「小さき勇者たち〜ガメラ〜」特集 掲載期間:2006年3月30日〜2006年5月31日 映画公開:2006年4月29日より かつて、市民を守るために口から火を吹き、敵怪獣を倒してきたガメラ。新生ガメラもまた、敵怪獣ジーダスに向かって火を吹く必殺技で戦います。 「小さき勇者たち〜ガメラ〜」の公開とガメラ生誕40周年を記念し、新生ガメラの必殺技の名前をみなさまから募集しました。その結果、多数の応募作品のなかから、強くてかっこいい名前が決定しました。
どのスイッチでもON/OFFできる回路 階段灯のスイッチは複数あるスイッチのどこを操作しても独立にON/OFFができます。 どんな回路が使われているのでしょう。スイッチ二つなら比較的簡単ですが、3つ以上となるとちょっと工夫が必要です。でも3個がクリヤーできれば、あとは何個でもOK。建物の電気配線ではごく普通に使われているスイッチ回路です。 これはスイッチ4個の例です。どのスイッチでも豆電球の現在の状態を逆転することができます。 裏をあければ答えがわかります。スイッチ以外には特別な仕掛けは何もないのがおわかりでしょう。 両端の3路スイッチで「緑系」か「赤系」かの回路を選択し、その間の4路スイッチ(逆転スイッチ)で緑と赤の接続を逆転するしくみです。4路スイッチは何個でも増設することができます。 回路図は左図のようになります。4路スイッチは2回路3接点のスイッチを利用して作ることができます。 こ
家庭での階段や長い廊下などで別の場所から同じ電灯をオン・オフできる3路・4路スイッチの仕組みや回路、複線図解説です。 家庭での電気のスイッチ(電灯のスイッチ)は、一般的に一つの照明に対して1つです。しかし、階段をのぼる際に、下のスイッチで電気を点けて、あがった後に上でスイッチを切る事ができるととても便利です。このようなことができるスイッチを「3路スイッチ」といいます。また、階段のみならず長い廊下や広い部屋でもこの3路スイッチは採用され、2ヶ所で電灯を入切する事ができるので大変便利です。 3か所以上で同様のことをしたい場合には「4路スイッチ」というスイッチも組み合わせます。この3路スイッチ・4路スイッチの仕組み、使い方について説明します。 一般的なスイッチの仕組み 説明は不要かもしれないのですが、普通のスイッチです。スイッチを入れれば電灯が点く、という普通のスイッチです。普通のスイッチは、「
どこに行ったのか分かるような写真が基本 まずはオーソドックスな写真からいこう。 観光写真で重要なのは、「あとで見返したときいつどこで撮ったのか」が分かるようにポイントを逃さないことと、その場の「撮る行為」自体を楽しむこと。 見返すときのポイントはいろいろあるけど、まず「入口」は押さえておこう。観光ってことは観光な場所へ行くってことで、入口の写真と、その観光地のポイントとなる場所は忘れずに撮っておきたい。 それもあまり近くへ行きすぎるとかえって撮りづらくなるので、何メートルも手前の、観光ポイントが背景全体に写る位置で一発撮っちゃおうというのがいい。 今回は鶴岡八幡宮から。近づきすぎると鳥居全体が入らなくなっちゃうから交差点の手前、信号待ちの時間を利用して撮ってみた。 そして人は左か右にちょっと寄ってもらって、背景がきれいに写るように。 また、大きさの差を考えるのも大事。鳥居は非常にでかい。そ
ある朝キリンのアゾルカが目を覚ますと、目の前にキリンの足がありました。 (おや、寝惚けているのかな。起きたんだから首を起こさなくちゃ) ところが、いくら力を入れても、 視界が横に動くだけで、ちっとも首が上に上がりません。 ざわざわと地面の草が首を撫でてとてもむず痒いです。 (どうしたことだ。何かの病気かもしれない) と、アゾルカは思いました。 そこへ、アゾルカの母キリンがやってきました。 とても哀しげな目付きでアゾルカを見下ろして、こう言いました。 「坊や、あなたの首はもげてしまったの。じきにあなたには「死」に捕らえられるわ。 キリンは首がもげたら死んでしまうの。私にはどうすることも出来ないの。 新しい子供を作るために旅立つわ。さようなら坊や」 そう言うと母キリンはアゾルカの首を置いて去ってしまいました。 首のないアゾルカの胴体は、母キリンを慕ってついていきます。 母キリンははじめアゾルカ
2006年04月18日12:24 カテゴリLightweight Languages 速く動くより早く書くが重要な時代 以下の意見に首肯する人には、普通のやつらの上を行くことは出来ないだろう。 Hardcoded: 素朴な疑問 - なぜスクリプト系 Web アプリ言語がいまだ主流なのか? 現在、処理速度、データ量、並列処理といった諸要件が Web アプリに厳しい条件を課している。しかしながら、相変わらず Web アプリの主流がスクリプト言語にあることには素朴な疑問を覚えざるを得ない。ムーアの法則よろしくいくらコンピュータの性能が向上しているとはいえ、大量のスクリプト言語処理が及ぼす負荷は計り知れない。 ましてや、AmazonやGoogleには何億年たっても追いつけない。 理由はタイトルの通り。今や速く動くプログラムを書く事より、プログラムを早く書く方がよっぽど重要だからだ。以下はあまりに有
ナンプレ(NumberPlace)も有名なパズルですので、ルールの説明は割愛します。 ナンプレは、Hand Solution向きのパズルです。ナンプレの問題そのものをコンピュータで解くのは簡単ですので、あまり面白くありません。 ここでは、皆さんも一度は気にされた事があると思われる以下の話題を扱ってみます。 (1) 解法アルゴリズム 一般的な解法は、試行錯誤を用いたアルゴリズムでしょう。 しかし、答えは、ユニークになるのにどうして解法アルゴリズムには試行錯誤が必要なのでしょうか? 確定的な解法アルゴリズム(試行錯誤を用いないで解く方法)は存在しないのでしょうか? (2) 作図問題 枠だけを指定されたとき(枠の数とその位置)、その枠の数字をきめてナンプレの問題を完成させるという問題です。(これがうまくいくと、好みのレイアウトのナンプレ問題が簡単に作れてしまいます) 例えば、以下のような問題は作
02:12 05/09/03 反応リンク集 fixの話 … Perl版、 Perl版、 C++版、 C++版、 Scheme版、 Concurrent Clean版。 (9/4追記: Ruby版、 Erlang版、 Squeak版、 D版。 Sukuna版。 Erlangのprocessを使ったメモ化の例は見てみたいかも。)。 で、 メモ化の話 … Python版、 Python版 (9/4追記: ET版、 Erlang版、 Java版、 PostScript版。 )。 decoratorは流石かっこいいですね。C++版は…うーん、個人的には、このくらいなら Boost に頼らないで直球ストレートで書いてあげたいところです。 彼はやればできる子なんです。 template<int (*G)(int(*)(int),int)> int fix(int x) { return G( fix<G
「Firefox」でのWebフォーム利用時に、パス入力欄へファイルをドラッグ&ドロップするだけでパスを入力できる拡張機能「Drag And Drop Upload」v1.5.11が公開された。「Firefox」v1.5以降に対応するフリーソフトで、編集部にてWindows XP上の「Firefox 日本語版」v1.5.0.2上で動作確認した。現在、作者のホームページからダウンロードできる。 通常、ファイル添付対応のWebメールやファイルのアップロードが可能なWeb掲示板といったサービスでは、添付するファイルのパスをWebフォームのパス入力欄で指定する。このとき「Firefox」の標準機能ではダイアログでファイルを選択してパスを入力できるが、本プラグインをインストールすると、デスクトップやエクスプローラから入力欄へファイルをドラッグ&ドロップする操作でも、パス入力できるようになる。 また、W
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