タグ

2015年5月25日のブックマーク (2件)

  • こんなにあった!シニア対応を本気で進める『皇潤』の入力フォームが使いやすい理由 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    シニアがウェブサイトを利用する際の大きなハードルの一つが、各種「入力フォーム」です。 一般的にシニアの方ほど入力に時間がかかり、また不適切な入力によるエラー発生頻度も高くなることは、ユーザビリティ業界の権威であるニールセンノーマングループのレポートも統計データを用いて指摘しています。 シニアをターゲットとしたウェブサイトの多くはこうした状況を考慮して、入力フォームのシニア対応に力を入れているところが多いのですが、その中でも私個人から見て特に完成度が高いと感じているのが、健康品の『皇潤』で有名なエバーライフです。 今回、そのエバーライフの入力フォームで実装されている様々なシニア対応施策について、実装方法まで含めて詳しくご紹介していこうと思います。 1. 各フォームがそこそこ大きく見やすい 2. 必須項目表示がわかりやすい 3. ふりがなが自動的に入力される 4. 住所が自動的に入力される

    etcet3
    etcet3 2015/05/25
  • 中小企業市場開拓に向けた新たなチャネル開発の試み

    NTTコミュニケーションズが今年2月、中小企業やSOHO市場に対する法人向け通信サービスのオンラインショッピングサイト「NTTコムストア」を開設したと発表した。 インターネット・電話・クラウドなどのICTサービスの他、パソコン・プリンタなどのICT機器・ソフトウェアを簡単に購入できるという。 これは固定・モバイルキャリアを問わず、これまであまり手をつけてこなかった中小企業市場開拓に注力する各社の流れに沿うものであるが、その中でも特に50名以下の小企業SOHO市場をオンラインショップでカバーするという新しい試みといえる。 ネットワークサービスにおける法人市場は、これまでは比較的大手の企業が中心であった。その大企業市場はマーケットも限られ競争も激しく、相対合戦もありキャリアにとってはうま味の少ない市場であった。 そこでこれまでは未開拓であった中小規模の企業を新たな市場として開拓する動きがここ数

    etcet3
    etcet3 2015/05/25