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お勉強と3Dに関するfakestar0826のブックマーク (7)

  • MolehillとPB3Dで遊んでみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    1つのレジスタには長さ4のベクトルが入るので、例えば、4x4の行列式はこのレジスタを4つ消費します。 オペコード OpCode Destination Source1 Source2/Sampler のようなフォーマット。例えば、 mov vt0 va0 はvertexシェーダーで0番目のAttributeから0番目の一時変数用レジスタに値をコピーします。 以上が基的な説明です。 PixelBender3Dを試してみましたが・・・ PixelBender3Dをダウンロードする まずはdocsのなかのPixelBender3DReference.pdfを軽く目を通します。まだDraftなので仕様は変わるかも知れませんが、要点だけあげると、 PixelBender3Dを利用する手順 pb3dutilでOpenGL等のシェーダーのような言語をコンパイルし、PB-ASMという形式にコンパイルしま

    MolehillとPB3Dで遊んでみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • 第33回 遠近法の投影 | gihyo.jp

    今回から、Flash Player 10で備わった3次元空間の扱いに入りたい。したがって、Flash CS4 Professional以降が前提となり、サンプルファイルもCS4形式での提供となる。まずは、遠近法の捉え方について説明しよう。 [プロパティ]インスペクタを使った3次元空間の操作 コンピュータグラフィックス(CG)で3次元空間を描くとき、最終的には2次元平面のスクリーンに映さなければならない。つまり、3次元空間で計算した座標を、遠近法にしたがって計算し直し、その結果をスクリーンに投影することになる。この処理は英語で"perspective projection"と呼ばれ、「⁠遠近法投影」とか「透視投影」と訳される。この遠近法を扱うのが、PerspectiveProjectionクラスだ。 だが、インスタンスをいきなりスクリプトで動かす前に、[プロパティ]インスペクタを用いて、3次

    第33回 遠近法の投影 | gihyo.jp
  • 東京てらこ がっつり3D スライド資料 | Alternativa3D7 | 丸林商店

    「とってもサイトを全部作り直したい衝動」にかられてるので、とりあえずこんな形で仮公開 東京てらこ11 がっつり3D Alternativa3Dについて(スライド資料) 2010/12/14 Ver7.5の内容です。(Ver7.6では、Geometryが廃止されてしまった為、Mesh作成方法が大きく変更になってしまいました。) Alternativa3D7.6 Laboratory 実験、調査結果等を公開しています。 FlatShadingMaterial(フラットシェーディングマテリアル) Ver7.6 WonderflではじめるAlternativa3D7.5.1 そのうち、解説というかチュートリアル書きます・・・たぶん 内容 Wonderflタイトル

  • Flashでステレオビジョン入門 – Rest Term

    Demo: Experiments in Stereo Vision (ByteArrayキャッシュ利用) 実は何年か前に試みたことがあるのですが、たしかFlash CS3とかで作っていて、 その時の.flaファイルが行方不明、、、諦めてリトライしようかと。 今度はちょっと真面目にFlex (Flex SDK 4)で作ってみます。 ステレオグラムを寄り目とかにしながら見て立体視するみたいな、 「人間ががんばる」話ではなく、あくまで機械で立体視をシミュレーションします。 ただ、相当デリケートな処理が必要な難しい分野なので、入門レベルで留めたいと思います。 サブピクセルレベルでの推定などはFlashだと馬力不足な感じもしますので。。 今回は視差マップ(Disparity Map)を生成する所まで。 扱うステレオペア画像は定番のTsukuba stereo pairです。 使用するアルゴリズムは

    Flashでステレオビジョン入門 – Rest Term
  • PV3D演出サンプルNo.09:Spiral Particles | ClockMaker Blog

    最近ブログで 3D 系のデモを投稿していなかったので、8ヶ月ぶりに。軌跡にそって、キラキラなパーティクルが3D空間に放出されるという Flash デモを作ってみました。 デモ (要 Flash Player 10.1 以上) ソースコード (wonderflに一ヶ月前に投稿済み) このデモは、ActionScript 3.0 の 3D エンジン「Papervision3D」とパーティクルエンジン「Stardust」を組み合わせて作ったデモです。どちらもオープンソースのライブラリで、MITライセンスなので無料で利用することができます。両方のライブラリとも当ブログで解説記事を数回にわたり投稿していますので、使い方を知りたい方は次の記事を参考くださいませ。 60個のソースが無料でダウンロードできるFlash 3Dの学習サンプル集 Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.0

    PV3D演出サンプルNo.09:Spiral Particles | ClockMaker Blog
    fakestar0826
    fakestar0826 2010/09/08
    パーティクル。
  • PV3D演出サンプルNo.08:カスタムフラットシェーディング | ClockMaker Blog

    Flashの3Dライブラリ Papervision3D(ペーパービジョン3D)  2.1 のデモ。高速に実行できるフラットシェーディング(テクスチャに陰影を付ける方法)を試してみました。陰影をつけることで質感に味がでてくるので、ブラッシュアップの一手法として紹介してみます。 demo (要Flash Player 9) source 技術的な解説は以下から。今回は当ブログ初登場の3D行列計算を試してみました。 ライブラリにはFlatShaderクラスという汎用的なシェーディング機能が備わってますが(関連記事:Papervision3Dでビットマップのテクチャにライトを適用する方法)、込み入ったモデリングデータに適用しようとすると、速度がでない上に破綻することがあります。ビルドインのFlatShaderで試したのは次のデモ。 立方体の面が三角ポリゴンに分割され、破綻しているのが確認できます。

    PV3D演出サンプルNo.08:カスタムフラットシェーディング | ClockMaker Blog
  • Alternativa3Dを試してみる Part.05 : テンプレートを作成 | ClockMaker Blog

    パフォーマンスとしては最強ではないかと言われつつも、国内で流行る傾向がなかなか見られないFlashの3Dライブラリ「Alternativa3D」。せめてサクッとデモを作れるように簡易テンプレートを作ってみました。 まずはテンプレートを用いて作ったデモを紹介。 demo source Papervision3DのBasicViewみたいなクラスファイルで、これを使用すると3Dの初期設定が自動的におこなわれるというものです。メリットとして動作させるまでに記述するスクリプトの量を減らすことができます。 使い方 ダウンロード先からライブラリファイルをダウンロードします。 BasicTemplateクラスを継承してドキュメントクラスを作成。クラスのatInitメソッドとatPreRenderメソッドのところに処理を書きます。前者は初期化(ステージにADDされたタイミング)、後者はエンターフレームのタ

    Alternativa3Dを試してみる Part.05 : テンプレートを作成 | ClockMaker Blog
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