タグ

2014年10月14日のブックマーク (9件)

  • 池内恵氏の、内田樹氏への評価がヒジョーにキビシー/twitterのdadaさんも内田評 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    いつも紹介しているのは池内恵氏のブログなのだが、フェイスブックもやっておられた。 https://www.facebook.com/satoshi.ikeuchi/posts/10201992410450887 先日の「イスラーム国」への北大生参加問題で、すっかり「サブカル」として日でごく少数のフリンジな方々に受容されかけていることが明らかになったイスラーム教ですが、……中田考氏が、朝日新聞からウェッジにまで、左右対極のメディアに取り上げられてしまっているところが、イスラーム教をめぐる日の言説に特徴的な問題であろうと思います。 中田氏は日向けにサブカル的な要素を取り入れた宣教をしており(彼自身がサブカル好きなんだろう)ますが、中田氏のイスラーム法学者としての来の仕事は、アラブ世界で有力な説や歴史上正統性のある説を踏まえた、イスラーム教徒にとって反論のしがたい、多くの人にとっては反論

    池内恵氏の、内田樹氏への評価がヒジョーにキビシー/twitterのdadaさんも内田評 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    esbee
    esbee 2014/10/14
    鋭い刃物のような言葉の例
  • セブンイレブンのWi-Fiが凄すぎて笑えるほどだった|More Access! More Fun

    それは先週の金曜日のこと。早朝に立ち寄った鎌倉(あとで見たら葉山市だった)のセブンイレブンでトイレ待ちの間、なにげにWi-Fiの計測をしてみて仰天した。 上り81.26Mbs!!! 下りの88.65Mbpsも物凄いが、iPhoneで上り81.26Mbpsは初めて見た・・・(○_○) うちの自宅はJcomの下り160Mbps、上り10Mbpsっていう一番高いやつだが、それでも実測は 下り 45Mbps 上り 7〜8Mbps程度 LTEがビンビンにはいるので、それで計測すると 下り 45〜50Mbps 上り 20Mbps強 なんと鎌倉のセブンイレブンのWi-FiLTEに比べて下りは2倍、上りは4倍近い速さであった。そこからの数日、いろんなセブンイレブンで試してみた。速度計測アプリは「あまりに速すぎて変だ」と思ったので複数使用したのでキャプチャが違ってますがすみませんな。 鎌倉のほかのセブンイ

    セブンイレブンのWi-Fiが凄すぎて笑えるほどだった|More Access! More Fun
    esbee
    esbee 2014/10/14
    やってみよー
  • ディズニーより早く、アニメーションの基盤を作り上げたパイオニア!ウィンザー・マッケイの伝説 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    クラシックアニメーション書き散らし第2回 エミール・レイノーによって実はアニメは映画の発明とは別のところで、映画よりも早くアニメを興行にしてみせていた。だけど、発明当時のアニメ上映機器は取扱いが難しかったり壊れやすいという問題があって普及せず、後のリュミエール兄弟の映画上映機器シネマトグラフが歴史的に映像の覇権を取る形になった。 アニメーションはシネマトグラフを元にフィルムでのコマをベースにその発明が続くことになる。そこでは純粋に一コマずつ動画を描いていくほか、フィルムという構造の実験に至るまで数多くの作家が現れた。その中でもディズニー以前より特筆すべき漫画家であり、同時にアニメーションを制作した人間がいる。それがウィンザー・マッケイだ。 映像のメディアはありとあらゆる機器が開発されていったが、その利便性やリュミエール兄弟によるシネマトグラフによるフィルム上映というフォーマットが確立される

    ディズニーより早く、アニメーションの基盤を作り上げたパイオニア!ウィンザー・マッケイの伝説 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
  • 映像を観る才能の無い奴が脚本や思想の批評に行き着く - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    こんな嫌がらせの書き散らしを始めた一環でアニメの批評関連を目にするとなにやら一見人文・思想系の文体で綿密な批評っぽく見えるがその実トホホなかんじを覚えるようなものが多い。それらは極端であるにしても、たいていの批評やらのほとんどが作品をテキストの拡張としてしかアクセスしない(できない)せいでそう見えるんだと思う。 日アニメの解釈は、脚や原作漫画が声優やBGM、動画が付いてより解釈しやすくなったテキストの拡張というレベルで観るか、きっちり映像で観るかで分かれるが、あんまりにも前者が多すぎ、後者の解釈は作画という一部分に偏りがちな歪さがある。前者の批評の流れを作ったのは何やら思想の地図がどうたらのあの辺で、後者はスターアニメーターどうたらを取り上げるメディアあたりだろうか? アニメスタイル004 (メディアパルムック) 作者: 小黒祐一郎編 出版社/メーカー: メディア・パル 発売日: 20

    映像を観る才能の無い奴が脚本や思想の批評に行き着く - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    テキストとして固定化しないと批評できないかな、とも思う。音楽批評はどうやってるんだろう。極論すると音楽批評は音楽で、映像批評は映像ででしか出来ないのかな
  • 富野監督にはアニメの才能が無い だから勝つ「Gのレコンギスタ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    Gのレコンギスタ 2話フル 制作:サンライズ っつうことで2014年秋のモードスタートです。一発目は話題作である作から。 アニメの才能 いきなりひどいタイトルですが一応才能の範囲を明示しておきましょう。アニメーションは脚思想云々ではなく、思想もすべてをアニメートと映像中に反映させていくことが質。アニメでキャラクターやテキストの評価は所詮は2流の着地点に過ぎません。 もともとがストーリーとキャラクターを主にするためのリミテッドの虫プロ出身の演出家という、ただでさえアニメートの質に遠い所の上、さらに自前で絵を描くことが出来ない代わりに演出技術のベースは実写映画という倒錯タイプの走りなので、そういうアニメートの才能をまったく育まれていません。 かわりに別の部分が奇妙に、歪に発達しています。そう性急なテキスト、にじみ出る監督の偏執。庵野秀明が「富野監督の作品は監督が裸踊りしているのがいい」

    富野監督にはアニメの才能が無い だから勝つ「Gのレコンギスタ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    富野監督がすげーのは、あれほどの理論家であれば普通創作できないと思わせるところ。自分の作品の不足な点もすべて分析できると思うと、その苦しみは計り知れない。それでも新しい作品を模索し産み出す姿に尊敬する
  • もう京アニは主演を剛力彩芽にでもしてくれ「甘城ブリリアントパーク」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    甘城ブリリアントパーク 制作:京都アニメーション 視聴フル また一つ来ました。瞬間に熱しそして忘れ去られるために積み上げられ次の瞬間に繋がれる礎です。 「ハルヒ」ー「けいおん」によってアニメートと映像技術が極に達した京都アニメーションの自社企画路線は、そのクオリティに反するように「これはどの客層にそもそも向けられた作品なんだろうか」という疑問が生まれるような作品がいくつかありました。「たまこまーけっと」はもうアニメートも映像も(TVアニメレベルでは)極限。しかし放送時間上や市場的に一体誰に向けられているのかわからない究極です。 並のスタジオのアニメートや演出の文法から外にでた、おそらくは旧東映動画並にアカデミックな文法を構築しようとしてきているだろう京アニ。当は商業アニメーションのトラディショナルなディズニー・東映動画から実写感覚の入った現在までのアニメートを理論的に詰めた動画芸術を目指

    もう京アニは主演を剛力彩芽にでもしてくれ「甘城ブリリアントパーク」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    居酒屋で仕事を愚痴りあう着ぐるみたち、とか本当にオタク業界に辟易した作者の想いが滲み出していて、アニメ化してしまう京アニの内面とか毒まみれでおもしろい、おもしろいのだけど夢なさすぎないか
  • 一部ラノベはこの日本が積み上げてきた知性や文明を灰にする象徴であるという思いを新たにさせられる「異能バトルは日常系の中で」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    異能バトルは日常系の中で 製作:トリガー 視聴11分 また一つ来ました。瞬間に熱しそして忘れ去られるため積み上げられ次の瞬間へ繋がれる礎です。 「キルラキル」のトリガー製作らしく、カット内での優れたオーソドックスで丁寧なアニメートが見ものです。このあたりは流石で、似たタイプのラノベアニメを製作しているスタジオと比べると技術が光ります。グダグダと世界観説明もせずにまず絵とテンポいい流れで進行するのもよいです。京アニのような高い技術力に基づいた、コンサバティブへの興味の無さというムードもまずないのもよいといえるのではないでしょうか? しかしそんな些細な技術褒めなんてどうでもいい…トリガーの主要な作品のデザイン能力と比較して、原作が根的に内容もイラストレーターもいかに旧態のデザインに甘えたクソみたいなデザインかを改めて思い知らされます。 原色髪色のキャラ分けやこの世のどのリアリティにも繋がらな

    一部ラノベはこの日本が積み上げてきた知性や文明を灰にする象徴であるという思いを新たにさせられる「異能バトルは日常系の中で」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    毎クール、何か奇跡が起きないかとこの辺のラノベ原作もちら見してみるが、やっぱり奇跡は起きないから奇跡なのだと認識させられる
  • キャラデザに文句出ながらも蓋を開ければアニメートの面白さが溢れる「寄生獣 セイの格率」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    寄生獣 セイの格率  制作マッドハウス 視聴フル また一つ現れました。瞬間的に熱しそして忘れ去られるために積み上げられ次の瞬間に繋げる礎です。 岩明均の代表作のアニメ化。原作の連載終了から10年以上のタイムラグがある場合、その間に社会環境からデザインの方針、アニメではアナログからデジタル変貌と様々なレベルの環境の変貌があるため、「何故いま作るのか?テーマの普遍性など?」「どのようにデザインするのか?」というタイムラグを埋める作業があります。 例えば「ピンポン」は10数年という「何故今?」「どう作るか?」のタイムラグは、松大洋の表現上単純な原作再現も困難という事情があったが、アナログからデジタル主流でラフな生きた線すらもデザインできることや、それが出来る湯浅政明のセンスなんかが合いまり埋め切ることが出来たと見ます。 寄生獣はオンタイムで原作再現的なアニメ化のチャンスは恐らく幾度もあったでし

    キャラデザに文句出ながらも蓋を開ければアニメートの面白さが溢れる「寄生獣 セイの格率」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    クレイアニメの魅力を活用している、か。見てみたくなった
  • 小洒落たデザインをよしとするトレンドに喧嘩売るかのようなダサさをぶち込み傷つける「クロスアンジュ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 制作・サンライズ 視聴5分・4分・3分に飛ばしつつ また一つ現(めんどくさくなったのでカット) 凄い作品ですよこれは・・・ しょっちゅうデザイン雑談で取り上げているアニメ制作のアナログーデジタル変貌の話にまたなるのですが、この変貌を意識するしないで大幅にデザインの差が出てくると見ます。 デジタル以降ってのはアナログのノイズの深みや不確定さの面白さが消える代わりに、使える色数・レイヤーの数の増量などや、ノイズが無くなるかわりに京アニやシャフトのようにグラフィックデザインの意識が非常に大きく作用しています。とりあえずグラフィックデザイン的な意識が一発でわかるのはOP・EDの演出でしょう。映像と音楽という時間芸術のミックスで1分以内にどういう作品か?を表現するからです。*1 2000年くらいからそのあたりのデザインの詰めが進んでて気が付けば小洒落た映像や、登場人物

    小洒落たデザインをよしとするトレンドに喧嘩売るかのようなダサさをぶち込み傷つける「クロスアンジュ」 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    esbee
    esbee 2014/10/14
    逆に見たくなるわ