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Welcome to Babylon.js 8.0 Our mission is to build one of the most powerful, beautiful, simple, and open web rendering engines in the world. Today, web graphics and rendering hit the accelerator with the release of Babylon.js 8.0. It represents a year of new features, optimizations, and performance improvements aimed at helping you create more compelling, interactive web experiences faster than eve
今年注目のオープンWebテクノロジーのひとつに、Web Componentsが挙げられると思います。HTML5Experts.jpでも今まで幾度も関連記事、Polymer.jsについての記事が紹介されてきました。今回は実際に、PolymerとMaterial Designのデザインコンセプトを用いて、視覚的にもユーザエクスペリエンスにも優れたチャットアプリを実際に作ってみましょう。 まず始める前にこのライブデモ、Kitteh Anonymousをデスクトップまたはモバイルのモダンブラウザで実際に試してみてください。ここでは、このデモの簡略版であるLiteバージョンを実際に作成する方法をステップ・バイ・ステップで紹介したいと思います。 必要な知識 Polymerの基礎知識 パッケージマネージャ、Bowerの基本的な使い方(Polymerと依存するファイルをインストール、アップデートするのに使
WebGLとWebSocketによる3Dオンラインレースゲーム「JS-Racing」の全て!(後編) 西田慎吾(株式会社アイ・エム・ジェイ) WebGLとWebSocketによる3Dオンラインレースゲーム「JS-Racing」の全て!(後編) 前回に引き続きHTML5 Japan Cup 2014にてWebGL賞と優秀賞をいただいたオンラインレースゲーム、JS-Racingの技術解説をさせていただきます。 サーバサイドの使用技術 サーバサイドの技術としてNode.jsを使用しています。Node.jsはサーバーサイドで動作するJavaScriptで、ノンブロッキングI/Oというモデルを採用しています。非同期処理でデータベースへのアクセスとWebページの表示を別々に行ってくれるので、ストレスなく大量のページの表示が出来ます。また、Socket.ioというライブラリを扱うことで、WebSocke
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MediaElement.js Plugins Boost your player with Chromecast, Google Analytics and more Look good. Sound good. MediaElement.js is a blazingly fast and amazingly powerful HTML5 audio and video library that creates a unified feel for media files (MP4, MP3), streaming content (HLS, M(PEG)-DASH), and embeddable players like YouTube, Vimeo, Twitch, DailyMotion, Facebook, and SoundCloud.
これは危険! 筆者はシムシリーズに良い思い出がありません。例えば夢中になりすぎて学校に遅刻したり、寝不足になったり、気がつくと週末を全てシムシティーやシビライゼーションに費やしてしまったり…ろくな思い出がありません。 そんな触るな危険シリーズの初代シムシティがHTML5/JavaScriptで開発されています。それがmicropolisJSです。 最近のシムシティでは色々なメッセージが出て、街を成長させるパラメータも多彩にありますが、さすがに初代とあって内容がシンプルです。作れるオブジェクトも大して多くありません。 何より怖いのはmicropolisJSはJavaScriptだけで動作しているということです。データを保存する仕組みがないので、中途半端にはじめるとブラウザを終了させることができなくなります(再読み込みすると最初からやり直しです)。 仕事で忙しい方は絶対に下のリンクはクリックし
こんにちは。デザイナーのハルエです。 最近ちょくちょくグラフを用いた制作物に関わることがあり、案件によってはエンジニアさんにお願いしたりIllustratorのグラフツールで作ったりしていたのですが、なんやかんやで時間とられちゃうんですよね。で、もっとこうオシャレでスマートにさくっとハイテンションで作れるものはないかと探してみました。 そこで見つけたのがこれ。「Chart.js」。 めちゃくちゃ愛くるしい動きをしてくれます。デザインもフラットでいい! ポートフォリオやプレゼンなんかにもきっと役立ちますよ。 Chart.jsとは? 折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなど、6種類のグラフが簡単に描けてしまうJavascriptのライブラリです。 HTML5のCanvasを使って描画され、表示の際の気持ちいいアニメーションの動きが特徴的です。とても分かりやすいマークアップなので、
HTML5 Advent Calendarの7日目です。 本来のAdvent Calendarとは、12月1日からクリスマスの25日まで、カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていくというものです。一方、技術系のAdvent Calendarは、12月1日から25日までの間、毎日違う人が特定のテーマに沿ってブログ記事を書くというものです。ここでは、「HTML5」がテーマになります。他にも面白い記事が公開される予定ですので興味のある方は是非チェックしてみてください。 http://atnd.org/events/21987 今日はこれまで取り上げてきたWeb Audio APIの技術を組み合わせてAudioビジュアリゼーションをおこないます。 これまでのWeb Audio APIに関する記事はこちら↓ Web Audio APIについて(1)「音楽を取得して出力する」 Web Audio A
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Examples Multi-touch drawing Basic example demonstrating how to set up a sketch and handle mouse / touch input Particles Create a multi-touch particle toy with sketch.js Plasmatic Isosurface An example using sketch.js in WebGL mode THREE.js How to integrate sketch.js with THREE.js Muscular Hydrostats An interactive canvas demo powered by sketch.js Crystallisation An experiment which uses sketch.js
SeuratJSは画像をピクセルアートに変換するRaphaëlプラグインです。 従来Webサイトにおいて画像は表示して終わりでしたが、HTML5/Canvasの登場によってクライアントサイドでも編集できるようになってきました。そこで紹介したいのがSeuratJSです。画像をモザイクなどのピクセルアートに変換します。 元の写真です(右側)。 じゃじゃーん。丸と四角のモザイクになりました。 こちらも元画像。 アニメーションもつけられます。 こんな画像も… 面白い! デモです。アニメーションをお楽しみください。 SeuratJSの面白さはサーバサイドの仕組みを使っていない点にあるでしょう。複雑なアニメーションを式だけで実現したり、ステップ数の指定もできます。Webサイトのトップなどで使ったりすると効果的かも知れません。 SeuratJSはJavaScript製、MIT LicenseまたはGPL
jActionのはじめかた ⒈ ライブラリをダウンロードしましょう HTML5でスマートフォン向けのゲームを制作するために使える基本的なメソッドがそろっています。さっそくライブラリをダウンロード、ゲーム制作にチャレンジしてみましょう。 ⒉ プラグインを募集しましょう ゲームを制作していて分からないことがあれば、jActionで募集してみましょう。HTML5に精通している方がプラグインを投稿してくれるかもしれません。募集はこちら ⒊ プラグインを共有しましょう jActionを応用してプラグインを開発して皆さんに共有しましょう。「いいね!」がたくさんついたプラグインはオフィシャルとしてリリースし、リファレンスに追加させていただきます。
FacebookのGraph APIとJavaScriptライブラリー「jAction」を使ったFacebookモバイルアプリの作り方を解説する本連載。前回作成したCanvasを使った「ブロック崩しゲーム」アプリをベースに、今回はGraph APIを使ってソーシャルグラフを取り入れた「ソーシャルブロック崩しゲーム」に仕上げます。Facebookモバイルアプリ、いよいよ完成です。 Step 1:処理の流れを確認する ブロック崩しのプログラムに、FacebookのGraph APIを利用して情報を取得する処理を加えます。具体的には、ブロックの画像部分をユーザーのフレンドのプロフィール画像に置き換えます。以下から完成版のデモをご覧ください。 元のブロック崩しゲームと比べると少し複雑になっているので、まずは全体の処理の流れを整理しておきましょう。 ■ブロック崩しゲームのおおまかな流れ 背景/ブロッ
はじめに 勉強がてら Canvas を使ってなにか作りたいなーと思いまして、昔作っていた STG のドット素材を利用して、簡単なマルチタッチ対応 STG を作ってみました。 だんまくてすと 触った指の数だけゆっくりが出てきます。マウスでもプレイ出来ます。死んだらクリックで復活します。 作成の過程で学んだことなどを共有できればと思い、簡単にまとめてみました。 解説は何回かに分けて行おうと思います。今回は、N-Way 弾が画像で出せるところまで書いてみました。 あ、ちなみにタイトルではこんなこと言ってますが、ぶっちゃけ重いので弾とかエフェクトを1000個とか結構辛いです(´・ω:;.:...。 勉強に使った場所 Canvas - HTML5.JP 今更聞けないcanvasの基礎の基礎 | tech.kayac.com - KAYAC engineers' blog canvasでキラキラした背
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