2014年7月7日のブックマーク (2件)

  • リンクが修正されるとGoogleはそのリンクを以前ほど信頼しなくなる

    [対象: 上級] リンクが修正されると、Googleによる信頼度(トラスト)が減少するかもしれないそうです。 元ブラジルのGoogle社員、Pedro Dias(ペドロ・ディアス)氏がTwitterで発言しました。 Did you know Google is less likely to trust a link once it has changed from the 1st time it was seen? — Pedro Dias (@pedrodias) 2014, 7月 1 最初に見つけられたときからいったん変更されると、以前ほどにはそのリンクをGoogleは信頼しなくなることがあると知っていたかい? このツイートを見たフォロワーから出た質問には次のように答えています。 (完全に)信頼しなくなるということではなくて、最初に発見したときほどには信頼しなくなるかもしれないというこ

    リンクが修正されるとGoogleはそのリンクを以前ほど信頼しなくなる
    erp777
    erp777 2014/07/07
    (完全に)信頼しなくなるということではなくて、最初に発見したときほどには信頼しなくなるかもしれないということだ。だけど他の人にも言ったように、心配するほどのことではない。 信頼度が減るといっても、必ず
  • スマホ向けサイトで設定ミスをすると68%の検索アクセスを失う など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    BrightEdge(ブライトエッジ)が、モバイルの利用状況を調査した結果を公開した。 レポートのなかには、モバイル向けサイトの調査も含まれている。 たとえばモバイルサイトの構成によるランキングの差異だ。 グーグルは、レスポンシブ・ウェブデザインと動的配信、別URL構成の3つのモバイル向け構成をサポートしている。検索順位において、これらの3つには差異はほとんど見られない。優劣をつけていないというグーグルの説明は正しそうだ。 これは嬉しい発見といえる。しかし放っては置けないデータもある。 別URL構成のサイトには、設定ミスが非常に多く見られる。rel="alternate"がない ―― 61%Vary HTTPヘッダーを返していない ―― 41%rel="canonical"が間違っている ―― 35%rel="canonical"がない ―― 35%rel="alternate"が間違って

    スマホ向けサイトで設定ミスをすると68%の検索アクセスを失う など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    erp777
    erp777 2014/07/07
    rel="alternate"がない ―― 61% Vary HTTPヘッダーを返していない ―― 41% rel="canonical"が間違っている ―― 35% rel="canonical"がない ―― 35% rel="alternate"が間違っている ―― 2% モバイル向けサイトをrobots.txtでブロックしている ―― 16%