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2017年11月16日のブックマーク (2件)

  • 場面転換で語る。映画の印象的なマッチカットの数々

    場面転換で語る。映画の印象的なマッチカットの数々2016.11.05 18:1518,415 勝山ケイ素 ふたつの映像の境界自体に意味が出現する、映画表現の面白さと驚異に改めて気付かされます。 ビデオエッセイストのCelia Gómezさんがビジュアル・マッチカットの使用例を集めた名作映画コンピレーション動画を公開しました。マッチカットを理解する上で役立つ内容となっています。 そもそもマッチカットとは何なのでしょうか。動画冒頭にも引用されているジェニファー・ヴァン・シル著『映画表現の教科書』では、場面転換に物語要素を付加させるマッチカットの技法について以下のように記述しています。 ビジュアル・マッチカットは、あるシーンの終わりの画像を次のシーンの出だしの画像と「マッチ」させることだ。(中略) ビジュアル・マッチカットを使って、類似性を表現することもできれば、コントラストを示すことも可能だ。

    場面転換で語る。映画の印象的なマッチカットの数々
    evil07
    evil07 2017/11/16
  • 真の低脳は意外なところに潜む - うさだBlog / ls@usada's Workshop

    # この件 カルドセプトサーガのコードがボロボロである、というニュースは瞬く間に各地に広がり、2chには件に関するスレッドが何も立った。その論調は一様に、サイコロすらまともに作れないなんて馬鹿すぎる、担当プログラマが低脳すぎて笑える、といったような物だった。やがてそのような書き込みの中に、Cコードを示して「サイコロなんかたったこれだけで作れるのに」と発言する者が何人か現れた。そしてこれが最も重要な点だが、そのようにして示されたコードは、なぜか全部カルドセプトサーガのプログラマが犯したのと同じミスを犯していた。 現実でサイコロを振るのは簡単である。しかしそれが、サイコロのコードを書くのが簡単である、という根拠にはならない。 // Time Stamp 2006-12-13 02:44:53 (Last Modify) 2006-12-13 02:30:26 (First Edition)

    evil07
    evil07 2017/11/16