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ブックマーク / dmlab.jp (7)

  • 国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ

    DMPプレーヤーのポジション比較 国内DMPの情報を株式会社PLAN-B様より、ご提供いただきましたので紹介します。この表はDMPを「インプット(データソース)」と「アウトプット(利用目的)」の2軸で分類したものです。 DMPの仕組みと特徴では、オープンDMP/プライベートDMPという分け方をしていましたが、オープンDMPのインプットはサードパーティデータが中心なので、右の象限になります。 プライベートDMPは、サードパーティデータもインプットできますが、特徴は自社が保有するデータのマーケティングデータの集約・セグメント化なので、左の象限に位置づけられます。 株式会社PLAN-Bは、「Juicer」という無料で利用できるDMPを提供してます(ページで機能を解説しています)。 DMPパッケージの位置づけ インプットが 1st Partyデータ中心 インプットが 3rd Partyデータ中心

    国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ
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    etcet3 2017/11/28
  • デジタルマーケティングラボ|Webマーケティング勉強サイト

    デジタルマーケティングラボは、企業のWeb担当者や広告代理店の方向けに、「Webマーケティング」「SEO対策」「リスティング広告」「アドテク(DSPやDMPなど)」「ソーシャルアド(SNS広告)」などの、デジタルマーケティングのノウハウをまとめた、マーケティング情報サイトです。広告の種類や広告運用のノウハウ、成功・失敗したマーケティング施策の事例、業界トピックの考察など、広告主のフラットな視点で、リアルなデジタルマーケティングの情報をまとめました。 Amazon「マーケティング・セールス全般カテゴリ」において、ベストセラー1位獲得! 著書:『アドテクノロジーの教科書 ~デジタルマーケティング実践指南~』(版元:翔泳社) 自分の知識の全てを詰め込んだつもりです。マーケター、広告マン、教育関係者など、デジタルマーケティングを学ぶ方々の手元に置いていただけるようなになれば幸いです。→ 概要と目

    デジタルマーケティングラボ|Webマーケティング勉強サイト
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    etcet3 2016/03/17
  • DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーション|デジタルマーケティングラボ

    国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~に、DMP企業各社の導入企業数を記載していますが、実際は「その会社のDSPを利用すると、無料で利用できるDMP」もあり、DMP単体でマネタイズに成功している企業は、まだまだ少ないでしょう。 個人情報保護法改正によってデータ流通量は増えるか? 個人情報保護法の改正について、2015年5月21日に衆議院で可決された「個人情報の保護に関する法律」では、『購買履歴や移動情報など企業に蓄積された個人情報(パーソナルデータ)について、個人を識別できないよう加工して、なおかつ個人情報を復元できないようにしたデータ「匿名加工情報」にすれば 、人同意なしに提供できる』となっています。 この法案の可決がDMPの今後や、オーディエンスデータの流通量に大きく影響するような声も聞きします。しかし、著者は「あまり関係ないんじゃないか?」と考えています。 改正案の

    DMPの市場規模と課題とマーケティングオートメーション|デジタルマーケティングラボ
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    etcet3 2016/01/05
  • デジタルマーケティングの事例・ノウハウ資料|デジタルマーケティングラボ

    デジタルマーケティングの 事例・ノウハウ資料 デジタルマーケティングの事例やノウハウを、ダウンロード資料としてまとめました。「SEOチェックシート」や「重要タグ管理シート」などのツール系のものや、「アドネットワーク導入経過報告」などの事例資料など。 【お知らせ】 Googleアナリティクスの分析・操作を面倒に感じている方向けにツールを作成しました(GA設定も無料でサポート)。 価格破壊と言われたい・・・2,000円のアクセス解析レポート『DeeBoard』 使えるカスタマージャーニーマップのサンプルPDF カスタマージャーニーマップ フレームワーク 事例 資料の概要 施策への落とし込みやすさにフォーカスしたカスタマージャーニーマップのサンプルPDFです。 こちらの資料は使えるカスタマージャーニーマップの書き方・作成方法と一緒にご覧ください。 このような方へ カスタマージャーニーマップを書い

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    etcet3 2014/11/13
  • DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)の仕組みと特徴 データマネジメントの最終形態!? 何でもできそうだが、誰でもはできないプラットフォーム DMP(データマネジメントプラットフォーム)の概要 DMP(Data Management Platform)とは、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのことです。 DMPは全く新しいシステムということではなく、DMPと同じような目的・機能を持つシステムにDWH(Data WareHouse)が昔からあります。これにオーディエンスデータという外部データが加わり、さらに分析したデータを広告配信などの施策に、より落としやすくなったシステムがDMPというイメージです。 DMPは「オープンDMP」と「プライベ

    DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
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    etcet3 2014/07/04
  • 内部SEO成功事例「LP×サテライトサイト」」 ~SEOは誰のため?~|デジタルマーケティングラボ

    コーポレートサイトとランディングページの役割 コーポレートサイトの役割 コーポレートサイトとは顧客、投資家、採用希望者、ビジネスパートナー、様々なステークホルダーに向けたホームページです。つまり、そのホームページを見ればその企業がどんな事業をしているか、どういう成長戦略・経営方針を持っているか、どういう人材が欲しいのか、などが分かるよう作られたホームページです。 コーポレートサイトは、1つのWebサイトで多くの役割を持っています。 コーポレートサイトにSEOをかけようとする方は多いですが、目的がコンバージョンの獲得(売上アップ)だっとして、当にコンバージョンが効果的と言えるでしょうか? 「そもそも、SEOは誰のためなのか?」 もちろん株主や採用希望者に向けて実施してもいいかもしれません。しかし、まずは「顧客」ではないでしょうか?必要な商品やサービスを探しているユーザーに対して、自社の商品

    内部SEO成功事例「LP×サテライトサイト」」 ~SEOは誰のため?~|デジタルマーケティングラボ
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    etcet3 2013/12/05
  • DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    DSP(Demand-Side Platform)とSSP(Supply-Side Platform) DSPの概要 オーディエンスターゲティングが登場したちょうど同じ時期、複数のアドエクスチェンジやネットワークを一元管理する広告配信のプラットフォーム「DSP(Demand-Side Platform)」、広告収益の最大化を目的とした媒体側のプラットフォーム「SSP(Supply-Side Platform)」が登場しました。 これを利用すると、広告主は、複数のアドエクスチェンジ、複数のアドネットワークに一括して広告配信が行えます。 DSPは、いわば「広告配信の頭脳」です。 広告主や広告代理店のためのシステムで、広告インベントリの買い付け、広告配信、掲載面、クリエイティブの分析、入札単価の調整、オーディエンスターゲティング等、広告主のためにあらゆる最適化をシステマティックに行い、複数のSS

    DSP、SSPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
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    etcet3 2013/12/05
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