いわゆる「内定切り」が相次ぐなど、新卒学生の就職活動が厳しさを増している。そんななか、ユニークな採用基準を打ち出す企業が登場した。なんと 「自社製品を今までどれだけ購入してきたか」 を選考条件にするというのだ。自社製品の営業実績で新卒採用をおこなう企業はすでにソフトバンクという例があるが、自社製品買いを条件にするのはきわめて珍しく、学生たちから賛否両論があがっている。 この企業は、美少女ゲームソフトメーカー大手の「アトリエかぐや」。再来年入社の新卒採用選考にあたって、 「かぐやのソフトをどれだけ購入しプレイしたことがあるか」 を選考基準のひとつにするという。今月中旬までに応募者らに伝えた。きわめて異例なこの措置だが、学生らは 「いままでエロゲにかけてきた金と時間、そして何兆という生命の素はムダではなかった」 と一様に歓迎する姿勢だ。 いっぽうで、 「私は凌辱系しかプレイしない。かぐやはマニ