English 平成28年9月15日 金融庁 平成27事務年度 金融レポートについて 金融庁では、金融行政において何を目指すかを明確にするとともに、その実現に向け、平成27事務年度においていかなる方針で金融行政を行っていくかについて、昨年9月に「金融行政方針」として公表しました。 今般、「金融行政方針」の進捗状況や実績等の評価を「金融レポート」としてとりまとめましたので、公表いたします。
English 平成28年9月15日 金融庁 平成27事務年度 金融レポートについて 金融庁では、金融行政において何を目指すかを明確にするとともに、その実現に向け、平成27事務年度においていかなる方針で金融行政を行っていくかについて、昨年9月に「金融行政方針」として公表しました。 今般、「金融行政方針」の進捗状況や実績等の評価を「金融レポート」としてとりまとめましたので、公表いたします。
「富が一定である閉鎖的なマーケットの中で、平等に富を持ったプレイヤーに対し、ランダムに得する人と損する人を決めていき、ある一定のステップを踏んだ結果、少数の金持ちと、多数の貧民の格差に分かれることになる」という興味深い話を下記ブログで知ったのだが、「ベッドルームで群論を」という魅力的なタイトルの本に、あるいは「Rで楽しむ統計」にも似たような話が、書かれているそうで是非とも買わなきゃ。 お金の総体が変わらない市場でやりとりしたら、貧富の差が生まれるか? - Line 1: Error: Invalid Blog('by Esehara' ) http://bugrammer.hateblo.jp/entry/2016/09/14/201722 ルールとしては、まず市場に存在するプレイヤーは、それぞれ同じお金を所持しているものとする。そして、各プレイヤーのお金の総体は、増減しない。つまり、プレ
来年3月に開通する横浜市の首都高速道路のトンネルに、滑り台を通って安全な通路に避難する、新しいタイプの非常口が設置され、15日、公開されました。 非常口は、交通事故などで避難が必要になった際に、道路脇にあるスイッチを押すと扉が開き、地下に伸びる3メートルほどの長さの滑り台が出現します。 滑り台は、高速道路の下に設けられた煙が入り込まない仕組みになっている避難用の通路につながっていて、この通路を歩いて地上に出られるようになっています。 こうしたタイプの非常口は、東京湾アクアラインなどには設置されていますが、首都高速道路ではこのトンネルが初めてだということです。 首都高速道路神奈川建設局の大塚敬三建設部長は、「すべり台を使うことで、より早く、安全に避難できるようになった。万が一のときには慌てずに活用してほしい」と話していました。
日本銀行が進める指数連動型上場投資信託(ETF)の買い入れ策は、日本株市場における流動性問題を引き起こしてはいない。世界最大の資産運用会社である米ブラックロックの見解だ。 ブルームバーグの集計では、日銀が現在のペースでETFの購入を続けると、日経平均株価を構成する225銘柄のうち、2017年末には55銘柄で間接的に筆頭株主となる見通し。市場関係者の間では、浮動株の少ない個別銘柄の流動性が低下すれば、値動きが荒くなる可能性があり、将来的に指数への影響が大きくなりかねないとの懸念が出ている。 ゴールドマン・サックス証券の試算(8月4日時点)では、日銀によるTOPIXの間接保有比率は発行済み株式総数ベースで2%、浮動株調整済みの時価総額ベースで3.2%となっている。ETF買い入れの増額により、1年後には3.2%、5.1%へそれぞれ上昇する見通し。時価総額1000億円以上の個別銘柄で最も間接保有比
今日の風景 貧乏人に再分配された(半額になった)寿司の風景です はじめに 『ベットルームで群論を』という、みすず書房から出ている本の中に、「富が一定である閉鎖的なマーケットの中で、平等に富を持ったプレイヤーに対し、ランダムに得する人と損する人を決めていき、ある一定のステップを踏んだ結果、少数の金持ちと、多数の貧民の格差に分かれることになる」という話を載せていた。 この話に興味を持ったので、実際に、そういうモデルを作って、実際に閉鎖的なマーケットで各種のプレイヤーが損と得を繰り返していった結果、貧富の差が生まれるかどうかを実際に簡単なコードでシミュレーションしたいと思う。当然、このモデルは、実際の経済市場とは乖離したものであることは認めざるを得ないが、極端なモデルにも、何らかの示唆は、多分あると思う。 ルール とはいえ、ざっくりとこのようなことを書いたとして、そもそものルールが如何なるものか
だが、米金融当局の独立性など気に掛けないトランプ氏の何気ない言動の陰にあるのは、純然たる実質的な政策論議だ。ブレイナード理事は、最近では前例のない経済状況である「ニューノーマル」に米金融当局が適応する必要があるとして、低金利維持をずっと訴えてきた。 一方、米金融当局は金融危機前の数十年間と同様、数年ごとに金利を押し上げ、「オールドノーマル」に戻すことが可能であり、実際にそうなるとの前提に立つのがトランプ氏の認識だ。 トランプ氏が大統領に選ばれれば、2018年に次期FRB議長を指名する機会を持つことになるが、金融政策をめぐる同氏の主張は一貫している。同氏はキャリアの前半を不動産という、金利水準を注視せざるを得ない業界でほぼ過ごしてきた。 しかもトランプ氏はかつての高金利時代を知る古株の業界人であり、同氏にとっては金利がいつか再び同様の水準に向かうと信じる方がより自然なのだろう。 トランプ氏(
エコノミストの多くは来週の会合での現状維持を予想している。行動する場合については以下のような選択肢が想定されている。 資産購入 日銀の緩和策の中心である膨大な国債購入には持続可能性についての疑問が浮上している。日銀は今では発行残高の3分の1余りを保有しており、大手銀行の在庫枯渇が懸念されるほどだ。 それでも、一部アナリストは日銀が国債や上場投資信託(ETF)の購入を拡大すると予想する。 国債と不動産投資信託(J―REIT) JPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは日銀がマネタリーベース増加の年間目標を90兆円と現行の80兆円から増やすとともに、J-REITの購入目標を2000億円と現在の900億円の2倍強にすると予想。国債の買い入れ目標は変更せず、銀行の準備預金の一部に対する金利をマイナス0.3%と現在のマイナス0.1%からさらに引き下げることも見込んでいる。 購入目標額の柔軟化
9月15日、ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの通貨ストラテジスト、村田雅志氏は、マイナス金利導入後に急拡大している日銀保有国債の含み損が政治問題化し、緩和継続の足かせになる可能性には注意が必要だと指摘。提供写真(2016年 ロイター)
世耕経済産業大臣は、15日、経団連の榊原会長らと会談し、来年の春闘に向けて、大手企業はみずからの賃上げにとどまらず、取引先の中小企業でも賃上げが実現するよう積極的な対応を求めました。 この中で、世耕大臣は、「しっかり賃上げが行われなければ、経済の好循環は実現しない。収益を上げた企業は賃上げに貢献していただきたい」と述べ、来年の春闘でも賃上げに取り組むよう求めました。 さらに、世耕大臣は、「大企業と中小企業の取引条件を改善し、中小企業で働く人の賃上げにつなげて、地方経済を活性化することが重要だ」と述べ、取引先の中小企業でも賃上げが実現するよう積極的な対応を求めました。 経済産業省は、今後、各業界団体に対して、中小企業との取引条件を改善する具体的な計画を作るよう求める異例の対応をとる方針で、来年の春闘は、大手企業に加え、中小企業の賃上げの動きがどこまで広がるかが焦点になりそうです。
日本銀行が金融政策を行っていることはご存知だと思いますが、それがどのようなものか具体的にイメージするのはなかなか難しいのではないでしょうか。 金融政策には、いくつかの手段があり、その主なものは、「金融調節」による市場金利水準のコントロールです。そうであれば、金融政策を知るには、金融調節を知る必要がありそうですね。 そこで、次のような質問・疑問(Question)を取り上げました。 目次 金融調節総論Q&A (Q1.~Q2.) 金利関連Q&A (Q3.~Q6.) 資金関連Q&A (Q7.~Q12.) その他のQ&A (Q13.) 解説一覧 (解説イ.~解説ヘ.) 金融調節総論Q&A Q1. 金融政策と金融調節は、どう違うのですか? 金融政策は、日本銀行が、物価の安定を実現することを通じ、日本経済の健全な発展に資することをその目的として行う政策全体を言います。金融調節は、金融政策を実行する
「いいとこどりをしていた」 三菱自動車工業の燃費不正をめぐる問題で、また新たな「不正」が発覚しました。ことし4月に燃費の不正問題が発覚したあとも、都合のよいデータを抜き出す不正な方法で、販売中の車種の燃費測定を続けていたのです。三菱自動車は、燃費の再試験を行った9車種のうち8車種を販売停止とする異例の事態となりました。燃費不正の発覚で会社への批判が高まるなかで、なぜ不正が繰り返されたのか。取材を進めると、自動車メーカーとしての資格さえ問われかねない“お粗末”な実態が見えてきました。 (経済部・宮本雄太郎) 問題になっているのは、三菱自動車が愛知県岡崎市のテストコースで実施した燃費試験の測定方法です。 燃費の測定は、タイヤと路面の摩擦や空気抵抗などの「走行抵抗」と呼ばれるデータを取る必要があります。データの取り方は「惰行法」という、日本の法令で定められた方法で行わなければなりません。し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く