タグ

ブックマーク / www.kainosho.com (1)

  • コマツの企業価値とブランドマネジメント ≪ インナーブランディング事例発見! ≪ TOP|KAINOSHO

    大リーグの松井秀喜選手がワールドシリーズで活躍し話題となっていますが、松井選手をCMに起用しているコマツの会長 坂根正弘氏のお話を東京工業大学のMOT特別セミナーでお聞きました。 演題は「IT活用による新たな顧客価値創出〜製造業のサービス化」です。コマツでは、企業価値を「社会とすべてのステークホルダーからの信頼度の総和」と定義し、「コマツでないと困る度合いを高めること」をブランド構築の目標としています。 そのために、顧客とコマツとの関係を次の7段階に区分し、その段階を高めることを企業活動の目標においています。 ランク7 コマツなしではビジネスが成り立たない、コマツと一緒に成長したい ランク6 コマツに何かしてあげたい、コマツと一緒に何か作りたい ランク5 これからもコマツを買い続けたい、一番頼りになる ランク4 コマツは期待どおりだった、買ってよかった ランク3 コマツを買って損はしなかっ

    etcet3
    etcet3 2013/11/27
    [コマツ][小松製作所]
  • 1