Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない
2011年の出来事 2011年の年の瀬、12月22日木曜日、三連休の前日。 ウェブクルーでは13期第1Qの締め会が開催され、社員たちが互いに1年間の労をねぎらっていた。しかし私は、一年間の肩の荷を降ろせずにいた。 同年7月にウェブクルーに入社した私は、SEOという武器を掲げ、社内で自分の居場所を確立すべく奔走していた。求められている任務は、もちろん「SEOによる事業貢献」である。 入社当時のSEO状況はと言えば、「自動車保険」という検索ワードでは2ページ目に表示されていたものの、「引越し」「車買取」といったビッグワードは、常に検索結果の上位にランクインしており安泰に思われていた。実は、この頃にはGoogleの魔の手が押し寄せてきていたのだが…。 第一の悲劇 あれは、忘れもしない2011年11月18日金曜日のことだった。夕方ごろ、ある女性社員が私の机の傍にそっと寄ってきて、こう囁いた。 「車
はい、ごめんください。 前の日にウェブ解析士マスターの講座に出席して東京にいたのですが、a2i の特別セミナーが次の日にあると知って、条件反射的に申し込んで参加してきました。(なのに新幹線指定席を前日分で予約してるとか…) 今回、ブログなどへのレポート掲載は歓迎しますと公式にアナウンスが出ているので、a2i セミナーのレポートをまとめてみました。個人的に面白かったところを自分用にまとめたので、順序が違っていたり抜けてるところもありますのでご容赦を。 すべてに共通するポイントは「SEOはユーザーの満足度を上げるもの」 参考:【受付終了】特別セミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」 3/27(水) | アクセス解析の協議会 アクセス解析イニシアチブ 参考:a2iセミナー「ユーザー行動から取り組むSEO」 – Togetter 第1部は Google ウェブマスターツール(以下WTM)の活用方
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く