このエントリーは、前回の「その指標は信頼できるか?そのKPIは適切か? – サイト改善のサイクル、再考(3)」の続きです。 WebのKPIって、「サイトもリニューアルしたことだし、さて、考えよう」というものではなく、ビジネス(やビジネスにおけるサイト)の目的、戦略や戦術、ゴールにひも付いているはずのものですよ、というお話。いやそもそも、戦略や戦術はあいまいなまま進んでいませんか? そのサイトの目的やゴールって何ですか? その整理はできていますか? というお話。 KPIは、Webサイトが完成してから決めるものではない 前回は、モニタリングしているその数字(KPI)はビジネスとして適切ですか? 取得しているデータは信頼に足る数字ですか?というお話をしました。そこをもう少し掘り下げてみます。 「いやうちも、今回サイトをリニューアルしたことだし、これからKPIとやらを決めるんだよ」というところも、