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ソーシャルリクルーティングが話題になり、Facebookを活用して、新卒採用・中途採用をする企業も増えてきました。Facebookページは「採用」という目的は同じなのに、企業によってページの見せ方、コピーのつけ方、応募の流れがそれぞれ異なります。 Facebookページは自由にページを作成できるので、募集ページも企業文化をアピールする大事な場所です。今回は国内企業の運用事例を紹介しながら、Facebookページで求人募集をするにあたって、制作時に注意しなければいけない項目をまとめました。 採用Facebookページ運用の基礎知識 Facebookページを使って採用募集をするにあたって、知っておくべきFacebookページ運用の基礎知識をまとめました。 ページURLは「いいね!」が25人以上で変更可能! Facebookページを作成すると、自動的にURLが割り当てられます。このURLは数字を
株式会社リクエストエージェントは東京都新宿区にある求人広告代理店です。当社は「リクエストしてもらえる採用の代理人」を基本理念に、求人広告事業、採用ホームページ制作事業、採用代行事業を展開しています。求人広告事業では日本最大級のアルバイト・パート求人サイト「バイトル(旧バイトルドットコム)」を中心に、成功報酬型(採用課金型)求人サイト「マイベストジョブ」など大手から中堅まで様々な求人媒体を取り扱っています。第二新卒の営業職やエンジニアといった正社員採用から、居酒屋・ガールズバー・キャバクラといった大学生やフリーターを目的とした未経験アルバイト採用まで幅広いご相談が対応可能。求人広告代理店として東京以外にも大阪・愛知・福岡・仙台など全国の企業と取引しています。客観的なデータを駆使し、採用予算と掲載料金を考慮しながら最適な採用手法と、オリジナルの求人原稿を提案させて頂きます。採用活動・求人広告出
全上場企業のCSRコンテンツ調査 あなたは、全上場企業の何割がCSRコンテンツを設置しているか知っていますか? 先週、日興アイ・アールさんの、調査が発表になったので共有。 ▶ホームページ充実度ランキング調査2013(PDF) 去年書いた記事はこちら「2013年はどうなる?上場企業のCSRコンテンツ設置率55%は高いか低いか」。 2012年度は、全上場企業3,570社のうち、「CSR・環境のコンテンツ、55%」、「CSR報告書掲示、23%」でした。 さてさて、今年は増えたのでしょうか?それとも、横ばいなのか(これが濃厚なんだけど)。 CSRのコンテンツ設置率 2013年度 54.9% 2012年度 55.0% 2011年度 55.0% 2010年度 50.9% さすが上場企業ですね。相変わらず、お高い設置率。 でも3年間で0.1%しかずれてないって、結局設置企業は数十社の前後もなかったという
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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今では9割の企業がWebサイトを持っていると言われています。複数のWebサイトを持つ企業も少なくありません。マーケティングのキャンペーン毎にドメインを取得して、それぞれのWebサイトを運用することも当たり前になりました。 BtoC企業では、商品毎に特設ページを運用し、商品の知名度を高めるとともに、商品のブランドの構築をしています。自社で販売も手がける場合には、企業サイト、ブランドサイト以外に販売専用のWebサイトを持っています。BtoC企業では、複数のWebサイトを保有しても、それぞれの目的は明確になっています。 一方BtoB企業では、BtoC企業に比べてWebサイトの目的があいまいになりがちです。これはBtoBビジネスの特性が主な原因であると考えられます。 BtoBサイトの役割 BtoBビジネスにおけるBtoBサイトの目的は、大きく2つに集約されるのではないでしょうか。それは、企業ブラン
お客様に商品をどの会社からよりも、多く買って頂く。拡大をねらうビジネスであれば、これは鉄則になります。技術力だけでなく、営業・マーケティング力などの総力をあげて企業同士が競争しています。 特に営業、マーケティングのプロセスでは、お客さまがどのようにして商品を買うか把握する必要があります。その傾向に合わせて営業戦略やマーケティング施策を検討します。 もちろん、お客さまの購買プロセスは、取り扱う商材や、ビジネスモデル、お客さまの立場によってことなります。例えば、立場が消費者である場合(BtoC)、衝動買いする事も少なくありませんが、企業の立場(企業間取引:BtoB)では、衝動買いはあまりありません。 BtoCの購買行動 BtoC(企業ー消費者の取引き)には、数多くの商品やビジネスモデルがあります。石けんや歯ブラシのような価格が安く継続して利用するものから、衣類や食べ物など好みに依存するものも含
SWOT分析の概要 SWOT分析は、事業の環境分析をするためのフレームワーク(枠組み)です。SWOT分析は、3C分析と並ぶ、事業環境分析の有名なフレームワークです。 (参考)3C分析について 3Cは、「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」のそれぞれの英単語の頭文字をとったもので、それぞれのCは市場を分析する重要な要素です。くわしくは「3C分析で勝てる戦略を導く方法・やり方のご紹介」でまとめました。 SWOT分析の中核には、SWOTからなるフレームワークがあります。SWOTは、S:強み、W:弱み、O:機会、T:脅威の頭文字です。 SWOT分析では、自社を取り巻く環境による影響と、それに対する自社の現状を分析しながら、自社の最良のビジネス機会を発見します。 SWOT分析はなぜ必要なのか? SWOT分析は、事業戦略における自社および競争環境の
いろいろな形の固相抽出カートリッジ 固相抽出(こそうちゅうしゅつ、Solid phase extraction:略称SPE)とは、分析化学で溶液または懸濁液中の目的とする化合物と不純物とを物理・化学的性質に基づいて分離する方法である。化学分析の前処理として化合物を分離あるいは濃縮するために用いられる。食品、医学における尿・血液・組織、環境における水・土壌・空気(溶液にトラップしたもの)など様々なサンプルの分析に適用される。 溶液または懸濁液(移動相)に含まれる溶質が固体(固定相)の中を流れる間に、それぞれの親和性に応じて吸着したりそのまま流れたりすること(クロマトグラフィーにも用いられる原理)を利用する。液体と固体の間で抽出を行う方法と言ってもよい。不純物が吸着すれば、目的化合物を含む流出液を分析に用いる(クリーンアップ)。逆に目的化合物が吸着すれば、別の移動相を流して目的化合物を溶出しこ
建機市場停滞を補う コマツが部品に注力する背景には、建機の新車需要の伸び悩みがある。最大市場の中国は病み上がりで元気がない。2月下旬に始まった春節明け商戦で、2年近く続いた需要の前年割れがようやく止まった程度。 資源採掘用の鉱山機械は石炭価格の下落で落ち込み、「戻ってくるまで少し我慢」(大橋徹二社長)という局面だ。コマツの業績は精彩を欠き、13年3月期は3期ぶりに減収減益となったもよう。当面、かつての中国のような需要の牽引役も見当たらない。そうした中、補修部品は、過去に売ってきた建機の資産を生かせれば、今後も需要の拡大が見込める有望事業というわけだ。 部品のIT管理には、他社も取り組みを強めている。日立建機も日立グループの企業と協力し、主要部品でIT化を試行する予定だ。中国では純正をかたる模倣品による建機の故障が相次いでいる。その場合、メーカー保証の対象外となるが、純正部品だと思い込んでい
中国で跋扈(ばっこ)する建設機械の模倣部品を駆逐すべく、コマツが補修部品ビジネスのテコ入れに乗り出した。 ショベルのバケットのつめや、エンジン・油圧機器に用いられる各種の消耗部品など、建設機械を稼働させるには大量の部品が必要だ。約10年動かすのに必要な補修部品の金額は、新車価格数千万円の一般建機で新車価格と同程度、1台数億円になる鉱山機械では新車価格の2倍以上になることもある。 しかも、部品は新車に比べて利益率が高い、おいしいビジネス。 ところがここに立ちはだかっているのが模倣部品メーカー。特に深刻なのは中国で、2000年代の建機市場の拡大とともに模倣部品メーカーが大増殖している。「新製品発売の1カ月後に模倣部品が市場に並ぶ」(コマツの北秀孝アフターマーケット事業本部長)ほどのすさまじい状況だ。 模倣部品メーカーは「日本メーカーの純正部品あります」などと書かれた看板を堂々と掲げ、コマツなど
──値上げには何が必要か。 値上げを断行する勇気。上げるとお客さんがいろいろな要求を出してきます。高い分、きちんとアフターサービスをしてほしい、中古車を高値で買い取ってほしい、と。そうすると工場から代理店まで、みんながお客さんの要求に応える努力をしないといけない。大変ですよ。 ありがたいことに、コマツには世界に根付いたブランド力があります。うちの機械は高いけれど品質や性能がいい、中古車として高く売れる。このブランド力を中国にもきちんと根付かせることが、コマツにとっていちばん大事です。目先のシェアを考えることに意味はまったくありません。中国のような新興市場ではシェアが一時的に変動しやすいのですから。必要な値上げをして、それでもお客さんに評価されて、その結果としてでなければ意味がないのです。 ──円高が厳しい。 売価を上げたり原価を下げたり、やれる策はまだある。円高だから日本の製造業はもうダメ
上海から高速鉄道で約2時間。江蘇省にある油圧ショベル工場・小松(常州)建機公司の生産ラインでは、従業員の姿がまばらだった。訪れたのは8月上旬。例年でも7~9月は業界のオフシーズン。加えて今年は金融引き締めと競争激化の打撃が厳しく、生産調整のさなかだった。工場のバックヤードでは、黄色いコマツカラーのショベルが静かに出荷を待っている。「今の工場在庫は1カ月程度。生産調整をしてようやく落ち着きました」。現地の日本人社員は安堵の表情で説明する。 コマツはリーマンショック後の日本の製造業において、抜きんでた輝きをまとっている。2011年3月期は急激な円高進行をはねのけ、売上高は3割増。建機販売の海外比率は85%と国内屈指のグローバル企業だ。長年のライバルである米キャタピラーには売り上げ規模こそ劣るが、営業利益率(12%)では勝る。成長を支える車輪は二つ。豪州などの資源採掘需要と、ここ中国だ。国別の売
大リーグの松井秀喜選手がワールドシリーズで活躍し話題となっていますが、松井選手をCMに起用しているコマツの会長 坂根正弘氏のお話を東京工業大学のMOT特別セミナーでお聞きました。 演題は「IT活用による新たな顧客価値創出〜製造業のサービス化」です。コマツでは、企業価値を「社会とすべてのステークホルダーからの信頼度の総和」と定義し、「コマツでないと困る度合いを高めること」をブランド構築の目標としています。 そのために、顧客とコマツとの関係を次の7段階に区分し、その段階を高めることを企業活動の目標においています。 ランク7 コマツなしではビジネスが成り立たない、コマツと一緒に成長したい ランク6 コマツに何かしてあげたい、コマツと一緒に何か作りたい ランク5 これからもコマツを買い続けたい、一番頼りになる ランク4 コマツは期待どおりだった、買ってよかった ランク3 コマツを買って損はしなかっ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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