(Facebookのニュースフィードに当たる、ユーザーがフォローしているユーザーの投稿が表示される画面)の右に広告投稿を掲載する「Tumblr Radar」を設置し、今年4月にはモバイルアプリでダッシュボート内への広告投稿表示を開始した。Tumblrによると、Tumblr Radarに表示した投稿には累計で1000万件以上の「スキ!(Facebookの「いいね!」に当たる)」が付けられたという。 ダッシュボード上の広告投稿は、投稿の右上にドルマークが付くことで一般の投稿と区別が付く。 The Vergeなどによると、Viacom、Ford Motor Company、Universal
![Tumblr、Web版ダッシュボードでも広告投稿表示スタート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24fc5d94ed69faf7acc1b68a9e1401248fa3cb84/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1305%2F31%2Fyu_tumblr.jpg)