Parrots in captivity seem to enjoy video-chatting with their friends on Messenger
1990年代の人気コミック、アニメを今に蘇らせ、キャストのビジュアルやオリジナル設定などが多くの反響を呼んでいる、関ジャニ∞・丸山隆平(30)主演の連続ドラマ『地獄先生ぬ~べ~』(毎週土曜 後9:00 日本テレビ系)。戸田一也プロデューサーは批判的な意見を想定した上で、敢えて切り込んだ演出やこだわりに自信をのぞかせる。“土9”ブランド最新作にかける思いとは。 【写真一覧】生徒役にはフレッシュな若手俳優が勢揃い! ■「原作に忠実にやることが正義だとは思いません」 ――初回放送後に賛否両論が飛び交っていますが、現場の雰囲気は? 世間の意見は真摯に受け止めながらも、ドラマとしていいものを作っているという自負がスタッフにもキャストにもある。変わらず明るい雰囲気で撮影しています。 ――人気原作であるが故の批判は宿命とも言えますよね。 もちろん。これだけの有名原作です。ファンがみんなそれぞれの思い
【今日のゲーム用語】「壁抜き」とは ─ どのように利用するか、プレイヤーの腕が問われるテクニック INSIDE ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「壁抜き」です。 「壁抜き」とは、FPSなどのジャンルで使用されるテクニックの一種。ゲームによってはドアや薄い壁などを弾丸が貫通する場合があり、その現象を射撃に利用する行為を指します。 しかし壁抜けが行える地点は、必然的に守りには向かないため、他のプレイヤーにも知られているような有名な場所では逆に狙い撃ちにされる危険性も伴います。ですがそれを逆手に取る手もあるので、有効に活用できる手段のひとつと言えるでしょう。 また、壁を貫通した弾は威力が落ちるようなケースでも、頭にあたった場合は威力が落ちきらず
本作品はタカヒロ企画・原案による「勇者であるシリーズ」の第2弾であり、同シリーズ第1弾『鷲尾須美は勇者である』の2年後の物語である[4]。物語の舞台となる香川県讃州市(さんしゅうし)は、同県観音寺市がモデルとなっている[5][6]。主要な登場人物は全員とも香川県の特産であるうどんを好物としている。世界観は古事記を基にした[7]日本神話や神道を強く取り入れたもので、作中での祝詞の使用や和風デザインの勇者装束に表れている。 監督は岸誠二、シリーズ構成は上江洲誠、キャラクターデザインは酒井孝裕、アニメーション制作はStudio五組[注 3]がそれぞれ担当する。企画当初、岸らは物語の舞台を探して香川県へのロケハンを行い、うどん屋も巡った。本編に登場するうどんのおいしそうな描写には、その影響が出ている[1]。 企画はポニーキャニオンからオリジナルアニメのアイディアを求められたタカヒロが、かねてから構
サムライのことをいろいろ調べていて、一番気になることの一つに《男色》というのがあります。サムライについて書くとき、できるだけかっこいいイメージとして描きたいとう衝動もあるにはありますが、それでも調べれば調べるほどサムライたちの性については、現代日本人の常識とはかなり異質なものがあり、これを避けてサムライを語ることはできないと思うに至ったわけです。 サムライたちの《男色》についての豊かな実例は氏家幹人氏の《武士道とエロス》の中に述べられていますので、具体例に関心のある方は一読をお薦めします。 その本の中で、私が気になった箇所がありまして、それは男色の気風が強固に最後まで残っていたところとして薩摩の国に触れられている箇所です。私も現在《薩摩》の風土については並々ならぬ関心を持っていて、この地方の風土が《明治》という歴史的事件を通じて全国に与えた影響は皆さんが想像しているようなレベルではなく、そ
第六天魔王単語 ダイロクテンマオウ 8 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画曖昧さ回避関連項目掲示板第六天魔王とは、仏教において仏道修行を妨げる魔のこと。正確には第六天魔王波旬(はじゅん=悪魔の意)というが、単に天魔、魔王、第六天魔や、天子魔(てんしま)、他化自在天(たけじざいてん)などともいう。 概要 仏教では、世界は六道(地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人間界・天上界)、あるいは六道に四聖(声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界)を加えた十界という世界観となっているが、それとは別に欲界・色界・無色界の三界に分ける世界観もある。 三界においては欲界は地獄界から人間界および天上界の一部を含み、残りの天上界は色界・無色界に分けられる。この欲界に含まれた天上界の一部が六欲天であり、人間界に近いため欲から逃れることが出来ないとされる部分である。 その六欲天の最高位(下から第六位)が欲界の天主大
仏教の世界観では 三界といってこの世を大きく三つに分けます。 無色界 (欲も色も離れた精神のみの世界) 色界 (欲にはとらわれないが色(物質 肉体)のある世界) 欲界 (欲望にとらわれた世界) 欲界は地獄界や我々のいる人間界ですが、天界の下層6天(欲天)を含みます。 その欲天の最上天が他化自在天(第六天)で、 その他化自在天、つまり欲界を支配しているのが「第六天魔王」です。 この魔王は、元はヒンズー教のシヴァ派の神ですが、 仏教に取り入れられて第六天魔王になりました。 仏道修行者を色や欲で惑わし、天魔、天魔波旬とも呼ばれます。 つまり仏敵、欲界最強の魔王です。 信長の異名としては一向宗との争い、延暦寺焼き討ちの頃から、仏徒らにそう呼称されたようです。 しかし信長自身この呼び名を嫌ってなかったようで、 信玄からの書状の天台座主沙門、に対抗して自ら第六天魔王、と自称したのは上の皆さんが書かれて
元亀元年(1570年)、島津家久の子として誕生。幼名は豊寿丸で、初めは島津 忠豊と名乗っていたが[注釈 1]、のちに豊久と改名した。天正11年4月11日(1583年6月1日)、上井覚兼が佐土原に赴いたが、父・家久が留守だったため対応する[注釈 2]。 天正12年3月(1584年4月)の沖田畷の戦いに初陣。まだ元服していなかったが、新納忠元の後見のもと、敵の首級一つを討ち取った[3]。この戦いの直前の早朝、父・家久は、13歳の豊久に「あっぱれな武者ぶり、ただ上帯の結び方はこうするのだ」と結び直して脇差でその帯端を切り、「よく聞け。もし戦に勝って討死しなければ、この上帯は儂が解こう。だが今日の戦で屍を戦場に晒すときは、切った上帯を見て、島津が家に生まれた者の思い切ったる所作と敵も知り、儂もその死を喜ぼう」と言ったという。沖田畷において家久・豊久父子は奮戦し、勝利して無事に帰還した後、家久は豊久
文章の頭文字をつなげて別の文章を作る「縦読み」。この技術を使ってLINEでこっそり告白をしたら、とんでもないフラれ方をしてしまったという画像がTwitterで話題になっています。 「おれのすきな人の話!?」「まぁ、わかるでしょ笑」など普通の会話をしているように見せかけて、実は頭文字をつなげると「おまえがすきだ」という告白になるというもの。最後に「縦読みしてみ?」とうながすことでサプライズ告白の完了です。この演出で女子はイチコロだな! メッセージをよく見ると…… ところが画像のメッセージ入力欄には「こっちも縦読みだわキッモ」という文章が。よく見ると「こころ当たりないよ?笑」「ろく年も!?」と普通の受け答えをしているかのように見えて、「ころすぞ」とものすごく辛らつな縦読みのカウンターが仕込まれていました。あ……ありのまま今起こったことを話すぜ! おれは告白したと思ったらいつのまにかフラれていた
熊野丸(くまのまる)は[13]、大日本帝国陸軍が建造した揚陸艦[14]。全通式飛行甲板を有し、軽空母としての性格も持つ[15]、現代で言う強襲揚陸艦のような船であると言える。陸軍特種船(軽空母)あきつ丸の改良型である[16]。日本陸軍における分類は特種船[注 2]。太平洋戦争中に護衛空母機能を有する上陸用舟艇母船として起工されたが、完成が1945年(昭和20年)3月のため実戦使用されないまま終戦を迎えた[18]。引き揚げ船として使用後、解体された[19]。 日本陸軍は、島国という地理的事情のため早くから渡洋作戦および上陸戦に対する関心が深かった[20]。当初、上陸作戦時の制空権確保や対地支援任務は大日本帝国海軍の航空母艦が担当し、日本陸軍は上陸後に飛行場を建設するか復旧させて航空作戦を実施しようという意図であったが、陸軍は「日本の土木作業力を鑑みて、飛行場に頼らず継続的な航空作戦を可能とす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く