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DesignConceptとDesignerに関するeriko315のブックマーク (3)

  • Canon Powershot N Design Process | Photography Blog

    Canon have provided a rare opportunity to see into the minds of their product design team by providing early hand-drawn sketches for the innovative PowerShot N compact camera. Four people from Canon’s Japanese team were responsible for the PowerShot N’s design. Miyabi Orihashi, Product Designer, Design Center, Canon Inc, and designer of the PowerShot N commented: “The PowerShot N is not only for c

    Canon Powershot N Design Process | Photography Blog
  • 日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!

    もっさい 標 準 語:かっこ悪い・ダサイ 使 用 例:なーんかあれはもっさいよね 意  味:なんかあれはかっこ悪いよね http://inadani.jp/c13/dt/001265.php twitterで @shi3z さんと喧々囂々と話していたネタが面白かったので軽くまとめてBlogネタに。 実は日だけでなく、世界のどの会社も、Apple以外はiPhoneが作れなかった。それは経営者が美的感覚を軽視し、それを磨くことを怠っていたからだ。 by shi3z というtwitをきっかけに んー。形状判断を意思決定者がデザイナーあるいはデザインセンスのある社員に権限委譲できればいいはず。大手メーカーはできてないけど。 by warenosyo なんてふらりと突っ込んだのが運の尽き(笑) @warenosyo 結局、形状の判断は性能や価格の判断に比べて優先されない。これは最終的には意思決定者

    日本の家電メーカーが出す商品はなぜ”もっさい”のか - キャズムを超えろ!
    eriko315
    eriko315 2009/12/14
    日本大手メーカーではデザイン部門が経営意思決定者に近いところに配されていないことが多い。Appleはジョブス直轄といってもいいくらい経営のすぐ近くにデザイン部門がある。
  • 女の子にインタビューして作りました~お菓子携帯「Sweets」ができるまで

    “ローティーンの女の子”をメインターゲットに開発されたのがauの「Sweets」(3月18日の記事参照)。ここまでターゲットを明確に絞り込んだ端末開発は、KDDI初の試みとなる。 ティーンエイジャーといえば、趣味嗜好が多様でつかみどころのない世代。開発陣はこうしたターゲットにリーチする端末を、どのようなプロセスで作っていったのか、どこにこだわったのか──。Sweets開発を担当したau商品企画部 プロダクトマネジメントグループの水野有紀課長補佐、デザインスタジオエス代表の柴田文江氏、鳥取三洋電機の長谷順子主任企画員の3人に聞いた。 左からデザインスタジオエス代表の柴田文江氏、au商品企画部 プロダクトマネジメントグループの水野有紀課長補佐、鳥取三洋電機の長谷順子主任企画員 若い女の子たちに共通する“スウィーツ”というイメージ Sweets開発で難しかったのは、ほかの端末開発に比べてター

    女の子にインタビューして作りました~お菓子携帯「Sweets」ができるまで
    eriko315
    eriko315 2008/01/10
    au Sweets 女の子向けケータイ 開発秘話
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