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人生に関するeyeshield75のブックマーク (10)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:「人生は悪くない」、そう思う瞬間

    >>7 解る。 仕事上がりや課題上がりに、拘束されてた部屋を出て外の空気吸った開放感。 夏場に思いきり汗かいて消耗して、夕方に居酒屋でビールあおる心地よさ。 酒呑んで飲み屋から出て、外の冷たい空気を吸い込む気持ちよさ。 名著に出会い、新しい視覚に出会い、知的興奮に高揚する感覚。 回転寿司で好きなネタをべた時。

  • 「あるひとりの友達」 - 月がでたでた月がでた

    常に孤独と隣どうしの高校時代が終わり また心許せる友達のいない日々を送るのかと 絶望しかかる気持ちを振り切り賭けに出た 決死の覚悟で声をかけた3人のひとり 最初は他の友達と一番仲が良かった 4人で入ったサークル活動の傍らで いろんなことを話すうち仲が深まっていく 価値観が似ていて抱えてる悩みも似てる 文章を書くのが大好きなのも同じ そして周囲の友達への疑問や不満でさえも 謝恩会にはふたりだけ出ずに語り合った しかし就職してしばらくしてのこと ある日ぷっつり連絡が途絶える 彼女から拒否されていることを知った ワタシがいい加減で自己中心的すぎたのだ それだけならまだしも全く自覚のないままに 彼女にとってはどうしても許せないことを してしまっていたという事実を後で知る 卒業するとき ワタシは彼女以外の友人を捨てたつもりでいた けれど彼女はワタシも一緒に捨てていたのだ ショックだった そして愚かな

    「あるひとりの友達」 - 月がでたでた月がでた
  • 赤の女王とお茶を - 抽象化できない体験は語られない

    からなあ。 私達は、自らの人生ゲームになぞらえる程にメタ化視点に慣れすぎている 語られる人生や体験というものは必然的に抽象化できる範囲に留まっています。逆に、その範囲に留まる人生はメタ化もゲーム化も容易となる。 そして、その人がどういうインターフェイス、メディア上で人生や生活を送るかによって、その体験がメタ化しやすいかどうかも決まってくるわけです。 言葉で描かれる人生は言葉で描くことのできる範囲を超えることはない。 システムで描かれる体験はシステムで描くことのできる範囲を超えることはない。 抽象化というのは切り捨てるということ。 つまり情報というものは常に何かを切り捨てて成立しているということであり、それを踏まえておけばその取り扱い方もなんとなく分かってくるような気がします。 思うに、人生を面白くする一つの方法は、「抽象化できない体験」をすることです。 科学には再現性が必要だけど、人生

    赤の女王とお茶を - 抽象化できない体験は語られない
  • 自分が不幸だから人生は糞ゲーとかいう人へ

    あのさ、全てのプレイヤーがいつでも常に幸福に浸っていられるのがいいゲームじゃないっしょ。 なんかもっとこう、やりがいがあるゲームがいいゲームでしょ。 ドラクエとかあるじゃん。で、ドラクエってのはイオナズンって魔法が使えるゲームなのね。 ただこれは、ドラクエに登場するすべてのキャラがいつでも好きなだけイオナズンが使えるってことじゃないわけ。 イオナズンを習得できるように設定されてるキャラが、イオナズンを習得できるレベルまで経験値を上げて、イオナズンを習得してから、十分なMPが残っている状態で、戦闘中に、マホトーンをかけられていない時に、自分のターンが来たときだけ、イオナズンを使えるの。でも敵には効かないこともあったりするの。 別にね、この世の全ての人が、心から愛する人に囲まれて毎日楽しく幸福に過ごせるって訳じゃないの。 むしろそんな人は少数かもしれない。 そして君はそうなれないような初期設定

    自分が不幸だから人生は糞ゲーとかいう人へ
  • 人生は神ゲーでも糞ゲーでもない

    http://anond.hatelabo.jp/20070303100408 http://anond.hatelabo.jp/20070303115312 どちらも両極端な論だと思います。 総じて、自分の周りに存在している事物を、自分と関連づけて考えすぎです。 「人生は神ゲー」だと考えるあなたには「芥川龍之介『蛙』」をどうぞ。 あしの葉の上にいるかえるは、いぜんとして、大きな口をあけながら、言っている。 「空はなんのためにあるか。われわれかえるの背なかをかわかすためにあるのである。したがって、全大空はわれわれかえるのためにあるのではないか。すでに水も草木も、虫も土も空も太陽も、みなわれわれかえるのためにある。森羅万象がことごとくわれわれのためにあるという事実は、もはやなんらのうたがいをもいれる余地がない。自分はこの事実をきみたちの前に明白にするとともに、あわせて宇宙をわれわれのために創

    人生は神ゲーでも糞ゲーでもない
  • 妻がメシ作りたくない病を発症した。

    909 :Mr.名無しさん :sage :2007/02/21(水) 02:12:28 がメシ作りたくない病を発症した。 何故かすき家に三人して来てしまった。 まあ良いか、祭りだし。 なんて考えてると、ふじこが 「ぱぱ、あの人べるのすんごくはやいよ」って俺に言う。 見るとカウンターには二十代前半とおぼしきスーツ姿の男が牛丼をかき込んでる姿が。 あれは俺だ、昔の俺だ、何にも考えず、ただがむしゃらに仕事して、未来の事とか幸せが何なのかとかから敢えて目を背けて、孤独を貪って世の中拗ねて生きてた頃の… そんな俺の妄想に気付いているのかいないのか、男は尚一層のスピードで丼を空にし、ぼそりとご馳走様と告げると伝票を片手にレジへ向かった。 俺がふじこに 「牛丼はああやってべるのが作法なんだよ、特に一人の時はね」 って教えたら、が何馬鹿な事言ってるのって鼻で笑った。 もう家族で牛丼屋に来るのは止め

    妻がメシ作りたくない病を発症した。
  • 頭がいいのに成功できる10の理由

    頭がいいのに成功できる10の理由 2007-02-27-2 [Neta] 「頭がいいのに成功できない10の理由」 (http://www.nozomu.net/journal/000230.php) によるとその理由は、 (1) 頭のいい人は正解がない問題に弱い (2) 頭のいい人は決断ができない (3) 頭のいい人は臆病になりがちである (4) 頭のいい人は「わからない人」の気持ちがわからない (5) 頭のいい人はいざというときに徒党を組めない (6) 頭のいい人は警戒される (7) 頭のいい人は頭のいいひと同士の競争に巻き込まれやすい (8) 頭のいい人は悪人に騙されて逃げられない (9) 頭のいい人は逆境に弱い (10)頭のいい人は意思力や感情力が練習によって強化されることを知らない とのこと。 以下、私から補足。念のため言っておきますが「ネタ」ですよ。 ■頭がいいから成功できる10

    頭がいいのに成功できる10の理由
  • その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる

    はてなの人気エントリーに見つけた「頭のいい人が成功できるかどうかの境目」というanonymousなエントリー。ちょっと彼(そのエントリーの作者)の将来が心配になったのでひと言。 そもそも「頭が良さ」が一つのものさしで計れると思っている点が大間違い。百歩譲って、「旧帝大の大学院にトップクラスの成績で入れるぐらいの学力がある」=「頭がいい」という彼のものさしを認めたとしても、「俺はこんなに頭がいいのになぜ成功できないのだろう=頭がいい人は成功して当然」という発想はあまりにも甘すぎる。子供のころから、「東大に入りさえば幸せになれるのよ、○○ちゃん」という母親の一途な価値観だけに踊らされて塾に通い続けた学歴社会の被害者、とで言えば良いのだろうか。 これを読んで思い出したのが、大学時代の同期の一人。成績は文句なくクラスでトップ。ものすごく頭の切れる男で、修士号取得後に霞ヶ関の官僚になったのだが、彼が

  • 頭がいいのに成功できない10の理由 | Blog | nozomu.net - 吉田望事務所 -

    元の会社や友人たちを見ても、学者や弁護士、エンジニアなどの特殊な世界以外では(実は!そういう世界も同じなのですが)、若き日にもっとも賢かったはずの男たちは仕事人生におけるトップにたっていません。かといって頭の悪い連中が出世しているということでもありません。頭のよさでは、第二集団ぐらいにいた連中がもっとも成功を収めているようです。 もっと卑近な話ですが、私は「ブランド」の共著者である岡康道に比べてIQにして10は上だと思いますが、収入は彼のほうが10倍はあるでしょう(はいいすぎか笑) 学校で教えていると秀才君にたくさん出会います。彼らはいわば学業エリート。入社エリートにも相当程度重なります。人がうらやむ人生の前半を過ごしています。しかし彼らの今後の長い人生行路を考えると、自らの頭のよさとどう対処するのか。これからが大事なような気がします。 彼らへのエール(と自戒)をこめて書きます。 ところで

  • 生まれてから何日たったのかな

    生まれてから何日たったのかな。 Since 1999/12/21, days pass, Visitors

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