ソフィアリンクス 代表取締役 三原誠史 新しいコミュニケーション手法によるロイヤル顧客育成を ソフィアリンクス、化粧品メーカーの新商品開発、ブランド開発など、化粧品ビジネスのトータルサポートを多数手がける。最近は特にWebマーケティングを中心としたビジネスソリューションも提供している。現在、大阪芸大の講師も務めている代表の三原氏に話しをうかがった。 ――通販化粧品市場が伸びていますね。 三原 富士経済によると、2010年の化粧品市場2兆1417億円のうち、通販チャネルは前年比0・8%増の2835億円で、13・2%を占めると予測されている。インターネット・モバイル通販が成長しているほか、カタログ通販やテレビ通販も好調に推移しており、スーパーや量販店を抜いて、初めてドラッグストアに次ぐ2位に躍り出る見通しだ。訪販や百貨店、専門店などを含めた全チャネルで唯一増加している。 ――通販の売上げを牽引