ブックマーク / propella.hatenablog.com (4)

  • Squeak と Haskell の数値 - 言語ゲーム

    今度は Squeak と Haskell 数字について調べて行きます。数字は一番基的でなじみやすいデータなので、言語の性質が現れやすいと思います。 数値型の構造 Squeak と Haskell それぞれで用意されている型は次の物があります。 固定長整数 Squeak : SmallInteger Haskell : Int 任意長整数 Squeak : LargePositiveInteger, LargeNegativeInteger Haskell : Integer 倍精度浮動小数点 Squeak : Float Haskell : Double 分数 Squeak : Fraction Haskell : (Integral a) => Ratio a 複素数 Squeak : Complex Haskell :(RealFloat a) => Complex a これらの数値

    Squeak と Haskell の数値 - 言語ゲーム
    etale
    etale 2009/06/29
  • プログラマ - 言語ゲーム

    Edsger Dijkstra gave his wonderful Turing lecture early in the 1970s called "The Humble Programmer." One of the points he made in his talk was that when they asked him in Holland what his job title was, he said, "Programmer," and they said, "No, that's not a job title. You can't do that; programmers are just coders. They're people who are assigned like scribes were in the days when you needed some

    プログラマ - 言語ゲーム
    etale
    etale 2008/08/15
  • Fonc で遊ぶ - 言語ゲーム

    最近イアンの奴は Fonc と言ってるようです。これの peg を使って言語を作る実験をします。 準備 コンパイルして動作確認するまでの流れです。linuxmac を使います。(windows は挫折中) $ svn co http://piumarta.com/svn2/idst/trunk/ idst $ cd idst $ make $ cd function/jolt-burg $ execstack -s main $ cd ../examples/peg/ $ ../../jolt-burg/main boot.k peg.k -o calc.peg.k examples/calc.peg ; loading: boot.k ; loading: quasiquote.k ; loading: syntax.k ; loading: number.k ; loading:

    Fonc で遊ぶ - 言語ゲーム
    etale
    etale 2008/02/26
  • エディタを作る。 - 言語ゲーム

    Fonc (coke & pepsi) を使ってテキストエディタを作っている。新しい言語を覚えるのに一番の近道は、ツールを作る事だと思っていて、Fonc を Smalltalk みたいに使いこなせるように Workspace を作るのが最初の目的だ。一応 print it が出来るくらいにはなった。前に Javascript 用の Workspace を作った時は結構簡単だったが、Fonc 用のツールキットというのは全然存在しないので、まず字を画面に表示させる所から始めなくてはいけなくてめっちゃ大変だった。SDL と cairo を使って結構手を抜いたつもりだが、それでも文字の位置の計算なややこしい。 以下製作メモ。 文字列の表現には、一文字一つずつの双方リンクを使った。文献によると、一行一つのリンクが良いと書いてあるが、後で関数型言語で書き直す予定(?)なので、今はこんな感じ。 キャレッ

    エディタを作る。 - 言語ゲーム
    etale
    etale 2008/02/26
  • 1