The Blacker the Berry / Alright (Live At The Grammys, 2016) ケンドリック・ラマー
前作「Revival」から1年にも満たないインターバルで2018年8月に発表されたエミネムのメジャー9作目、通算10作目のアルバム。同名映画のために制作された「ヴェノム」のティザー映像が何の事前告知もなく8月30日に突然公開された数時間後の31日に、本作がサプライズリリースされて全米1位に輝いた。豪華なゲストを迎えて音楽的な洗練を感じさせた前作が一部の評論家筋などから冷評されたことが本作に大きな影響を及ぼしていて、アルバムの冒頭を飾る「ザ・リンガー」、「グレイテスト」、ジョイナー・ルーカスとの共演曲の「ラッキー・ユー」など、超絶的なスキルで批評家や他のラッパーを露骨に攻撃する彼ならではのラップで圧倒する。その他にも、ボン・イヴェールのジャスティン・ヴァーノンが参加した「フォール」、日本の人気アニメの挿入歌の「GLASSY SKY」のボーカル部分をサンプリングした「グッド・ガイ」など、話題と
かつてのロンドンのヒップホップは多少遠慮がちだったかもしれない。アメリカのアーティストへの畏敬の念や、アメリカ市場参入への強い願望の陰となり、ロンドンらしいスタイルやアティテュードが輝ききれていない時期もあった。しかし、現在はグライムの第2章がラップシーンの黄金期を加速させ、世界に向けても強い印象を与えている。アーティストたちはロンドンの日常を包み隠さずに記すことで、ヒットチャートをにぎわせ、音楽賞に輝くような楽曲を放つ。多様な文化を誇る街が反映され、サブジャンルも次々と生まれているロンドンのヒップホップシーンを紹介。プレイリスト内の曲は随時更新されるので、お気に入りの曲はライブラリに追加してください。
DFA からリリースされた Hercules And Love Affair のアルバムでヴォーカルを担当。ディープなディスコ・トラックに中性的な歌声で妖しく美しい花を添えた Antony Hegarty 。 Lou Reed から "Jimmy Scottの後継者" と評されるなど、その才能が世界に認められた「I Am Bird Now」に続くサード・アルバム。 Rufus Wainweight ら複数ゲストが参加した前作に対して、本作は Antony と6人のバンド・メンバーを中心に据え、それら楽曲のストリングス・アレンジを Bjork のアルバム「Medulla」や「Volta」にも参加しているニューヨークの作曲家、 Nico Muhly が担当。ファースト・シングルの “Another World” はピアノが誘う美しいバラード、ウォシャウスキー兄弟がビデオクリップの監督を務めたセ
情報 スタジオ Pulse Films リリース 2017年 ジャンル 音楽映画 年齢制限指定 undefined © 2017 Young Turks Recordings 言語 オリジナル 英語 (ステレオ, 音声解説, 字幕, SDH, 字幕) 利用可能 トルコ語 (SDH, 字幕) オランダ語 (字幕) ルーマニア語 (字幕) ヘブライ (字幕) デンマーク語 (字幕) ポーランド語 (字幕) ドイツ語(スイス) (字幕) インドネシア語 (字幕) スロバキア語 (字幕) 日本語 (字幕) ウクライナ語 (字幕) タイ語 (字幕) ポルトガル語(ブラジル) (字幕) ベトナム語 (字幕) スペイン語 (SDH, 字幕) アラビア語 (字幕) チェコ語 (字幕) フランス語(カナダ) (SDH, 字幕) ハンガリー語 (字幕) イタリア語 (SDH, 字幕) クロアチア語 (字幕)
90年代UKロックの金字塔と称される、レディオヘッドの傑作サードアルバム。展開の多い構成や変拍子、ポリリズムで刻まれるビートが鮮烈な "Paranoid Android" や、コンピュータの合成音が歌詞を読み上げる "Fitter Happier"、ダブやトリップホップを大胆に取り入れた "Airbag"、そしてグロッケンシュピールとギターのアルペジオの繊細なアンサンブルが際立つ "No Surprises" のようなメロディアスなナンバーまで、初めて本格的にタッグを組んだ Nigel Godrich と共に、新たな領域を果敢に開拓している。その一方で、ロックのフォーマットを否定し、エレクトロニックサウンドへと180度舵を切った次作「Kid A」と比較すると、ここではバンドサウンドの体裁が依然として守られており、端境期のユニークな一作ともいえる。
デヴィッド・ボウイは、生涯にわたって新たな表現領域を切り開き続けた。遺作となってしまったアルバム「Blackstar」では、ダニー・マッキャスリンや、マーク・ジュリアナといった気鋭のジャズプレイヤーたちを起用し、みずみずしさあふれるジャジーサウンドでボウイワールドへと昇華させた。ボウイの最後のチャレンジを支えたミュージシャンたちの作品を聴くことで、アルバム制作における背景を感じとってほしい。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのファーストアルバムが郊外に住むキッズに、チェ・ゲバラの存在や、あるいはマーティン・ルーサー・キング牧師がベトナム戦争に反対したせいでFBIの標的にされていたことを教えたという事実は興味深いものがある。ニルヴァーナの『Nevermind』といった1990年代における他のアルバムが、アンダーグラウンドのスタイルをメインストリームにもたらしたのに対し、レイジが持ち込んだのはウェザー・アンダーグラウンド(別称ウェザーマン、1970年代にアメリカで活動した左翼の過激派組織)だった。 『Rage Against the Machine』は、インスピレーションの源となった革命派やMC、ハードロックと同様に、激しい怒りに満ちたアルバムだ。「Killing in the Name」での「警官の中には/十字架を燃やす連中と同じ人間がいる(Some of those that
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く