先日頭の中にあったアイデアを形にしたくて、↓こんなものをつくりました。 ARKitを使ったリモートタッチパッドの実験。精度がまだ荒いけど基本的には上手くいってる。#ue4 #arkit pic.twitter.com/Kt5E5fPCQn— ayuma (@ayuma_x) 2019年12月26日 iPadの上を指…
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前回の記事では、ECS自体の使いどころやそもそもなぜ高速化するのかという点について書きました。 edom18.hateblo.jp 記事の中で紹介した動画はTextMesh Proの文字を利用して大量に文字を空間に表示するというものでした。 こんなやつ↓ 文字を表示するMeshをQuadのものに統一してBatch Group化の効率を上げて描画してみたら、80,000文字でも余裕で60FPS以上出た。プロファイラ見ると250FPSくらいの速度出てる。#Unity #ECS pic.twitter.com/yNcbk69Ukd— edom18@XR / MESON CTO (@edo_m18) 2024年4月7日 概要 今回はこのTextMesh Proの文字をECSで大量に描画する方法について書いていこうと思います。 今取り組んでいるプロジェクトで文字を大量に表示する必要があるため、ECS
こんにちは! MESONのARデザイナーまちるだ(@mathi0829lda)です! 久しぶりの投稿です!緊張する・・・ 。 今回は、主に2つのプロジェクトでデザインしたARマーカーについてお話ししたいと思います。 ARマーカー(以下マーカー)って何さ!という方でも理解できるよう前提知識からちょっとしたデザインの小技もまとめているのでぜひ最後までお付き合いください! ・これからマーカーを使ったコンテンツを作ろうとしている開発者 ・マーカーデザインの基礎知識をつけたい方 ・技術的要件を満たしつつ、すてきなマーカーが作りたいデザイナーさんの役にたてたら嬉しいです! では、早速マーカーの基礎知識からいってみましょーーー! ARマーカーの基礎知識 ARマーカーとは 簡単にいうと、 「あるコンテンツを空間に表示するために、カメラが認識する特定の画像」のことです。 みなさんが知っている身近なものでいう
今回はAR (拡張現実感) の歴史を振り返る記事になります。 「Weekly AR Review」という形で毎週のARを追いかけていますが、今回はレンジを広げて、ARの100年にわたる歴史を紐解きます! 1901年の小説『The Master Key』から始まり、Magic Leap One、HoloLens、ARKitの誕生までの展望を振り返ってみます。 長文になってしまいましたが、最後までお付き合い頂けると幸いです。 ARの概念の誕生ARの概念の誕生は1901年に遡ります。 小説家ライマン・フランク・ボーム(L. Frank Baum)が自身の小説「The Master Key: An Electrical Fairy Tale」の中で、現実の世界にデジタルを重ね合わせる電子ディスプレイの概念を提唱したことが始まりとされています。 物語の中で主人公に与えられた贈り物の一つ『charac
NOTICE: 6D.ai Acquired by Niantic Niantic announced the acquisition of 6D.ai, to learn more about the decision see John Hanke’s blog post. We want to thank you all for the support, feedback and enthusiasm throughout the last few years. So that you have time to make any final updates to your apps, Niantic will be keeping the SDK open to developers who are already registered with 6D.ai for 30 days.
Creating apps that work well with Augmented Reality requires some background knowledge of the image processing algorithms that work behind the scenes. One of the most fundamental concepts involves anchors. These rely on keypoints and their descriptors, detected in the recording of the real world. Anchor Virtual Objects to the Real World AR development APIs hide much of the complexity. As a develop
WWDC2019でARKit3が発表され、2020年の3月にはARKit3.5が登場しました。 注目の新機能が追加されている一方で、ARKitでデバイスによる機能差異が出てきており、どのデバイスを買えばいいのか悩むケースもあります。 その辺をいい感じにまとめたサイトが見つからなかったため、自分用に一覧にしました。 今後更新していくかは割と気分次第ですが、誤りとかあればコメント等で指摘頂けると幸いです。 ARKitとARCore比較 方向性の違い ARKit 対応デバイス一覧 iPhone iPod iPad ARKitまとめ ARCore 対応デバイス一覧 ARCoreまとめ まとめ(2020/10) ARの開発がしたい方へ ARのサービス利用を考えている方へ ARを楽しみたい方へ 宣伝 ARKitとARCore比較 まず、ARKit3.5とARcore v1.16の主要な機能を比較します
Lightship Nianticのプラットフォーム。 あなたの魔法。 From scanning and augmenting locations in real-time, to enabling developers to tie experiences precisely to real-world locations, to enabling powerful multiplayer experiences, Niantic Lightship gives developers access to the same tools we use to build our most popular games. 理解する あなたの周囲を知ってください Building or tree? Grass or sky? Our tools for semantic segmentation,
Send feedback ARCore support for Unity developers Stay organized with collections Save and categorize content based on your preferences. Developers starting new projects should use the latest ARCore Extensions for AR Foundation. Get started with ARCore Extensions Legacy SDK for Unity (deprecated) The (legacy) ARCore SDK for Unity was deprecated in 2021 and is no longer supported. This legacy SDK c
地図の生成が出来ないでござる... 結論から申しますと出来ませんでした。とはいえセンサーを買わないびんぼ..節約家の方(私を含め)が対処法を持ってくださっていると信じて、あるいは二の舞にならないよう失敗談をここに書き記します。 かなり素人考えの対処をしようとしてますがそこはご容赦ください。 もし、こうすれば出来るよ、出来たよとかあればコメントをください。 Cartographerとは? Cartographerとはgoogleが公開したSLAM(Simultaneous Localization and Mapping)のライブラリであり、ROS(Robot Operating System)のサポートをしているとのことでこのようなビデオが公開されました。 人が通ったりしても惑わされることなく地図を生成し続けているなど多々高性能な点が見られますが、せっかくのオープンソースなので今回はこれを
Frontier on Commercial-grade Localization & Mapping Software Exploit full potential beyond conventional sensor fusion Camera LiDAR IMU GNSS Radar ToF Odometry and more Deliver solutions for Autonomous driving/ HD map Robotics Drones/ UAV Inspection/ surveying/ mapping AR / VR Smart city / IoT/ 5G and more Kudan's Artificial Perception technology fills a critical gap to harness the power of Artific
Augmented Reality SDK provide to developers the tools and libraries to develop more easily Augmented Reality applications (i.e: add AR technology to Android, iOS application...). This Augmented Reality SDK comparison chart compares Augmented Reality (AR) SDKs and frameworks. Based on spreadsheet created by Gerhard Reitmayr and shared on the Augmented Reality Professionals Group on LinkedIn. TypeUn
はじめに Vuforiaについては無料で使える高機能なサービスという認識から調べてみると エンドユーザのデバイス情報を送信している(利用規約あり) 4.0版SDKでの2015年2月以降のライセンス形態が変更 4.2版SDKでの2015年5月6日以降のライセンス形態が変更 公開されているドキュメントからまとめた内容です。 リンク先がだいぶ変わっていたところをわかる範囲で修正し、4.0β版の記述については不要と判断して削除しました。 エンドユーザへの説明責任 Vuforiaを使用してアプリを配信している開発者はいくつか責務を負っていることを意識しているでしょうか。 VuforiaのSDKによって収集された情報は匿名化されて、QUALCOMM Austriaのサーバに送信されます。そのデータはアフィリエイターやサービスプロバイダーに利用可能な状態で提供されている、といったことを開発者はエンドユー
descriptionWelcome to metaio's brand new developer portal! metaio is proud to be the AR company with the richest product offering and most advanced developer features. This is the place todownload and try all of our developer productsfind tutorials, documentation and video on how to create AR experiences, yourselfask questionsdiscuss your issues with metaio or fellow developers
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