今、BtoBマーケターが学ぶべきは、マーケティングツールの特徴や操作ではなく、マーケティングを設計するために、自社のターゲットの情報をどう収集して正しくプロファイリングするかということです。ノヤン先生がフライフィッシングを例に挙げて説明します。 先日のことじゃ、シンフォニーの森の奥で古い映画を観ながらワシは、「フライフィッシングというやつはBtoBマーケティングとそっくりじゃな?」と思ったんじゃよ。ワシはミミズクじゃから魚釣りはやらんがの。 「リバー・ランズ・スルー・イット(A River Runs Through It)」という映画を観たことがあるかの?ノーマン・マクリーンの小説「マクリーンの川」を、ロバート・レッドフォードが製作総指揮・監督を務めて雄大に仕上げた名作で、当時まだ新人だったブラッド・ピッドが主演を務め、1992年のアカデミー撮影賞を受賞した映画でもあるんじゃ。アメリカ北部
![フライフィッシャーに学ぶターゲットセグメントのプロファイリング | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbc9c31e2447f745443706e2880185f4ab1286f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketing-campus.jp%2Flecture%2Fnoyan%2Fimg%2Ffb_thu_081.png)