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2016年3月18日のブックマーク (6件)

  • IPFS入門 : 新たなP2Pハイパーメディア分散プロトコル | POSTD

    提供:Bogdan Burcea IPFS があれば、他の全てのものが一定のやり方で見えるようになり、全てをすっかり置き換えられることに気づく – Juan Benet IPFSへのあまり技術的でないアプローチ 執筆:John Lilic 稿の後半では、同僚のChristian Lundkvist博士が 踏み込んだ技術的概要 を紹介していますので、その導入となる大まかな考え方をこのセクションでお話ししたいと思います。 IPFSは、バージョン管理された科学的データを巡回する高速システムの構築を目的として、Juan Benetの取り組みによって始まりました。 バージョン管理 が行われていると、ソフトウェアの変更履歴を追跡できるのです( Gitのような仕組み )。その後、IPFSは 分散された永続的なWeb として考えられるようになりました。「 IPFSとは、あらゆる端末を同じファイルシステム

    IPFS入門 : 新たなP2Pハイパーメディア分散プロトコル | POSTD
  • Vladimir Putin Starts His Own Ratings Firm

    equilibrista
    equilibrista 2016/03/18
    キター
  • 国内初の分譲マンション建て替えへ 築63年:朝日新聞デジタル

    東京・渋谷駅近くの商店街にある11階建てのビルがこの春、取り壊される。東京都が63年前、国内で初めて販売した分譲マンションだ。老朽化が進み、住民らに惜しまれながらも建て替えが決まった。 「変化する渋谷駅周辺の街が窓から見え、刺激を受けた。永住するつもりだったので当初は建て替えに反対だった」。1969年から今年2月まで暮らした関根きみさん(81)は話す。 35歳から10階の角部屋に一人で暮らし、60歳の定年まで港区の商社に通勤した。入居当初、約5キロ離れた竹芝桟橋から客船の汽笛が聞こえた。「当時は周囲に音を遮る高いビルが無かった。風情があり、すてきでした」 鉄骨鉄筋コンクリート11階建てのマンション「宮益坂ビルディング」。公益財団法人日住宅総合センターによると、東京都が53年、国内で初めて分譲マンションとして販売した。戦後の復興が進み、高度経済成長期に移る直前で、NHKがテレビ放送を始

    国内初の分譲マンション建て替えへ 築63年:朝日新聞デジタル
  • マイナス金利の本質を知らない人は損をする

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    マイナス金利の本質を知らない人は損をする
    equilibrista
    equilibrista 2016/03/18
    本質ですか
  • 奨学金の未返済率、大学別に公表へ 日本学生支援機構:朝日新聞デジタル

    奨学金の貸与をしている独立行政法人・日学生支援機構は新年度から、奨学金の返済が滞っている人の率(未返済率)を、大学や専修学校など学校別に公表すると決めた。学校側の協力も得て未返済者を減らす狙いだが、「大学のランク付けにつながる恐れがある」など反対する声も出ている。 機構によると、昨年度末時点の未返済者は約32万8千人(未返済率9%)で、滞納額は計898億円。未返済者は年収が低い傾向があるという。学校別の公表は初めてで、大学や短大、専修学校が対象。新設校など一部は対象外とする可能性がある。担当者は「学校に現状を理解してもらい、返済の周知により力を入れてほしい」と説明する。 一方、ある国立大の学長は「なぜ大学別に公表するのか理解できない。無用な順位付けにつながりかねない」。別の大学関係者も「率の悪い大学名を公にするのは見せしめのようなものだ」と批判する。奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士は「未

    奨学金の未返済率、大学別に公表へ 日本学生支援機構:朝日新聞デジタル
    equilibrista
    equilibrista 2016/03/18
    “奨学金問題に詳しい岩重佳治弁護士は「未返済率が大学を選ぶ材料になったり、誤ったイメージを抱かれたりする恐れもある」”
  • 米 すべての新車に自動ブレーキを標準搭載へ NHKニュース

    アメリカ運輸省は、車に追突しそうになると自動でブレーキがかかるといった自動ブレーキの機能を2022年までにアメリカで販売する、すべての新車に標準搭載することで日の自動車メーカーを含む20社と合意したと発表しました。 アメリカ運輸省道路交通安全局は17日、アメリカやヨーロッパの主要メーカーのほか、日のメーカーなど20社と、アメリカで販売する、すべての新車に自動ブレーキを2022年9月までに標準搭載することで合意したと発表しました。自動ブレーキは、アメリカでは高級車を中心に搭載が進んでいますが、運輸省は、今回の合意によって、法律を整備して義務づけるよりも3年早く標準搭載が実現できるとしています。 アメリカでは去年1年間におよそ3万8000人が交通事故で死亡しており、フォックス運輸長官は「自動ブレーキの標準搭載によって、多くの命を救うことができ消費者のためになる」と話しています。 日でも交

    equilibrista
    equilibrista 2016/03/18
    “フォックス運輸長官は「自動ブレーキの標準搭載によって、多くの命を救うことができ消費者のためになる」”