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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (2)

  • Facebookの新機能「タイムライン」がもたらす「オーバーシェアリング」とその課題とは? | ad:tech tokyo特集

    米国でコミュニケーションのユーティリティとなったFacebook、しかし、先日発表された「タイムライン」とソーシャル共有アプリに対してはユーザーの反発も強い。Facebookのいまと「オーバーシェアリング」について、JaM Japan Marketingの大柴ひさみ氏が語る。 「不立文字」を実感する機会 - ad:techad:tech tokyoという言葉を目にして真っ先に浮かぶのが、禅の「不立文字」です。これは、「当に重要なことは言葉では伝わらない」という意味です。 ad:techはまさに、人が実際に会う「面授=Face to Face」の場で、顔を見ながらでしか伝わらない「モノゴトの真髄」がうじゃうじゃと詰まっています。私はここで、過去3年間の「serendipity=無意識下の思いがカタチになるような思いがけない出会い」を多く経験し、マーケターとして世界レベルの人たちとコネクトで

    Facebookの新機能「タイムライン」がもたらす「オーバーシェアリング」とその課題とは? | ad:tech tokyo特集
    esaken
    esaken 2011/10/11
    個人情報をどこまで公開するかは結局どれだけ便利になるかによる。コンテンツ(現実空間も含む)をコンシェルジュしてくれるなら公開するひもくるかもしれない
  • ソーシャルメディアで人気が出てもリンクを獲得できないパターンを示そう(またはその逆) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕は2008年1月の「なぜ自分のバイラルコンテンツが上手く機能しないのか」で、単にソーシャルメディアポータルのトップに立つことにとどまらず、みんなが欲しがる価値の高いリンクをも引きつけるレベルのコンテンツを作ることの重要性について話した。そこで今回は、約束どおり、リンク獲得を目指してバイラルコンテンツを作成するときに使ういくつかの戦術について、それぞれの大きな違いを説明しよう。 最初に、下に示したベン図を見てほしい(このコンセプトはMystery Guestに拝借した)。 紫の文字で書いてある部分は、成功するリンクベイトのキャンペーンだ。ここは、(Digg、del.icio.us、Reddit、StumbleUpon、日語市場ならば、はてなブックマークなどでトップに立って)バイラルマーケティングで成功するコンテンツと、リンクの引き寄せに成功しているコンテンツが交わった領域で、望んだとおり

    ソーシャルメディアで人気が出てもリンクを獲得できないパターンを示そう(またはその逆) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    esaken
    esaken 2011/10/11
    要はコンテンツの魅力が大事で。新鮮でオリジナリティのあるコンテンツを作ろうってことか
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