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企業に関するest-ferelithのブックマーク (5)

  • 今、日本の家電メーカーに一番必要なもの

    今週はラスベガスでCESが開かれているが、CESの時期になるとトラフィックが増えるエントリーが二つある。 とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編 もし日のメーカーが iPhone を発売していたら.. どちらも2010年のCESに参加した後に感じたことを率直に書いただけだが、その状況は2012年になってもあまり変わりがないようである。 日の家電メーカーや携帯電話メーカーの質的な問題がどこにあるかを理解したければ、Simon Sinek の "How great leaders inspire action" というビデオを見るのが一番良い。アップルにあって、日のメーカーに欠けているのは、作り手と消費者の間の「目的意識の共有」である。 戦後の高度成長経済には、「家電三種の神器」と呼ばれたテレビ・冷蔵庫・洗濯機に代表される「もの」を持つことにより生活を向上させることが人々の夢だっ

  • 特集 事例編:[ユニクロ] 仕事は7~16時、ワークライフバランスを重視(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    朝7時から午後4時が就業時間。社員が定時に帰らなければ、そのマネジャーの評価は下がる――。ワークライフバランスを重視するファーストリテイリングだが、そこには、仕事を終えた後に自分で勉強し、グローバル化に対応できる社員に育ってもらいたいという狙いがある。オフィスの役割について、前編同様、ファーストリテイリング総務・ES推進部の植木俊行部長に話をうかがった。 インタビュー/長坂邦宏 nikkei BPnet編集 文・構成/宮島 理 ――ファーストリテイリングはグローバル展開を積極的に進めています。 植木俊行氏(以下、植木氏) 弊社ブランドの「ユニクロ」では、2006年秋、ニューヨークのソーホー地区に初のグローバル旗艦店(ユニクロの最高の商品をすべて見せる大型店)をオープンしました。その後、ロンドン・パリ・上海・大阪・台北・ソウル・ニューヨーク5番街と、グローバル旗艦店を広げ、2012年3月16

    特集 事例編:[ユニクロ] 仕事は7~16時、ワークライフバランスを重視(1/5ページ):nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
    est-ferelith
    est-ferelith 2012/01/10
    "東京で働くと、通勤に時間がかかります。18時が定時では、帰宅してから勉強する時間はなかなか作れません。残業が多いようだと、なおさら時間はなくなってしまうでしょう”
  • NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

    変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする。企業の人材戦略から、スキルや職種の知識、キャリア形成のロールモデル、転職副業の最新動向、書籍情報まで、リスキリングの実践に役立つ具体的なヒントを提供します。

    NIKKEIリスキリング|変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする
  • オリンパス社長解任劇、すべての真相を話そう 渦中のひと、ウッドフォード前社長の告白(1):日経ビジネスオンライン

    CEO兼任からわずか2週間後に解任されたマイケル・ウッドフォード氏。オリンパスの外国人社長としてマスコミの注目を浴びた。だが、就任からわずか数カ月後に、過去の買収案件に「巨額損失がある」と追及して、会長など他の経営陣と対立を深めていった。彼が語る生々しいやりとり。そこに、解任劇の真相があった。「このまま問題を放置すれば、日経済は悪化の一途をたどる」。 (聞き手は石黒 千賀子=日経ビジネス副編集長) 10月20日午前11時30分。英ロンドン中心街のホテルで、オリンパス前社長のマイケル・ウッドフォード氏の到着を待っていた。2日前、彼から「取材を受ける」というメールが届いた。電話で連絡を取ると、興奮した声でこうまくし立てた。 「身の危険を感じているから、とにかく詳しく話をして真実を世に広めたい。電話より会ってじっくり話したい」 そこで、飛行機に飛び乗って、ホテルの一室で待った。約束の時間から3

    オリンパス社長解任劇、すべての真相を話そう 渦中のひと、ウッドフォード前社長の告白(1):日経ビジネスオンライン
  • 日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う - 日本経済新聞

    日立製作所と三菱重工業は経営統合へ向け協議を始めることで基合意した。2013年春に新会社を設立、両社の主力である社会インフラ事業などを統合する。原子力などの発電プラントから鉄道システム、産業機械、IT(情報技術)までを網羅する世界最大規模の総合インフラ企業が誕生する。両社の売上高は単純合計で12兆円を上回る。両社の経営資源を結集し、新興国を中心に社会基盤事業の受注拡大を狙う。基幹産業である電機

    日立・三菱重工 統合へ 13年に新会社、世界受注狙う - 日本経済新聞
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