商品コンセプトの公式 商品コンセプトは次のような公式で説明することができます。 商品コンセプトは、アイデアとベネフィットの両方があって成り立つものであり、相互で因果関係が成立している必要があります。 CAS(Concept Assessment Study) グループインタビュー等で抽出した生活上のニーズは、既に、そのニーズに応える商品・サービス、手段が世の中に存在しているケースもあり、未充足なニーズとは限りません。 充足ニーズを、未充足なニーズに変換する技法がConcept Assessment Study(CAS)です。 キーニーズ法 キーニーズ法とは キーニーズ法は1969年梅澤伸嘉によって創始され、小嶋外弘同志社大学教授(心理学/当時)の指導を得て生活工学的アプローチの所産として生まれた「世界初」の商品コンセプト開発法です。改良・改善を加え、40年以上に渡って、受容性の高い多くの商