◆社長が参加するスパ24時間の"周到な"準備 トヨタのF1撤退から1カ月が経過した。ドイツのケルンのトヨタF1前線基地TMGでは、12月上旬に600名以上のスタッフに正式解雇が通達された。 日本のトヨタ自動車社内では、すでに"F1"というフレーズがタブー視されているとも言われる。豊田章男新社長が、"グラスルーツこそ重要"という大義名分で、自ら参戦するスパ-フランコルシャンの24時間レースを中心に添えた"方針"を表明しているためだ。この会社の社長の意志には誰も逆らえない。 GAZOOレーシングという旗印の元に、たとえばF1で使ったトランスポーターやモーターホームを、そっくりスパ-フランコルシャンの24時間レースに投入する計画もあるという。すでにTMGには、その"社命"による準備のために、日本の本社から社員が送り込まれている模様だ。解雇されるスタッフには、彼らが、第二次世界大戦の後にやってきた
彼は5日、ルノーのテスト・ドライバー、ルーカス・ディ・グラッシ、ストックカー・ライトの有力候補フリオ・カンポスらとともに500マイルのカート・レースに参加した。3人は序盤からリードを奪い、ピットストップ中を除き、レースの大半で首位を走行した。 マッサがグランハ・ヴィアナで優勝したのは、1997年の初イベントに16歳で出走して以来2度目。当時15歳だったカンポスもこの年の優勝ドライバー・ラインアップのひとりだった。 マッサは「スタート直後から首位に立ったので、当然の優勝だと思う。全員のレース・ペースがほぼ同じという強力なチームを組むことができた」と述べた。 「完璧なカートを用意してくれたチーム・マネージャーのレナート・マーリア、チームメイトのディ・グラッシとカンポスにも感謝したい。ふたりはマシンを温存し、レース中ミスをすることもなく、とてもよくやった」 マッサは11月30日に誕生した息子フェ
レッドブル・レーシングの事業開発マネージャー兼技術コンサルタントのスティーヴ・ネヴィが、レッドブルレーシングの設計・開発プロセスと、F1マシンの性能と安全性に対するシミュレーションの利点を語った。 Q:レッドブル・レーシングはF1では比較的新参者ですね。チームの歴史はどういうものですか? スティーヴ・ネヴィ:レッドブルは以前から高アドレナリン・スポーツに関わっているが、チーム・オーナーとしてF1に参戦しているのは数年に過ぎない。現在のレッドブル・レーシングの起源はスチュワート・グランプリだ。このチームは1997年3度のワールドチャンピオン、サー・ジャッキー・スチュワートが設立したもので、それ以来スチュワート-フォード、ジャガー・レーシングなど何度かオーナーが変わっている。オーストリアの親会社レッドブルの財政的・マーケティング的支援を受け、2005年にレッドブル・レーシングが設立された。そし
チーム:ルノーF1チーム シャシー:R29 エンジン:ルノーRS27 優勝:0回 ポイント:26(8位) ドライバー1:フェルナンド・アロンソ ドライバー2:ネルソン・ピケ・ジュニア(解雇) ドライバー3:ロマン・グロージャン シャシー R29がアルガルヴェで発表されたとき、その独特な外見に息を呑む音が聞こえるほどだった。大きなノーズは醜いと表現してもよかった。そして今年のチームの調子を表す言葉として「醜い」を使うこともできた。 チームによると「R29は、新しい空力規約、ブリヂストンのスリックタイヤ、KERSシステムから最大のパフォーマンスを引き出し、R28の強みをさらに発展させることを目指した設計理念に基づき開発された。特に空力学に関して急進的な規約が導入されたので、チームは2008年2月には空力開発に着手し、R29の風洞テスト時間を最大限にとった。CFDもマシンの設計において大きな役割
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