戦国時代に広告代理店はありませんが、戦国大名は誰でも宣伝マンのような仕事に熱心でした。 ある意味、兵の数よりも重要だったのです。 兵の数が少なくても、宣伝(情報戦)が上手ければ、兵をより多く集めることができ、戦に勝利できます。 逆に、宣伝が下手だと、兵が多くても裏切ったり、逃亡したりします。 とくに接戦の場合、宣伝力の差で戦の勝敗を決めることもあったのです。 織田信長は、この宣伝マンとしての能力も、他の戦国大名を圧倒していました。 民衆の口コミを最大限に利用した信長 戦国時代は、現代のようにテレビや新聞、インターネットもありません。宣伝媒体は、人間の口から口に伝えられる口コミでした。 この口コミを最大限に利用する仕組みを、信長は作りました。 つまり、民衆を味方につけ、信長に有利な口コミが起こる仕組みをつくったのです。 ちょっとAmazonのレビューに似ているかもしれません。レビューが商品の
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