2023年5月16日のブックマーク (1件)

  • テストクロージング7つの極意をトップセールスが伝授

    テストクロージング(テスクロ)とは、「営業トーク(商談)の途中で見込み客の購入する意思がどれくらいあるかを確かめる行為」です。 クロージングは商談の最後に行いますが、テストクロージングは商談の途中に行います。 クロージングが商談の最後に「契約締結に正式に移る行為」であるのに対して、テストクロージングは「契約締結に至るまでの意思確認」です。 見込み客に購買意欲がない場合には、そのまま商談を終えることもあり「成約につながらないじゃないの?」と思うかもしれませんが、 ●メリット①成約する可能性の低い見込み客に多くの時間を使わずに済む ●メリット②見込み客にとっても、次の選択肢について検討する時間を確保できる ●メリット③強引なクロージングをしなくて済みセールスパーソンの心理的負担が減る 上記のように、お互いにとってメリットがあるのです。 テストクロージングをせずにいきなりクロージングして失敗する

    erix60101
    erix60101 2023/05/16
    テストクロージングの必要性がよくわかりました。お客様に安心感を持っていただきながら進めるためにも必要ですね。無意識レベルでお客様にお話しできるように上達したいと思います。