タグ

2006年4月6日のブックマーク (7件)

  • 切込隊長BLOG(ブログ) - 返す返す小池百合子氏の危篤は痛い

    ポスト小泉が盛り上がらない一因は、構造が単純だからである。安倍氏対福田氏の一騎討ちで、麻生氏や谷垣氏の線はまずなさそうという話になれば、面白い見立ても出てこない。 ただ、サプライズとして小池百合子氏指名という説は根強くあった。いや、サプライズどころか、実は筋じゃないかと思われる節も無きにしも非ず。が、どうも抜き差しならない事態に追いやられているようである。一説には脳梗塞と言う。 今週発売の週刊新潮@人権蹂躙雑誌で、観測記事っぽく小池氏の病状について語られているようだ。少なくとも、現在公表されている肺炎で療養というのは表向きの話ではないのかと勘ぐられる事態になっている。 http://book.shinchosha.co.jp/shukanshincho/ ついてない。そういうしかない。特定アジアとの外交回復で絶望的な安倍氏や、逆に親中派と目され年齢的にも新味がない、全国区の選挙で

    essa
    essa 2006/04/06
    小泉さんが運を使いすぎて、次の人にしわ寄せが?!
  • 4/7(金)WBS(ワールドビジネスサテライト)に梅田さん出演予定&はてなのVTRも - tapestry

    4/7(金)WBS(ワールドビジネスサテライト)に梅田さん出演予定&はてなのVTRも 今日は朝からはてなテレビ東京・WBS(ワールドビジネスサテライト)の取材陣がやってきました。アイデアミーティングの模様やid:jkondoへのインタビューなど、社内の様子が撮影されました。 今回の撮影は、7日の金曜日にスタジオに梅田望夫さん(id:umedamochio)が出演するのを受けてのVTR取材です。梅田さんは番組中にゲストとしてスタジオに登場し、著書のウェブ進化論 当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)執筆の背景やウェブの現状、未来などについて語る予定です。 ○ワールドビジネスサテライト http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/  4/7(金)オンエア予定。番組開始は23時〜。お暇な方、ぜひご覧ください。 写真は取材の模様。カメラがなぜスタッフに向いていないかという

    essa
    essa 2006/04/06
    この次は羽生さんとの対談で1時間番組お願いします。
  • steps to phantasien t(2006-04-02) - JavaScript の暗黒面を覗く

    2006-04-02 近況 Shibuya.js のイベント に申しこんだ. が, メールアドレスを間違えたらしく登録確認のメールが来ない. 再申しこみをしようとしたら満員御礼. がっくり. JavaScript なんて嫌いだ. 今日は JavaScript の悪口を書こう. "Ajax IN ACTION" を読んで以来 AJAX 界隈を信じきれずにいる. ただ私も他人をとやかく言えるほど JavaScript のことをよく知らない. Bookmarklet を書いたり仕事のデモを作る程度. 文法の知識もいいかげんで, 型なし Java のサブセットのように使っていた. そこで不信感を晴らすべく少し JavaScript を勉強してみることにした. Web アプリケーションで仕事をしている友達に教えを乞うと, 仕様書がいちばんわかりやすいとのこと: "ECMAScript Languag

  • SLOBSERVER - L'actualité de Second Life

    Not sure where to start? Get going with our crush course for beginners and create your first project.

    SLOBSERVER - L'actualité de Second Life
    essa
    essa 2006/04/06
    AjaxてんこもりのCMS。ROR上に開発されている。
  • メディア・パブ: 巨大ポータルサイトが頭打ちで,ユーザー参加型サイトが急成長

    この1年間でユニークユーザー数を大きく伸ばしたサイトとなると,やはりユーザー参加型である。それに比べポータル系サイトは伸びが鈍化している。 washintonpost.comが,ComScore Media Metrixのデータを基に, 代表的なWebサイトの月間訪問者数をレポートしていた。そのレポートによると,YahooGoogle,MSNなどの巨大ポータルサイトは1億人前後のユニークユーザー数を誇るが,頭打ち傾向が見られる。2006年2月のユニークユーザー数は,Googleの前年同期比21%増を除けば,Yahooが5%増,MSNが1%増と,この1年間あまり変化がなかった。 それとは対照的に,Blogger,MySpace,Wikipediaのようなユーザー参加型サイトは,ユニークユーザー数が前年同期比275%~528%と爆発的な伸びを示した。たとえばGoogleに買収されているBlo

    essa
    essa 2006/04/06
    数字で見るポータルの停滞とWeb2.0の成長。
  • Google Baseの影響をわかりやすく。

    大前研一氏が、Google Baseの影響範囲の広さを説いて、楽天三木谷氏をくさしている。 特に“ベース”ではHPを持っていない人でも自社案内を書き込めばそれを検索の対象として載せてくれる。もはやHPを勝手に駆け巡る無機質なロボットエンジンではなくユーザーの求めているあらゆる情報をその心情まで含めて最短距離で提供する優れものに脱皮しようとしている。ブロードビジョンやブルーマルティーニ等のソフトがやろうとしてなかなか出来なかったユーザー側の心理までも反映した“サイバージャングルの水先案内人”になろうとしているのである。さらに“財布”はシングルサイン・イン(一度登録すればグーグル上どこに飛んでも財布が付いてくるので買い物したい時には、即座に支払い機能がそのページについている)を狙っていることは間違いない。“ポイント”は楽天や航空会社のマイレージと同じ機能を付加することを狙ったものであろう。つま

    Google Baseの影響をわかりやすく。
    essa
    essa 2006/04/06
    「大前研一氏が、Google Baseの影響範囲の広さを説いて、楽天三木谷氏をくさしている」
  • 中国YAHOO、Web2.0へ方向転換:エクスプロア北京

    一時グーグル式のページを導入して話題をまいた中国YAHOO(雅虎)だが、ここにきて中国独自のカラーを出す方針を明らかにしている。中国YAHOOの田健総経理によれば、これから迎えるであろうWeb2.0への対応を目指して、検索以外にも、BBSやツール、コンテンツなどで新しい試みを導入したいと意気込んでいる。   まず、はじめに今年第3季より、アリババや淘宝などが行っている物品購入の検索分野にも進出する。また、トップページに関してもユーザーが自分でほしいコンテンツを選択できるようなシステムを導入する方針。徹底的な機械化と自動化を目指すグーグルと違い、中国YAHOOではコンテンツ分野で新たなニーズに答えたいとしている。

    essa
    essa 2006/04/06
    そう言えば、法治より人治の方が意外とWeb2.0と相性がいいかも。