トップ > 特集 選ばれる企業になるために デジタル時代の顧客深化論 > コラム コミュニケーションツールとしての 「デジタル」の役割がいよいよ大きくなっている。より豊かで、より深く、より継続的な関係を顧客と結ぶために、デジタルでできることとは何か──。デジタルコミュニケーションの最新事例を探る! コラムデジタルコミュニケーション成功のカギとは? 上島千鶴 さん 株式会社Nexal代表取締役 見込み顧客に対してさらに関係を深め、すでに顧客となっている人たちとは長期的な関係を築いていく。そのために重要なことは何か? さまざまな企業のデジタルマーケティングにも関わってきた上島千鶴氏に、デジタルコミュニケーションのポイントを語っていただいた。 デジタル接点から関係を深める マーケティングとは、見込み顧客と出会い、見込み顧客に商品やサービスを買ってもらって「真の顧客」になってもらうことです。さらに