WebGL Advent Calendar 1日目の記事です。 前々からどうやるんだろうと気になっていた Bloom。 どういうものかと言うと、窓から光が差し込んだりして光が溢れている様子を表現する方法です。 今回はこれを実装する方法を書きたいと思います。 [2015.12.01 20:45 追記] Bloom処理でブラーの処理が不適切だったため、修正しました。 ※ 本記事はゲームエフェクトマニアックスを参考にさせてもらいました。 サンプル UnityのサイトにBloomに関する記事とイメージ画像があったので引用させてもらいます。 ▼ Bloomあり ▼ Bloomなし 車の窓に反射した太陽の光がふわっと広がっているのが分かるかと思います。 シーンの印象自体もだいぶ違いますね。 リアリティが増すのに加えて、例えばStarWarsのライトセーバーみたいに、自分が光を放つものに適用することでよ
![[WebGL] Bloom表現を実装してみる - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33f92c8b3e462f6cedc6875ffd61f6a6243b346c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fadvent-calendar-ogp-background-7940cd1c8db80a7ec40711d90f43539e.jpg%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9JTVCV2ViR0wlNUQlMjBCbG9vbSVFOCVBMSVBOCVFNyU4RiVCRSVFMyU4MiU5MiVFNSVBRSU5RiVFOCVBMyU4NSVFMyU4MSU5NyVFMyU4MSVBNiVFMyU4MSVCRiVFMyU4MiU4QiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZ0eHQtY29sb3I9JTIzM0EzQzNDJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTU2JnM9ZDllMzBmMmZmNGY0MzI2Yzc3ZGJkMGNjNGZiN2I2Njg%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDBlZG9fbTE4JnR4dC1jb2xvcj0lMjMzQTNDM0MmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz01YzRmMTg2NjU4YjExNWZjZWYwMzYwOTQ2OTg3Mjk1Yw%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3Df46513be0e822fdb271546ea3959dc99)