『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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近年注目を集めるデータドリブンマーケティングとは何か?実践のポイントと合わせて、知っておきたい基礎知識をまとめた。 Webマーケティング ,インバウンドマーケティング ,コンテンツマーケティング ,データドリブンマーケティング 2017年 05月 17日 「データドリブン」とは、情報分析を元に、成果の最大化のために施策をとることです。具体的には、データの収集・分析、分析結果を元にした施策の実施や現状の改善を指します。 データドリブンとは 成果の最大化のために行う… 1.データの収集 2.データの分析 3.分析結果を元にした施策の実施や現状の改善 ちなみに今回のテーマはデータドリブンマーケティングですが、データドリブンは、マーケティング用語ではありません。「データドリブンな組織を作ろう!」「データドリブン経営とは……」など、「データドリブン◯◯」という言葉を聞いたことはありませんか。データド
〜「開かれた」データ解析基盤によって、誰もがデータを基に意思決定できる組織を目指す!AbemaTVにおける、KPI設計やデータ解析基盤の作り方を紹介〜 近年、データドリブンな組織を目指す会社が増えてきている。 インターネットテレビ局「AbemaTV」を運営する株式会社AbemaTVでは、誰もがデータを活用した意思決定ができる、いわば「データの民主化」に取り組んでいるという。 その取り組みは、綿密なKPI設計からレポートの自動化、メンバー全員にデータ活用を浸透させるための啓蒙活動まで、非常に体系的だ。 背景には、サイバーエージェント内の前部署から、Webアナリストとしてデータドリブンな環境づくりに取り組んでいた須磨 守一さんの存在があった。 須磨さんは前部署での反省を活かし、AbemaTV立ち上げ時から「データの民主化」を実現するため、専任で活動を行っている。 今回は、いかにしてその取り組み
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