Kiwi.js is a fun and friendly Open Source HTML5 Game Engine. Some people call it the WordPress of HTML5 game engines…
これは危険! 筆者はシムシリーズに良い思い出がありません。例えば夢中になりすぎて学校に遅刻したり、寝不足になったり、気がつくと週末を全てシムシティーやシビライゼーションに費やしてしまったり…ろくな思い出がありません。 そんな触るな危険シリーズの初代シムシティがHTML5/JavaScriptで開発されています。それがmicropolisJSです。 最近のシムシティでは色々なメッセージが出て、街を成長させるパラメータも多彩にありますが、さすがに初代とあって内容がシンプルです。作れるオブジェクトも大して多くありません。 何より怖いのはmicropolisJSはJavaScriptだけで動作しているということです。データを保存する仕組みがないので、中途半端にはじめるとブラウザを終了させることができなくなります(再読み込みすると最初からやり直しです)。 仕事で忙しい方は絶対に下のリンクはクリックし
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
某所に提出するように昔作ったもののコア部分を詰めて作ったんだけど、興が乗ったので今日そのまま作りこんでみた。 同時にログインして相手に近づいて殴ったらHPバーが減って死ぬ。死ぬと4秒でリポップする。 まだマップを実装したりモンスターを徘徊させたりしてない。実質一日で作ったものなので現状この程度。 ガワはenchant.jsで書いた。はじめてまともにつかってみたが、意外と複雑な構成に耐える印象。とくにアニメーション部分はavatar.enchant.jsの仕組みにほぼ乗っかっているのだが、サーバーサイドでステートを決定してクライアントで受け取っている。こんなこと自分以外はやっていないと思う。 一応Githubに置いた。グワーッと作りたかったので、まだテストコードを書いていない。 mizchi/node-mmo https://github.com/mizchi/node-mmo git cl
http://www.geocities.jp/psipage/html5/html5_canvas_shot.html 書いてみた。 boxの上半分にターゲットが現れ、下半分をクリックで弾を発射。 パラメータの値をいじると面白いかも。 context.shadowBlurについて contextに影(ぼかし)を入れるためにshadowBlurを適用したら処理が重くなった。対応してるブラウザも少ない。 shadowBlur プロパティ - Canvasリファレンス - HTML5.JP 気になったこと マウスの座標はキャンバスからの相対位置ではなく絶対位置。なのでCanvas領域の上にバナー広告などが入ることを想定すると、相対位置で考えると思い通りに動かない(ことがあるかも)。とりあえずCanvas領域の位置は絶対配置で指定した。 <canvas id="canvassample" wid
はじめに 勉強がてら Canvas を使ってなにか作りたいなーと思いまして、昔作っていた STG のドット素材を利用して、簡単なマルチタッチ対応 STG を作ってみました。 だんまくてすと 触った指の数だけゆっくりが出てきます。マウスでもプレイ出来ます。死んだらクリックで復活します。 作成の過程で学んだことなどを共有できればと思い、簡単にまとめてみました。 解説は何回かに分けて行おうと思います。今回は、N-Way 弾が画像で出せるところまで書いてみました。 あ、ちなみにタイトルではこんなこと言ってますが、ぶっちゃけ重いので弾とかエフェクトを1000個とか結構辛いです(´・ω:;.:...。 勉強に使った場所 Canvas - HTML5.JP 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog canvasでキラキラした背
jsGameSoupはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。ここ数年ゲームの人気が高まっている。それまでのグラフィカルで高速に動作するリッチなものではなく、モバイルデバイスでも動作する軽量でシンプルなアプリが好まれる。 落ちるゲーム 凝ったゲームは開発にお金も工数もかかるだろうが、ごくシンプルなものであればアイディア一つで一気に流行る可能性がある。そこで知っておきたいのがjsGameSoupだ。 jsGameSoupはJavaScriptとCanvasタグを使ってゲームを開発するためのフレームワークだ。デモとして登録されているのはシンプルな落下ゲームで、左右矢印キーのみで遊ぶことができる。jsGameSoup自体は全ての機能を提供する訳ではなく、他のJavaScriptライブラリを取り込んで一つのフレームワークになっている。Cookies操作やランダムな数を生成
Diggy: open source JavaScript game engine (with example game) - Lost Decade Games パズルゲーム等が作れるオープンソースのJavaScriptゲームエンジン「Diggy」。 次のような3個同じアイコンがそろうと崩れるようなサンプルのゲームもついてます。 mixi アプリなんかに応用してみるのも良いかもしれませんね。 関連エントリ JavaScriptで書かれたテトリスゲーム 暇つぶし&学習に利用できるJavaScriptで出来たゲーム集 ストリートファイターみたいなゲームを作れるようになったjQuery用ゲームフレームワーク「gameQuery」 JavaScriptでリズムゲーム「JavaScript Rock Star」
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