eurekawoodのブックマーク (9)

  • 思い通りの家具が作れるプラットフォーム「EMARF」が変える、人と森の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    新たに家具を購入するとき、または引っ越しで前の家具を新居に持ち込む時、「なんとなくマッチしない」と思った経験はないだろうか。一方で、イチからのオーダーメイドだと期間も金額もかかるため、仕方なく既成品を使うことになる場合も少なくないだろう。 そんな課題を解決するサービスが、オンデマンドによるオーダーメイド家具出力サービス「EMARF(エマーフ)」(現在はβ版)だ。VUILD(ヴィルド)が提供するサービスで、既成家具と、オーダーメイドの中間的な役割を担うものとして注目が集まっている。 ユーザーはEMARF上のアプリケーションで、木材の産地やデザイン、サイズなどを設定してオリジナル家具のデータをつくることができる。作成したデータは、VUILDが導入した全国約35台のデジタル木工機器「Shopbot(ショップボット)」からパーツごとに出力され、自宅で組み立てて完成という流れだ。 EMARFにはプロ

    思い通りの家具が作れるプラットフォーム「EMARF」が変える、人と森の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊|Shinji Tamehiro

    「受託」は時代遅れになり「共創」へとシフトする。顧客との関係が変われば、活躍する人材も変わる。|『TAM made by people』創刊 日の受託は時代遅れなのかもしれないTAMは昨年、ヨーロッパでデジタルエージェンシー事業を拡大すべく、オランダ・アムステルダムに現地法人を設立しました。しかし、現地に伝手は一切なく、顧客やパートナーをイチから開拓しなければなりませんでした。 そこで昨年11月、オランダに移住したTAMアムステルダムを設立する日人スタッフとともに現地の大手のデジタルエージェンシーを訪れて、僕の下手くそな英語で会社と事業内容を説明したのですが、その初対面の相手に “お説教” をされたんです。 僕は、TAMは1992年創業で、まもなく設立27年を迎えること。主にナショナルクライアントと言われる大手企業を支援していること。彼らに戦略や施策、見積もりを提案し、受注したら仕事

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  • 捨てない・働かない・旅するパン屋は愛溢れる自然体 夫婦で年商2500万円 薪の石釜で焼く国産小麦パン(井出留美) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    2015年、Facebook(フェイスブック)で目にした投稿があった。広島のパン屋、ブーランジェリー・ドリアンの田村陽至(ようじ)さんが書いた「捨てないパン屋」と題したブログの文章だった。何百人もの共感が集まっていた。それだけ、パンは「捨てる」イメージがあるのだろう。 ドリアンのパン(ブーランジェリー・ドリアン公式サイトより)かつて田村さんは、モンゴル人の友人に「パンを捨てるのはおかしい。誰かにあげるか、安く売るかすれば」と言われ、「それはできない」と答えたそうだ。でも、彼女の方が正しい、と思った。その後、フランスやオーストリアでパン作りの修業をし、ほどほどの時間働いて美味しいパンを焼き、1個もパンを捨てない、ヨーロッパのパン屋の働き方を知った。帰国してから、その働き方に変えてみた。8人で働いていたが、今は、夫婦二人。朝から昼まで田村さんが焼き、昼から夕方まで奥さんが接客。以前、借金を背負

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  • 見知らぬ金髪男性から「単なるモノ」として見られた私の絶望感(小野 美由紀)

    「ここ、連れ込み宿でしょ?」 ある日の夜、いつものように近所のカフェで原稿を書いていると、突然、バン、と大きな音を立てて扉が開き、 「何、ここ、どういう場所?」 金髪の大柄な男が、ビールを片手になだれ込んできた。 「ここ、あれでしょ?連れ込み宿でしょ?」 ゲストハウスの一階にあるそのカフェは、外国人旅行客と地元の常連が入り混じり非常に和やかな雰囲気だった。 私は眠れない時や締め切り間際、家から徒歩数分のそのカフェに出かけて行き、深夜まで原稿を書くことが多かった。 「あ、わかった、ここラブホでしょ? この場にいる人たち、これから全員パコるわけだ」 それまで流れていた静かな空気とはまるで不釣り合いな大声に、驚いて皆、顔を上げた。 男は酔っているらしく、足元がおぼつかない。 片手に持ったハイネケンのビンが、ふらふらと空中をさまよっている。 「デリヘル呼んでも良い? そういう宿なんでしょ? それと

    見知らぬ金髪男性から「単なるモノ」として見られた私の絶望感(小野 美由紀)
  • 【決定版】コンスタントに1ヶ月1000人フォロワーを増やし続けるバズるツイートの法則|キック|note

    リリース後 【3時間】100突破!! ← ありがとうございます! 【7時間】220突破!! ← ありがとごじゃああああす!! 【27時間】300突破!! ← あじゃごじゃあああす!!! 【3日】350突破!!  ← じゃじゃじゃーす!!!! 1,600部突破!!!    ← ごじゃるごじゃる!!!!!最終更新日:2020/02/16どーも。ブロガーのキック(@kikumer)です。 このnoteはツイッターの「バズ(拡散)」によって、なんのノウハウも持たない僕が、2018年5月から始めた弱小アカウントで毎月コンスタントにフォロワーを1000人増やし続け、7ヶ月で1万フォロワーを達成した過程と方法を、再現性の高いものだけに絞ってまとめたnoteとなっております。(長いw) フォロワーが伸び悩んでいるツイッタラーの方々には少しはお役に立てると思います。 ということで、おかげさまでリリー

    【決定版】コンスタントに1ヶ月1000人フォロワーを増やし続けるバズるツイートの法則|キック|note
  • プロ奢ラレヤーが「ツイッター開始から、たった6カ月でフォロワー2万人を獲得した」ことへの分析。そして、応用。【2021年 最新版】|@taichinakaj

    プロ奢ラレヤーが「ツイッター開始から、たった6カ月でフォロワー2万人を獲得した」ことへの分析。そして、応用。【2021年 最新版】 まえがきこれは「だれでもここに書いてあることをマネすればフォロワーを増やせる!」といったことを主張するものではありません。あくまでぼくが活動の序盤にやっていたことを分析し、そこで明らかになった結果を共有するnoteです。 あくまで「ひとつのケース」の詳細を眺めたい人向けです。つまり「これを読んでどうにかなりたい!なにか別のじぶんに!」みたいな気持ちで読むことはオススメしません。そういった類のものではないことを理解しろ。よろしくどーぞ。 もちろん、中には「ひとつのケースを学ぶことでそれを抽象化し、自らの活動にも応用できる」ような優秀なひともいると思います。そういうひと向けに、この文章はすこし実践的で、再現が可能なかたちにおさめました。バカなひとも、優秀なひとも、

    プロ奢ラレヤーが「ツイッター開始から、たった6カ月でフォロワー2万人を獲得した」ことへの分析。そして、応用。【2021年 最新版】|@taichinakaj
  • いつ、どこで、誰が酒を飲んでいたか──『酔っぱらいの歴史』 - 基本読書

    酔っぱらいの歴史 作者: マーク・フォーサイズ,篠儀直子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2018/12/20メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るアルコール歴史や人間に作用する化学とは……みたいなは僕もこれまで何冊か読んでいたが、書はそれらとは少し路線が異なっており、”酔っぱらい”についての歴史書である。酔っぱらいの歴史はもちろん皆さん知っての通り現在進行系のものだが、はたしてその起源はどこにあるのか。人間は、どのようにして酔っ払い続けてきたのだろうか。まあそんなような問いかけを、シュメールのバー、古代エジプト、ギリシャの饗宴、古代中国、イスラム、ヴァイキング、アステカ、オーストラリア、ロシア──などなど、時代的にも地理的にも拡張していったのが書である。 歴史書は、誰それが酒飲みだったという話は好んで語るが、飲酒の詳細は説明してくれない。どこで飲んでいたの

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  • ウイスキーでつくるレシピの可能性を探ってみる【おつまみ&アレンジドリンク】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    INDEX おつまみその①「ウイスキーピクルス」 ドリンクその①「フローズンレモンソルティハイボール」 ドリンクその②「Wアップルハイボール」 おつまみその②「ウイスキー昆布〆」 ドリンクその③「グレープフルーツとガリのハイボール」 おつまみその③ 「ウイスキーから揚げ」 ドリンクその④「梅干しとはちみつのハイボール」 ウイスキーのポテンシャルを探ってみる こんにちは、ライターのみよちんです。 みなさんご存じのウイスキー、ブラックニッカ。 ブラックニッカにもいろいろな種類がありますが、お手頃価格で飲みやすい「ブラックニッカ クリア」が個人的には一番好きです。 30代半ばになって、水割りのおいしさに気づいたんですよね。 という話はさておき、今回は「ブラックニッカ クリア」のポテンシャルを探るべく、バーで出てくるようなアレンジドリンク&おつまみを作ってみたいと思います。 参考にしたのはこちらの

    ウイスキーでつくるレシピの可能性を探ってみる【おつまみ&アレンジドリンク】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
    eurekawood
    eurekawood 2019/01/09
    凍らせたレモンを1個分使用したハイボール。グラスに粗塩をつければ、バー気分も上がります!
  • 1ヶ月間、毎朝店頭で白湯配りを行ってみた話(結果と考察)|シンカイ

    (※このnoteは記事全体の95%を無料でお読みいただけます) こんにちは、「やってこ!シンカイ」店長のナカノです。 11月8日から12月8日の1ヶ月間、シンカイでは毎朝白湯配りを行ってきました。 私たちはなぜ白湯を配ったのか?白湯を配ってどんな効果があったのか?この記事にまとめたいと思います。 ▼白湯配りを始めた頃に書いた記事もあります。 ❏シンカイという場所 白湯の話に進む前に、まずはシンカイのことについて少し書いていこうと思います。「やってこ!シンカイ(通称:シンカイ)」は、善光寺徒歩10分の場所に今年6月8日にオープンしたお店です。1Fはセレクトショップ、2Fはイベントスペースとして稼働しています。築120年、1970年代から金物店として使われていたこの建物は、昭和からタイムスリップしてきたかのようなレトロな雰囲気を醸し出しています。 シンカイでは「ナナメの関係性をつくる」ことを、

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  • 沼垂テラス商店街

    営業日に注意! 各店舗の営業日時はそれぞれ異なります。特に火曜・水曜は定休日のお店が多いです。たくさんのお店をご覧になりたい場合は、金曜・土曜がお奨めです。 下のページから各店の営業日時をご確認の上、お出掛けください。(目的のお店に直接お電話いただけると確実です) ※毎月第一日曜日はイベントを開催しておりますので、ほとんどのお店がオープンし、お楽しみいただけます。 ↑ブックマークすると便利です。

    沼垂テラス商店街
  • 大企業→インド→チームラボ→しいたけで起業 しいたけで世界平和を目論む「椎茸祭」代表・竹村賢人さん|クレイジーワーカーの世界|【パソナキャリア】パソナの転職エージェント

    「自分の仕事が好き」。心からそう言いきれる人は、どれくらいいるのだろうか? 単に賃金を得るための手段ではなく、人生を賭するライフワークとして仕事に打ち込む。結果、一般的な幸せやレールから外れることになっても、おかまいなしに没頭し続ける。そんな、少しはみだした「クレイジーワーカー」の仕事人生に迫る連載企画。今回お話を伺ったのは、株式会社「椎茸祭」代表取締役の竹村賢人さんだ。 椎茸祭は、文字通り「しいたけ」を軸にしたビジネスを手掛ける会社。1年半前に竹村さんが起業し、今はしいたけを使った「おだしドリンク」の製造・販売などを行っている。 新卒で大企業に入社するも、すぐに退職。キャリアに悩んでインドに渡り、インド人の朗らかさに癒され再起するも、務めていた事業所の閉鎖で日へ帰国。その後はチームラボでデジタルアートに携わったり、会社を作ったり……。31歳にして、濃密な人生経験を積んできた。そんな竹

    大企業→インド→チームラボ→しいたけで起業 しいたけで世界平和を目論む「椎茸祭」代表・竹村賢人さん|クレイジーワーカーの世界|【パソナキャリア】パソナの転職エージェント
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