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2016年12月17日のブックマーク (2件)

  • 片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所” - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2016年11月12日に公開された「この世界の片隅に」が、他に類を見ないヒットの様相を呈している。全国わずか63スクリーンでの上映ながら、公開1週目では全国映画動員ランキングのベスト10位にい込んだ。第2週目は前週比124%の動員数、第3週目で6位、そして第4週目に、なんと4位にランクアップを果たした。じわじわと客足を伸ばしてきているのだ。 クラウドファンディングによる資金調達、のんの主演声優への起用など、話題には事欠かない作。一見、いいことづくめのようだが、片渕須直監督は劇場デビュー作「アリーテ姫」(2000年)、第2作「マイマイ新子と千年の魔法」(2009年)で興行的に苦しい経験を経てきており、いまだ安心してはいないようだ。 で

    片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所” - アキバ総研
    esbee
    esbee 2016/12/17
    片渕監督のアニメーション業界全体を俯瞰した視点が興味深い。日本のアニメーションが継続していくためには、2016年の傑作ラッシュが毎年継続するぐらいでないといけないだろうけど、それを計画的に出来るだろうか?
  • 片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所” - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 作り手は勝負をかけていく。そのとき、受け手は…… 片渕 逆をいうと、「君の名は。」は、何によって伝播していったんだろう? どんな理由で、あそこまでの客層の拡大が起きたのか、気になります。現象として注目すべきなのは「君の名は。」のほうでしょうね。もうひとつ、ハリウッド大作が下落していますよね。興収だけでなく、企画内容もパッとしない。いつまでも、派手なヒーロー映画ばかり見ていられないでしょう。大がかりなハリウッド映画に対するアンチテーゼとして、今年は「シン・ゴジラ」や日のアニメーション映画が、強く支持されたようにも感じます。 ──「シン・ゴジラ」は、怪獣映画ファンというコアな客層が支えていたんでしょう。 片渕 ですから、「シン・ゴジラ」の

    片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所” - アキバ総研
    esbee
    esbee 2016/12/17
    片渕監督のアニメーション業界全体を俯瞰した視点が興味深い。日本のアニメーションが継続していくためには、2016年の傑作ラッシュが毎年継続するぐらいでないといけないだろうけど、それを計画的に出来るだろうか?