タグ

仕事術に関するf-sugerのブックマーク (9)

  • サイト構築ツール「SquareSpace」創業者 アンソニー・カザリナのミニマル志向な仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ、第19弾です。急成長のECサイト「Fab」創業者ブラッドフォード・シェルハマー氏に続く今回は、米メディア絶賛のウェブサイト構築ツール「SquareSpace」創業者アンソニー・カザリナ(Anthony Casalena)氏にインタビュー。 米・ハーバード大学の寮から生まれたFacebookに象徴されるように、大学寮は多くの起業家にとって原点ともいうべき場所です。ご多分にもれず、ウェブサイト構築ツール「SquareSpace(スクエアスペース)」も、大学寮からアンソニー・カザリナ氏によって生まれました。誕生から10年が経過した今では、100人規模のチームを抱え、140万人のユーザーをサポートするまでに成長しています。洗練されたデザインを誇るこのウェブツールは、ユーザーが簡単にプロレベルのウェブサイトを構築・カスタマイズできるようになっていま

  • 引き受ける時は、「いつまでにやります」と受ける

    なかたに・あきひろ/1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇学科卒業。 博報堂に入社し、CMプランナーとして、CMの企画・演出をする。91年に独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。中谷彰宏公式ホームページ ダイヤモンド社の中谷彰宏の なぜあの人はすぐやるのか 早くやろうやろうと思っても、ぐずぐずしたり、先延ばししたりする人は多いのではないでしょうか。そんな方のために、「すぐやる」ための考え方、コツを伝えます。「ちゃんとしすぎないほうが、いいものができる」「『用意ドン』で、軸足を後ろに下げない」「【1行メール報告】を実行」「『上司に聞いてきます』でチャンスを逃す」「ネクストステップを箇条書きにする」など、具体的なアドバイス満載の連載です。 バックナンバー一覧 上司から締め切りを言わない仕事がふってくる時があります。あ

  • やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 - 人と組織と、fukui's blog

    2010年08月18日 02:17 カテゴリ人と組織 やってみた)ストレスなく毎日を送るための仕事術 Posted by fukuidayo Tweet ここ最近、何をしていたかというと、今更ながら「仕事術」系のを読みまくっていた。 今更「仕事術かよ‥」と思われるかも知れないのだけれど、これは結構重要なことで、職場や仕事内容が変化するたびに、自分の仕事のやり方を棚卸しし、最もストレスのないやり方を見出さなければならないと、僕なんかは思う。 仕事術や時間管理のやり方が定着しない理由は明白で、「自分の仕事にあっていないから」「書かれたことをそのまま実践してみるから」だ。 仕事のやり方が千差万別で、自分が持つ個性も他人と同じ。ということはないのだから、自分なりのやり方を見つけなければきっとダメに違いない。 さて、何かの参考になるかもしれないし、僕自身が仕事のやり方を振り返るときに、参考にもなる

  • 「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術シリーズ、第6弾です。Flickrなどを立ち上げた女性起業家カテリーナ・フェイクさんに続く今回は、アレクシス・オハニアン(Alexis Ohanian)氏にインタビュー。 アレクシス・オハニアン(Alexis Ohanian)氏は、弱冠29歳にして、超メジャー級ソーシャルブックマーク「Reddit」をはじめ、「Evernote」、「Grubwithus」、「Visual.ly」など、50を超えるスタートアップ企業で実績を持つ、テクノロジー界でも著名な投資家かつメンター。 「Breadpig」の創業者であり、オープン志向のインターネットムーブメントのリーダーでもあります。これらに加え、来秋の出版に向けて処女作『Without Your Permission: How the 21st Century Will Be Made, Not Managed

    「Reddit」創業者は1983年生まれ! アレクシス・オハニアンのメリハリ仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
  • はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID

    ストレスフリーの仕事術、GTD。海外のナレッジワーカーには常識になりつつあるこの仕事術、あなたはもう試してみましたか? 今回の特集では、「GTDって何?」という人から、GTDを始めたいのだけど……という人まで、その理論と実践の方法を分かりやすく解説していきます。 →Getting Things Done(GTD)まとめページはこちら GTDとは何か? GTDとは米国のコンサルタント、David Allenさんの著書、「Getting Things Done」のことを指します。こので紹介されている理論が今、注目を集めているのです。さてこのGTDとはどういったものでしょうか? 一言でいうと「ナレッジワーカーのための仕事術」です。 知識社会の仕事はますます複雑になってきています。「どこまでやったら終わりなのか」がはっきりしない上に、スピードが要求され、しかも降ってくる仕事の量は増えるばかりです

    はじめてのGTD - ITmedia Biz.ID
  • 私の仕事の生産性を劇的に向上させたルールと環境整備のコツ

    仕事中に一度でもFacebookを開くと、著しく生産性が低下するという話なんだけど、実際これは当たってるなぁと。 ただし、これはFacebookに限ったことではなくて、個人的に思うことは 1)自分でルールが作れない 2)自分で作ったルールが守れない というこの2点に集約されるんじゃないだろうか。 仕事を阻害する物を遠ざけるのは無理 以下の研究によって明らかになったことです。 気の散るものがあると仕事に悪影響があることはご承知の通りです。しかし、新しい研究によると、仕事中に「何回気を散らしたか」は問題ではなく、たった1回気を散らしただけでも、生産性が著しく低下することがわかったそうです。 成績の悪い学生達は毎日たくさんのメディアを消費しており、同時に複数のタスクを行ったり来たりしていることがわかりました。この研究結果の中で私たちを驚かせたのは、15分間のテスト中に一度でもFacebookをチ

    私の仕事の生産性を劇的に向上させたルールと環境整備のコツ
  • 2年間試行錯誤した筆者直伝! やるべきことに自然と集中する「新オートフォーカス法」 | ライフハッカー・ジャパン

    タイムマネジメントや生産性向上が専門で、『Get Everything Done: And Still Have Time to Play (Help Yourself)』や『Do It Tomorrow and Other Secrets of Time Management』の著者でもあるMark Forster氏は、仕事の生産性向上のための「オートフォーカス法」を設計。以前、米Lifehackerでも、記事「Autofocus is a Single, Paper-Based List Organization System(ペーパーベースのリストを使った、仕事整理のためのオートフォーカス法)」でご紹介しましたが、その後Forster氏は、約2年にわたって試行錯誤を繰り返し、この手法をさらに改良しました。 そもそも「オートフォーカス法」とは何なのか? を振り返りつつ、さらにブラッシュ

    2年間試行錯誤した筆者直伝! やるべきことに自然と集中する「新オートフォーカス法」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 努力は仕組みのために - モジログ

    努力するなら、「仕組みを良くする」ために使いたい。 仕組みAの場合、1の努力に対して、1の成果が出るとする。 仕組みBの場合、1の努力に対して、2の成果が出るとする。 仕組みAを仕組みBに変えるのに、10の努力がいるとする。 仕組みを変える10の努力がつらいので、つい仕組みAのままやってしまいがちだが、がんばって仕組みBを作ってしまえば、生産性は倍になる。 Aさん:ずっと仕組みAのままやる Bさん:仕組みBを作ってからやる という2人の人がいるとすると、次のような違いが出る。 Bさんが仕組みBを作り上げる時点では、 Aさん:10の努力で、10の成果 Bさん:10の努力で、0の成果 となっており、Aさんのほうが成果を出している。しかし、そこからさらに10の努力を追加すると、 Aさん:20の努力で、20の成果 Bさん:20の努力で、20の成果 となり、Bさんは成果で追いつく。このあとは、Bさん

  • デヴィッド・アレン直伝、GTDのためのタスク仕分けリスト | ライフハッカー・ジャパン

    デヴィット・アレンのニュースレターで紹介されている、タスク仕分けのためのチェックリストは以下のとおりです。タスクの位置づけや性質に応じて、「仕分けボックス」を作り、整理しましょう。 必要ないし、やりたくない=「ごみ箱」 その意義をもう少し考えるべき=「保留」 もう少し情報が必要=「参照」 これを使う=「ツール」 見てみたい=「デコレーション」 もう少し進めば、選択肢のひとつになるかも=「次のアクション用リマインダー」 短期的な成果を振り返るべき=「プロジェクトリスト」(週次レビュー要) プロジェクトをやる上で必要なもの=「サポートアイテム」 将来、やってみたいかも=「いつか/たぶん」 ある前提条件をクリアしたら、やってみたいかも=「予定」(レビュー日を事前に定めておく) より大きな成果を出したい=「ビジョン・目標」(より長い期間をおいて成果をレビュー) 自分が気になることで、ほかの人がやる

    デヴィッド・アレン直伝、GTDのためのタスク仕分けリスト | ライフハッカー・ジャパン
    f-suger
    f-suger 2012/03/01
    タスク振り分け
  • 1