タグ

2014年8月10日のブックマーク (7件)

  • 読むだけで学べる!企画を大量生産できるようになる良質記事10選。 | SIROKグロースハックブログ

    良い企画や優れた事業を考えるのは、やはり難しいことです。今回は、何かを考案する際に使用すると、考えやすくなるフレームワークや思考法が書かれた記事をまとめました! 社会人なら押さえておきたいフレームワーク思考 メジャーなフレームワークが分かりやすく解説されている記事。 アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 オズボーンのチェックリストという沢山のアイディアを考案できるフレームワークが紹介されています。 Webの仕事をするなら最低限知っておくべき戦略フレームワーク×10 Webサービスに関わっている方必見の戦略に関するフレームワークの記事。 知らないと損するフレームワーク思考活用法 複数のフレームワークが端的に、分かりやすく紹介されている記事。 誰でもアイデアを量産できる!効果バツグンのアイデア発想フレームワーク5選まとめ アイディアを出すためのフレームワー

    読むだけで学べる!企画を大量生産できるようになる良質記事10選。 | SIROKグロースハックブログ
  • 【実例アリ】ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、Webコンテンツの人気を集めるのに大切な「タイトル作り」について。 バイラルメディアのUpworthyが出している「それをバイラルにする方法」というスライドのなかに、「良いタイトルを作りたかったら、25パターン作ること」といったことが書かれていました。 そこで、この記事のタイトルを、訴求ポイントを変えながら25パターン作ってみました。こんな感じです。 ウケるタイトルを作りたかったら25パターンは作れ 最初に浮かんだ基タイトル。ここから単語バリエーションとしては「バイラル」や「ヒット」「人気」などの候補が広がります。 ウケるタイトルを作るのに大切な、たった1つの真実 「たった1つ」という、響く人には響くけれども、嫌気がしている人もけっこういる表現。 Upworthyが語るタイトル作りの秘訣:25パターン作れ 権威(具体名)で訴求。 1000いいね!超の常連が語るタイトル作りの秘訣:

    【実例アリ】ウケる記事タイトルを作りたかったら、25パターンは必死でひねり出せ | 初代編集長ブログ―安田英久
  • 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい

    前職の時から、私は「話のわかりやすさ」にはかなり個人差があると感じていた。 何故話のわかりやすい人と、わかりにくい人がいるのか?最初はよくわからなかった。「生まれつき」なのか?「訓練」なのか?しかし、いろいろな人と話すと、要は「サービス精神」のちがいなのではと思うようになった。 巷には色々と「話し方講座」があふれているが、細かいテクニックよりも、結局のところ「相手の立場から自分の話を見ることができるか」ということに尽きると思う。したがって、以下の8項目が重要であるとの結論になった。 「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい 1. 「結論」から話すか、「過程」から話すか 例 「今日の打ち合わせの結果どうだった?」と聞かれたとき 話のわかりやすい人は「うまくいきました」「イマイチでした」と結論から話します。 話のわかりにくい人は、「最初に○○の議題が有りまして、XXさんが○○と報告し

    「話のわかりやすい人」と「わかりにくい人」のちがい
  • 私がよく使っているウェブサイト作成に役立つサイトやツールのまとめ【2014年8月】

    こういの記事を定期的に書いていますが、以前のものは古くなっているので書いてみます。ウェブサイト、ブックマークレット、拡張機能Chrome)から当によく使っているものを無理やり数を増やすことなく厳選して紹介します。 実際にウェブサイトを作成する時にお世話になるであろう順番で紹介します。ウェブサイト、ブックマークレット、拡張機能Chrome)ごとで分けていませんのでご注意ください。 I/O 3000 | Webデザインギャラリー 【ウェブサイト】 ギャラリーサイトって同じサイトが紹介されていることも多いので、あまり色々を見ません。最近はこちらをよく見ます。更新頻度も高く、カテゴリやタグ分けも使いやすくなっています。 とはいうものの、もっと色々見たいというときもあるので、そんなときは以下のサイトもよくみます。どれもきれいで見やすいサイトです。やっぱり無限スクロールがいいですね。 【S5-S

    私がよく使っているウェブサイト作成に役立つサイトやツールのまとめ【2014年8月】
  • 誰でも絶対確実に超絶人気ブロガーになれる12のテクニック - Hagex-day info

    はてなダイアリーを中心に、「人気ブロガーのなり方」というエントリーが連投されている。 ・誰でも人気ブロガーになれるブログ運営のコツ(さっきもUたやん) ・誰でもアンチが多いブロガーになれるブログ運営のコツ(斗比主閲子の姑日記) ・初心者でも人気ブロガーに寄生できるブログ運営のコツ(日なたと木陰) ・誰でも確実に人気ブロガーになれる方法(俺のメモ) ・人気ブロガーになるためのここだけの話(あざなえるなわのごとし) 私も長年「人気ブロガーになるにはどうしたらいいのか?」と、滝に打たれながら考えていました。キェェェ 「何をもって人気ブロガーとなりし乎」は、人それぞれなので、各人にお任せするとして、私はもっとテクニカルな面で「人気ブロガーのなり方」について論じたいと思います。この方法を実践すれば、誰でもカリスマアルファベータ人気ブロガーになること間違いナッシング! みんな人気ブロガーになって高知に

    誰でも絶対確実に超絶人気ブロガーになれる12のテクニック - Hagex-day info
  • 夏休みに読みたい「経営者24人のこの1冊」【1】 (2ページ目)

    ※推薦は、2012年6月4日号~2013年7月15日号までのプレジデント誌連載「経営者の一冊」で推薦してもらったものをまとめた。肩書は当時のまま掲載。 アサヒビール●小路明善社長推薦 『トレードオフ』 ケビン・メイニー著/プレジデント社 書は企業戦略に必要なのは「上質をとるか、手軽をとるか」の二者択一(トレードオフ)だと迫る。多くの事例を取り上げ成功、失敗の法則をトレードオフで紐解いていく。 ワタベウェディング●渡部隆夫相談役推薦 『心を高める、経営を伸ばす』 稲盛和夫著/PHP研究所 京セラ創業者、稲盛和夫氏が悩み苦しみながら学び得た人生哲学書。1テーマが見開き完結で、短い言葉の中に仕事人生に真摯に立ち向かうためのメッセージが込められている。 エムアウト●田口弘社長推薦

    夏休みに読みたい「経営者24人のこの1冊」【1】 (2ページ目)
    eu_z
    eu_z 2014/08/10
    [] %E6%9C%AC
  • シームレスに使用できるのが嬉しい フリーメタルテクスチャ「Free Seamless Metal Textures For Your Superb Designs」

    シームレスに使用できるのが嬉しい フリーメタルテクスチャ「Free Seamless Metal Textures For Your Superb Designs」 webサイトなどの背景に柄物の質感を敷き詰める際に活躍してくれるシームレスパターン。継ぎ目を気にすることなく手軽に利用できる点が重宝されています。そんな中今回紹介するのは、シームレスに使用できるフリーメタルテクスチャ「Free Seamless Metal Textures For Your Superb Designs」です。 Texture Metal Seamless by ai-forte on deviantART いろいろな表情の、鉄板の表面をテクスチャ化したメタル素材がまとめられています。 詳しくは以下 Rusty Metal THREE by marlborolt on deviantART たくさん付けられた

    シームレスに使用できるのが嬉しい フリーメタルテクスチャ「Free Seamless Metal Textures For Your Superb Designs」