2016年はデジタルビジネスの創出に向けた取り組みが活発になるだろう。そしてそれは単に企業のビジネスを変えるだけでなく、経済活動をも変える大きな動きになっていくのではないか。 デジタルビジネスという言葉を頻繁に聞くようになってきた。従来は、例えばSMAC(ソーシャル、モバイル、ビッグデータ・アナリティクス、クラウド)のように、技術用語そのものが話題になることが多かったが、これらを使ってビジネスをどう変えていくのかに焦点が移ってきている。 我々は2015年8月に、CIO(最高情報責任者)やCTO(最高技術責任者)、ITベンダーの経営幹部13人をメンバーとする「ITpro EXPOステアリング・コミッティ2015」を開催し、日本の発展や日本企業の成長に向けたICT活用の在り方を議論した。 その場でも、「技術革新で、社会や企業の状況は明治維新に匹敵する。それくらい大きな変化が起こっている」「Io
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